OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

野外研究について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128725
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (46/63)

野外での研究活動が影響して生態系、または実社会に影響を与えた例、または、野外研究を実験室における研究と比較したときの利点と困難点を教えてください.どちらか一方で
ぜんぜんかまいません、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

範囲の広いテーマですね。何を野外で研究するのか?
私の分かる範囲で問題点を2-3書いてみます。

*一定の野生動物の詳しい生態研究をする場合、餌付けが行われることがあります。これが長期に及ぶと自分で餌を探す能力や意欲が衰え人間に頼るようになると思います。研究に名を借りた自然環境の破壊の一例です。

*先住民の生活慣習調査や遺跡発掘調査でも同じようなことが起こりえます。
外部の人間が長期間住み、賃金労働が起こり、稼いだ金を使うために町へ出かけ手に入れた「便利さ」と引き換えに伝統、先人の生活の知恵が徐々に失われていきます。

*野外研究の困難さは、研究対象の生物の生息環境で、環境破壊を起こさないよう少人数で、時にはアフリカや中南米のジャングル、砂漠地帯、極寒地帯で行わなければならないことでしょう。
お礼コメント
tarepannya

お礼率 73% (46/63)

回答ありがとうございます。2つ目の問題点は本当になるほどと思いました。回答を参考にまた調べ直したいと思います。
投稿日時 - 2001-09-03 23:59:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (25/75)

既にご存知かもしれませんが、フィールドワーク、ラボラトリーワークの比較で調べると、以下のようなサイトがありました。100%お薦めとは断言できませんので、お調べになってください。

私のフィールドワークのイメージ、おおまかな理解だと「ケーススタディー(その場限りの…)、観察、一回性」など、ラボラトリーワークは「非現実的(現実には起こらないこともある)、検証、反復」などです。それぞれのメリット、デメリットはそれに付随すると思います。

http://www.okayama-u.ac.jp/user/le/psycho/member/hase/yh-seminar/2001/Takimoto_10426.html

http://www.humeco.m.u-tokyo.ac.jp/~minato/fieldwrk.htm

http://www.let.kumamoto-u.ac.jp/cs/cu/000606field.html
お礼コメント
tarepannya

お礼率 73% (46/63)

遅くなってすみません。回答ありがとうございました。さっそく調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-08 11:02:41