• ベストアンサー

噛みあわせがオーバーショット

とても気に入った仔犬がいたのですが 歯が3ミリ程オーバーショットだと言われました。 犬種はチワワです。 繁殖するつもりは無いので遺伝上ウンヌンって いうのは 関係ないんですが 成長に伴って弊害などは 出てくるのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 ウチのヨークシャテリア(4歳 ♀)は思いきりオーバーショットです。多分3mm程度ではないです。 普通に歯は生え変わりましたが「すきっぱ」になってしまい、他の子達に比べて歯が小さいです。 歯石はつきやすいかもしれませんね。 食事等には影響もなく、固い物も食べます。 大変可愛い子です。(親バカ) あまり気にせずに自分が気に入った子を飼ってあげたほうが、その子にとっても幸せですよ(^^)

halmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 自分が気に入った子なら・・・と思うんですが 慎重な性格なもので  この先の長いお付き合いを考えると悩みまくりです。

その他の回答 (2)

• remoncake
回答No.3

友だちのMダックスは、買ったとき(2ヶ月)1ミリオーバーと言われていたのが、成犬の今は5ミリは軽くこえています。 でも、獲物とらえて、肉を食いちぎって食べるわけでもないので、ドッグフードを食べる分には、前歯は使わないで奥歯だけなので、生活するには不自由はないと思います。

halmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 びっくりです。 成長過程でオーバーが倍以上に広がってしまう子も いるのですね。 生活に不自由は無いとしても 結構 お顔は変わってきそうですよね。 飼い始めれば情が沸いて 最後までかわいがって 面倒が見られると思いますが 私に少しでも不安があれば 始めから何の問題も無い子を選んだ方が良いのかも 知れないですね。

• stay712
回答No.1

3mmオーバーですね。現状そのくらいでしたら「弊害」というほどのものはないと思いますよ。 若干歯に汚れが残りやすく、ケアしてあげなければなりません。 しかしながら、成長次第では目立たなく普通になっていくかもしれませんし、逆にもっとオーバーになるかもしれません。 私の知人で5mmオーバーのチワワを飼ってる人もいますが、至って健康、歯もちゃんと抜け替わり、普通に生活しております。

halmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブリーダーさんに「1ミリくらいなら歯の生え変わり とともに治る可能性もありますけど3ミリあると 経験上 正常にはならないと思いますね」と言われてしまって・・・ お顔は とってもかわいい子だったんですが オーバーがひどくなる場合もあるんですね。 飼わせてもらうべきか?辞めるべきか? よく考えてみたいと思います。