• ベストアンサー

ガーリーってどういう意味ですか?

「ヴァージン・スーサイズ」という映画の批評を読んだら、やたらガーリーとかガーリッシュといかいう言葉が出てきました。 これってどういう意味なんでしょうか? やはり英語でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toppo2
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.3

こんばんは。 ガーリー 【girly】 少女らしい状態や,女性が惹かれるもの全般を俗に言う語。ファッション・アート・その人自身などを通して表現される。1990 年代中盤のアメリカで発祥した考え方。「-スタイル」 〔少女(girl)をもじったもの。蔑称の girlie と区別されることが多い〕 だそうです。これは国語辞典に載っていました。 ファッション用語で使う場合は「女の子らしい」という意味だと思います。 可愛らしいデザインのことを指すのでは?

その他の回答 (3)

回答No.4

おそらく意味合いとしては”女の子特有の・・”とか”女の子らしい”といった事ではないかと思います。(ある意味女々しい(シシィ)といった意味合いも含まれ巣かも・・) 従ってガーリッシュとは例えば洋服でいうなら女の子の特権のフリルやお花やリボンをたくさん使った取り入れたもの。という事になります。 以前、女の子の服のデザインのお仕事をしていましたが”ガーリッシュ”というコンセプトの服は絶対に女の子以外に着られない服でしたよ。

  • matsu_jun
  • ベストアンサー率55% (146/265)
回答No.2

「ボーイ」に対する「ボーイッシュ」(男の子っぽい)と同じで、 「ガール」に対して「ガーリッシュ」です。 ちなみに以下、翻訳サイトで翻訳した結果です。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=girlish&kind=ej&mode=0&ej.x=28&ej.y=7 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=girly&kind=ej&mode=0

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=girlish&kind=ej&mode=0&ej.x=28&ej.y=7
noname#15604
noname#15604
回答No.1

ガーリーとは女の子らしいみたいなことではないでしょうか? ファッションでガーリーというと女の子らしい物が雑誌でもよく取り上げられてます。

関連するQ&A

  • ガーリーの意味

    雑誌で、ガーリーという言葉を目にしました。 最近よく聞くのですが 意味がわかりません。 またどういうファッションをガーリーというのでしょうか。 ご存じの方是非教えてください。

  • 「ヴァージン・スーサイズ」というタイトル

    「ヴァージン・スーサイズ」という映画、ご存じの方も多いと思いますが、どのような意味なんでしょうか? スーサイズは自殺者(たち)という意味ですよね。 ヴァージンはどういう意味になるんでしょうか? これは「処女」という意味ではないですよね? ニュアンス的に「若い」とかそんな感じかと思ったんですが、英語は苦手なので… 分かる方教えてください!

  • 30代でも着られるガーリーなファッションブランド

    はじめまして。私は30代半ばの専業主婦です。丸顔・童顔でおっとりしたタイプなので年齢より7~8歳下に見られることが多いです。かつては大好きなファッションブランドがありましたが、現在はファッション難民で救済を求めています。それと言うのも、私が好きになるブランドはことごとく姿を消すか、路線変更、デザイナー交代などによって、姿を変えてしまうのです。 基本的に【ガーリー(女の子らしい)、可愛い、ヴィンテージ、ノスタルジック、フレンチポップ】という感じの洋服が好みで、世界観で言うと、映画『シェルブールの雨傘』でカトリーヌ・ドヌーヴが着ていたような洋服が最も理想です。 ■実際の私の好きだった洋服ブランド■ 【大学生~20代半ば】 Jines・・・かつては正に上記のようなブランドイメージでしたが、突然、ブランドコンセプトが変更になり、ガーリーから大人路線の洋服に様変わり。 【20代後半~30歳位】ベービー・ジェーン・キャシャレル・・・フレンチポップでガーリッシュな史上最高に自分好みのブランドでしたが、突然のブランド廃止!のだめカンタービレで主人公のだめの衣装としても多用されていました。 【30代前半】 ドーリーガールby ANNA SUI・・・ベービー・ジェーン・キャシャレル消失後やっと出会えた希望でしたが、こちらも数年前にデザイナーが交代し、テイストが変わってしまいました。また、年齢的にもそろそろ卒業すべきと言った感じです。 以上を踏まえて、30代後半の大人女子に着られるガーリーな洋服ブランドがありましたら、是非、情報・アドバイスをお待ちしています。

  • かわいい映画

    かわいくて思わずにっこりしてしまうような映画を探しています。 今まで見た中では 「ロッタちゃんシリーズ」 「シーズ・オール・ザット」 「アメリ」 「フレンチ・キス」 などが好きです。 「ヴァージン・スーサイズ」はにっこりとはいかなくてもお洒落で雰囲気のいい映画だと思いました。 みなさんのお勧め映画を教えてください。

  • あなたにとっての『オシャレ映画』は?

    最近、オシャレな映画をいろいろ探して観るのにハマっています☆ そこでみなさんのオシャレ!と思う映画を教えてください♪ あなたの大まかな年齢やその映画の感想などあればうれしいです☆ ちなみに私は10代後半なのですが、おしゃれだなーと思う映画は… 『アメリ』『キューティー・ブロンド』『ヴァージン・スーサイズ』なんかです。 『ひなぎく』見たことないんですがオシャレみたいですね☆ぜひ見てみたいなぁ。

  • 教えてください。映画「ヴァージン・スーサイズ」でかかる曲

    映画「ヴァージン・スーサイズ」のダンスパーティーシーンでかかる曲なんですが誰の曲か知りたいです。 ちょうどミラーボールがアップのときにかかる曲で「すうぃ~まじっく」ってサビで歌ってるような… 60年代のバンドの雰囲気です。 サントラにもこの曲が入っていません、どうかよろしくお願いします。

  • 「べた」ってどういう意味ですか?

    映画の批評サイトとかに、「べた」という表現を使ってるのをみます。でも意味がわかりません。教えてください。 マイナスイメージっぽい感じで使われてます。

  • 10代のうちに見たい映画

    10代のうちに見たかったな、とか 10代の子に見て欲しいな、と思う映画をぜひ教えてください。 洋画でも邦画でも構いません。 ちなみに私が最近見たのは、 リリィ・シュシュのすべて 打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか バウンス KoGALS ラブ&ポップ ヴァージン・スーサイズ スタンド・バイ・ミー です。よろしくおねがいします。

  • ヴァージン・スーサイズで使われている曲名

    映画「ヴァージン・スーサイズ」でかかる曲なんですが、サントラにも入っていなかった曲のタイトルわかる方教えてください。 4人の男の子からメッセージを受けた女の子たちが、お返しに電話を通して送る曲です。たしか「あなたはもういない~」みたいな日本語訳がされていたような??聴いたことある有名な曲です。予告編でも使われています。 曲名と歌手名知りたいので、ご存知の方いましたらお願いします。

  • 音楽・衣装・セット(風景・背景)が印象的な映画を教えて下さい♪

    音楽・衣装・セット(風景・背景)が印象的と云うか、可愛らしいと云うか…。 そんな映画を教えて下さい♪ 因みに、今迄観てかなり好みだったのは、  『オースティン・パワーズ・デラックス』『さらば わが愛・覇王別姫』  『ムーラン・ルージュ』『キューティ・ブロンド』『巴里のアメリカ人』 これから観たいな、と思っているのは  『チアーズ!』『ヴァージン・スーサイズ』です。 宜しくお願い致します(*^_^*)