• ベストアンサー

耳から黄色い液体が出ました

お風呂から上がって、いつものように綿棒を耳に入れたら、鮮やかな黄色い液体が付きました。 先のほうはオレンジ、そのあとは黄色い色です。 血が水と混ざったのかなとも思ったのですが、そんな感じではなく、とても鮮やかなレモン色なんです。 ティッシュで耳の中を拭いても付いてきます。特に痛みはありません。いったい何なんでしょうか? 同じ経験をされた方、いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1fan9
回答No.1

耳の炎症だと思います。 耳の痛みがなくても炎症を起こしている場合があるそうです。 ひどくならないうちに耳鼻科受診をお勧めします。 お大事に!!

参考URL:
http://www.orh.go.jp/oto/schw/
tomomon
質問者

お礼

早々にお答え頂き、ありがとうございました。 今朝病院にいったのですが、受診だけでは原因もわからず、培養検査待ちです。 ご心配をおかけいたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3
tomomon
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。^^; 早めに受診するのが一番の解決方法ですよね。 今朝一番で病院に行きました。検査まちです。 ありがとうございました。

回答No.2

俗に「耳垂れ」と呼ばれるものだと思います。 中耳炎を起こしている時に良く起こりますが、外耳炎の時、起こる場合もある様です。 下記の「参考URL」をに「耳垂れ」のことが書いてありますので、御参考になさって下さい。 酷くなると、物凄く痛みますし、長い日数耳鼻科に通うわ無ければならなくなりますので、今日にでも耳鼻科を受診させることをお勧めします。 その際は、詳しくその時の状況を医師にご説明なさって下さい。 医師は話を聞けば大体のことは推測がつきますし、損後、耳の中を診察すれば診断はつくと思います。 以上、私の知っていることを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0jirou.htm
tomomon
質問者

お礼

耳垂れ経験もあるのですが、耳垂れの色ではないんですよね。 で、今朝病院に行ってきました。 今培養検査待ちです。 どうもありがとうございました。