• 締切済み

私と彼は不自然な関係・・・長くてすみません

初めは彼が私のことを好きってことがわかり、そのことを楽しんでました。二人で会うようになり、彼の優しさとか不器用だけどとても私のことを大切に思ってくれる気持を感じて段々彼と一緒にいたいと思うようになってきたんですが、私は以前婚約者に酷い裏切りをされて以来、人間不信になり逆にわがまま言い過ぎたりしてしまったました。1ヶ月前彼の家でちょっとした事で喧嘩になり、そのうちお互い不自然に思っていた事を言い合いました。最初は彼とつきあうなんてありえないって思ってたんで、最初泊まった時拒否しました。それからは、何度かは途中までのことはありましたが、イザと言う時彼がダメになったりして結局最後までできず、それからは泊まってもただ一緒に寝るだけの関係でした。彼は傷ついていたんだと思います。それと私と一緒にいる時は、いつも気を使って私の顔色をうかがっていたんだと思います。結局、その日はお互い間を空けようという話になって1ケ月後に会う約束をして別れました。私は却ってこう言うことがあって二人の関係も変わりよかったと期待してたんですが、当日の彼の段取りの悪さにガッカリして腹が立ちました。結局この人私が何もかも決めないとなんにもできないの?と思ったらそこから彼にとても冷たい態度をとってしまい、結局何も考えてないんでしょ?と更にきつい言い方をしてしまったんです。そしたら彼はかなり黙った後「やっぱり俺ごときにお前は無理だ」と言われてしまいました。私はまさか彼にそんなことを言われるとは思わなかったんでショックでした。彼は私のことは好きだけどお前は俺以外の男と付き合ったほうがいいと。彼とは荷物もあるし、また会うことになってます。私がすがったら彼は戻ってくるかもしれません。でも、正直自分の気持ちもよくわからないんです。本当に彼のことが好きなのか、ただ自分を愛してくれる存在を手放したくないからだけなのか、悩んでます。

みんなの回答

• bascavil
回答No.4

たぶん、質問者さんは、彼の行動を裏目裏目にしてしまう何かがあるんですよ。言動やペースが。それに相手のメンツをつぶす傾向もあるようです。 そういうわけで、今の性格を変えられないなら、彼のためにも彼とやり直さないほうがいいと思います。ただ、彼以外にあなたを受け止められる人はたぶんめったにいないと思います。でも質問者さんには、彼の不器用さを穏やかにフォローする器量はなさそうです。たぶん、彼の不器用さと折り合いがつかない人だと思います。そういうわけで、彼をこれ以上駄目人間な立場にたたせないためにも、別れたほうがいいでしょう。ただ、器用になんでも活動的にこなせる男性は、質問者さんのような女性を好まず、従順なタイプの女性を好むでしょうから、そういう意味で、将来「惜しいことをしたなあ」とは思うでしょう。

• seven_52
回答No.3

彼は一度、離れてみてまた会い、うまく行かなかった事で学んでしまいました。 今の彼はあなたがすがってもダメでしょう。 疲れてもいますから。 あなたと仮に付き合ったとしても彼はあなたに疲れストレスを感じ浮気します。 このタイプの人は本気になってしまって浮気ではなくなります。 ただ、あなたに言うのが恐いので隠れて会うでしょう。本当の自分を押し隠し服従。 その浮気相手を見てあなたはプライドが傷付くのです。 あか抜けないブスで尽し型。あなたと真逆です。でも自分を解放してくれる存在、自分をそのまま受け入れてくれる存在。 バレたらそのまま彼女の所へ行くだけです。 今のうちに別れましょう。 あなたはもっとレベルの高い人と恋愛するべき。 もっと駆け引きも同等な程度の人と。 あなたと渡り合える人とは、色んな経験してて自由になる時間、お金が必要。そうでないとあなたはいづれ別れます。 頑張って。なるべく幸せに近付きますように。

kojirou1111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >今の彼はあなたがすがってもダメでしょう。 疲れてもいますから。 そうかもしれませんね。おそらく彼は私に会う前までは色々考えつつも、もう会わないとかそんなことまでは考えてなかったと思います。間を空けている時もメールはしていましたが、私が送らない時も彼からは来ていましたし、私を気遣ってくれている内容でしたから。 でも、この前の私のイライラと態度でもうダメだと思ってしまったのでしょうね。 私も抑えきれないほど、彼に腹を立てていましたし、途中で彼の態度も変わってました。 >あなたはもっとレベルの高い人と恋愛するべき。 もっと駆け引きも同等な程度の人と。 今は考えていません。 正直、今まで色々な人とつきあいました。 何をもってレベルが高いかとは言えませんが、収入のある人、カッコいい人、物を買ってくれる人・・・でも、そういう駆け引きの恋愛はもういいかなって思います。 少なくとも今は・・・。

回答No.2

kojirou1111さん、こんにちは。 以前婚約者にひどい仕打ちを受けて以来、傷ついた心を持ったあなたを 彼は、優しく包んでくれていたんだと思います。 そんな彼との時間は、あなたにとって、とても居心地のいいもので 彼の優しさに癒されてきたんだと思います。 >本当に彼のことが好きなのか、ただ自分を愛してくれる存在を手放したくないからだけなのか どちらだったでしょうか。 でも、どちらでもいいのです。 肝心なのは、今のあなたの気持ちです。 彼を失いたくないですか? もし以前はどうあれ、最初はどうあれ、彼を今、失いたくない!! ・・・と思えたら、泣いてすがってください。 「もう俺には無理だ」とお手上げしてしまった彼に 「私にはあなたじゃなきゃ、ダメなの。そばにいてください。  これからも、ずっと・・」 と、今の気持ちをぶつけてみてください。 そして、そのあとは、もう二人は平等です。 あなたが甘えすぎても、彼に甘えさせすぎてもいけない。 あなたが前の婚約者にされて辛かったことを、彼にしてはいけないと思います。 もし、彼を失いたくないとは思えない、また分からないということであれば 一旦別れてみることをお勧めしたいです。 その場合でも、わがままを言って悪かったということだけは言ってあげてくださいね。 そして一人になって考えてみて、やっぱり彼が必要だ、 彼の存在なくしては私はダメなのだと思えたら、あなたから彼を求めにいってください。 今は、じっくりと考える時間が必要だと思います。 頑張ってください。

kojirou1111
質問者

お礼

fushigichanさま、御意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は以前傷ついたことをずっとひきずってトラウマのようになっていました。 今の彼と出会う前も何人かつきあいましたが、どうせ自分はもう一生本気で恋愛などできないと思っていたので、ただセックスするだけ、その場が楽しいだけの関係でした。 だからこそと言っては彼に失礼ですが、決しておしゃれでもカッコよくもない、今まで出会ったことのないような不器用なでも誠実な彼と出会って、本当にいい人なんだなって思って癒されていたんだと思います。 彼と会っている時は、普段じゃない自分でいられたことを楽しんでいた面もあったと思います。 思いっきり甘えられましたから・・・。 >どちらだったでしょうか。 でも、どちらでもいいのです。 肝心なのは、今のあなたの気持ちです。 彼を失いたくないですか? この言葉を聞いてハッキリしました。 私は今彼を失いたくありません。 ただ、彼とはちゃんとつきあっていたわけではなかったので、今のままのメールしたり、たまに会ったりする関係は続けられますが、彼が以前ほど私のことを思ってくれてないと感じるとやはりショックで、それならいっそ会わない方がいいのか?とか考えがぐるぐる回ってしまいます。 ただ、ひとつ自分でも驚いたのが彼と会った後もう5日くらい経ちますが、今日までほとんどまともに食事ができません。私は精神的に脆いところがあるのでショックなことがあると結構食べられない、眠れないってことはあるのですが、前の婚約者のこと以来はもうそんな自分に戻りたくないっていうのが潜在的にあって、そこまで行く前にどこかで防御してすぐに立ち直っていたんです。 今回は自分で思う以上に、彼に言われたことはショックだったんだなって思います。 一応、来月会うのでそれまでは考えて見たいと思います。

• porian
回答No.1

率直にいいますと、別れた方が賢明だと思います。 彼と貴女は「合ってない」と思います。 人と人の間には好きとか嫌いの感情の他に、好みとか価値観とかセンスとか波長とかの「合う・合わない」があります。 彼の「俺ごときに」という表現は貴女を気遣っての言葉ですが、実のところ、レベルが上とか下とか、どちらかが悪いとかじゃなく、2人の人間のバランスが釣合わないだけです。 好きになっても、時間が経つとお互いの内面が見えてきて、「合わない」部分も解ってきます。その部分でお互い譲り合ったり、許しあえるならいいのですが、どうにもイライラしてしまうのは、付き合いつづけるのに無理が出てきます。 彼が貴女の顔色をうかがい、貴女は彼のはっきりしなさ加減に疲れてくる。こうなると2人でいることが楽しくないですね。もう、終わった方がいいです。 >愛してくれる存在を手放したくないだけなのか。 そのとおりだと思います。人はしばしばそういう心理状態に陥ります。勇気を出して抜け出してください。その方がきっと、幸せになれます。

kojirou1111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 少し補足しますと、彼は私よりも年上でもう中年と言う年ですが、おそらく恋愛経験は極端に少ないと思います。 彼は彼のことを昔から知っている友人の紹介で知り合ったのですが、昔からいわゆるもてるタイプではなかったそうでした。 彼が「俺ごとき」と言ったのは今回が初めてではなく、むしろ最初に彼と二人で会った時「何故俺なんかの横にいてくれるの?」と言われ、それ以来半分冗談のようでしたが彼は言い続けていたんです。 私もそんな言葉に調子に乗って気づかないところで彼を傷つけてしまっていたと思います。 ただ、私は時間と共に確かに今までの環境とか生活とかは全然違うけど本質的な価値観とか笑うところとかは似てるなって思っていくようになりました。 もう少し考えてみます。