• 締切済み

私と彼は不自然な関係・・・長くてすみません

初めは彼が私のことを好きってことがわかり、そのことを楽しんでました。二人で会うようになり、彼の優しさとか不器用だけどとても私のことを大切に思ってくれる気持を感じて段々彼と一緒にいたいと思うようになってきたんですが、私は以前婚約者に酷い裏切りをされて以来、人間不信になり逆にわがまま言い過ぎたりしてしまったました。1ヶ月前彼の家でちょっとした事で喧嘩になり、そのうちお互い不自然に思っていた事を言い合いました。最初は彼とつきあうなんてありえないって思ってたんで、最初泊まった時拒否しました。それからは、何度かは途中までのことはありましたが、イザと言う時彼がダメになったりして結局最後までできず、それからは泊まってもただ一緒に寝るだけの関係でした。彼は傷ついていたんだと思います。それと私と一緒にいる時は、いつも気を使って私の顔色をうかがっていたんだと思います。結局、その日はお互い間を空けようという話になって1ケ月後に会う約束をして別れました。私は却ってこう言うことがあって二人の関係も変わりよかったと期待してたんですが、当日の彼の段取りの悪さにガッカリして腹が立ちました。結局この人私が何もかも決めないとなんにもできないの?と思ったらそこから彼にとても冷たい態度をとってしまい、結局何も考えてないんでしょ?と更にきつい言い方をしてしまったんです。そしたら彼はかなり黙った後「やっぱり俺ごときにお前は無理だ」と言われてしまいました。私はまさか彼にそんなことを言われるとは思わなかったんでショックでした。彼は私のことは好きだけどお前は俺以外の男と付き合ったほうがいいと。彼とは荷物もあるし、また会うことになってます。私がすがったら彼は戻ってくるかもしれません。でも、正直自分の気持ちもよくわからないんです。本当に彼のことが好きなのか、ただ自分を愛してくれる存在を手放したくないからだけなのか、悩んでます。

みんなの回答

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.4

たぶん、質問者さんは、彼の行動を裏目裏目にしてしまう何かがあるんですよ。言動やペースが。それに相手のメンツをつぶす傾向もあるようです。 そういうわけで、今の性格を変えられないなら、彼のためにも彼とやり直さないほうがいいと思います。ただ、彼以外にあなたを受け止められる人はたぶんめったにいないと思います。でも質問者さんには、彼の不器用さを穏やかにフォローする器量はなさそうです。たぶん、彼の不器用さと折り合いがつかない人だと思います。そういうわけで、彼をこれ以上駄目人間な立場にたたせないためにも、別れたほうがいいでしょう。ただ、器用になんでも活動的にこなせる男性は、質問者さんのような女性を好まず、従順なタイプの女性を好むでしょうから、そういう意味で、将来「惜しいことをしたなあ」とは思うでしょう。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

彼は一度、離れてみてまた会い、うまく行かなかった事で学んでしまいました。 今の彼はあなたがすがってもダメでしょう。 疲れてもいますから。 あなたと仮に付き合ったとしても彼はあなたに疲れストレスを感じ浮気します。 このタイプの人は本気になってしまって浮気ではなくなります。 ただ、あなたに言うのが恐いので隠れて会うでしょう。本当の自分を押し隠し服従。 その浮気相手を見てあなたはプライドが傷付くのです。 あか抜けないブスで尽し型。あなたと真逆です。でも自分を解放してくれる存在、自分をそのまま受け入れてくれる存在。 バレたらそのまま彼女の所へ行くだけです。 今のうちに別れましょう。 あなたはもっとレベルの高い人と恋愛するべき。 もっと駆け引きも同等な程度の人と。 あなたと渡り合える人とは、色んな経験してて自由になる時間、お金が必要。そうでないとあなたはいづれ別れます。 頑張って。なるべく幸せに近付きますように。

kojirou1111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >今の彼はあなたがすがってもダメでしょう。 疲れてもいますから。 そうかもしれませんね。おそらく彼は私に会う前までは色々考えつつも、もう会わないとかそんなことまでは考えてなかったと思います。間を空けている時もメールはしていましたが、私が送らない時も彼からは来ていましたし、私を気遣ってくれている内容でしたから。 でも、この前の私のイライラと態度でもうダメだと思ってしまったのでしょうね。 私も抑えきれないほど、彼に腹を立てていましたし、途中で彼の態度も変わってました。 >あなたはもっとレベルの高い人と恋愛するべき。 もっと駆け引きも同等な程度の人と。 今は考えていません。 正直、今まで色々な人とつきあいました。 何をもってレベルが高いかとは言えませんが、収入のある人、カッコいい人、物を買ってくれる人・・・でも、そういう駆け引きの恋愛はもういいかなって思います。 少なくとも今は・・・。

回答No.2

kojirou1111さん、こんにちは。 以前婚約者にひどい仕打ちを受けて以来、傷ついた心を持ったあなたを 彼は、優しく包んでくれていたんだと思います。 そんな彼との時間は、あなたにとって、とても居心地のいいもので 彼の優しさに癒されてきたんだと思います。 >本当に彼のことが好きなのか、ただ自分を愛してくれる存在を手放したくないからだけなのか どちらだったでしょうか。 でも、どちらでもいいのです。 肝心なのは、今のあなたの気持ちです。 彼を失いたくないですか? もし以前はどうあれ、最初はどうあれ、彼を今、失いたくない!! ・・・と思えたら、泣いてすがってください。 「もう俺には無理だ」とお手上げしてしまった彼に 「私にはあなたじゃなきゃ、ダメなの。そばにいてください。  これからも、ずっと・・」 と、今の気持ちをぶつけてみてください。 そして、そのあとは、もう二人は平等です。 あなたが甘えすぎても、彼に甘えさせすぎてもいけない。 あなたが前の婚約者にされて辛かったことを、彼にしてはいけないと思います。 もし、彼を失いたくないとは思えない、また分からないということであれば 一旦別れてみることをお勧めしたいです。 その場合でも、わがままを言って悪かったということだけは言ってあげてくださいね。 そして一人になって考えてみて、やっぱり彼が必要だ、 彼の存在なくしては私はダメなのだと思えたら、あなたから彼を求めにいってください。 今は、じっくりと考える時間が必要だと思います。 頑張ってください。

kojirou1111
質問者

お礼

fushigichanさま、御意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は以前傷ついたことをずっとひきずってトラウマのようになっていました。 今の彼と出会う前も何人かつきあいましたが、どうせ自分はもう一生本気で恋愛などできないと思っていたので、ただセックスするだけ、その場が楽しいだけの関係でした。 だからこそと言っては彼に失礼ですが、決しておしゃれでもカッコよくもない、今まで出会ったことのないような不器用なでも誠実な彼と出会って、本当にいい人なんだなって思って癒されていたんだと思います。 彼と会っている時は、普段じゃない自分でいられたことを楽しんでいた面もあったと思います。 思いっきり甘えられましたから・・・。 >どちらだったでしょうか。 でも、どちらでもいいのです。 肝心なのは、今のあなたの気持ちです。 彼を失いたくないですか? この言葉を聞いてハッキリしました。 私は今彼を失いたくありません。 ただ、彼とはちゃんとつきあっていたわけではなかったので、今のままのメールしたり、たまに会ったりする関係は続けられますが、彼が以前ほど私のことを思ってくれてないと感じるとやはりショックで、それならいっそ会わない方がいいのか?とか考えがぐるぐる回ってしまいます。 ただ、ひとつ自分でも驚いたのが彼と会った後もう5日くらい経ちますが、今日までほとんどまともに食事ができません。私は精神的に脆いところがあるのでショックなことがあると結構食べられない、眠れないってことはあるのですが、前の婚約者のこと以来はもうそんな自分に戻りたくないっていうのが潜在的にあって、そこまで行く前にどこかで防御してすぐに立ち直っていたんです。 今回は自分で思う以上に、彼に言われたことはショックだったんだなって思います。 一応、来月会うのでそれまでは考えて見たいと思います。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.1

率直にいいますと、別れた方が賢明だと思います。 彼と貴女は「合ってない」と思います。 人と人の間には好きとか嫌いの感情の他に、好みとか価値観とかセンスとか波長とかの「合う・合わない」があります。 彼の「俺ごときに」という表現は貴女を気遣っての言葉ですが、実のところ、レベルが上とか下とか、どちらかが悪いとかじゃなく、2人の人間のバランスが釣合わないだけです。 好きになっても、時間が経つとお互いの内面が見えてきて、「合わない」部分も解ってきます。その部分でお互い譲り合ったり、許しあえるならいいのですが、どうにもイライラしてしまうのは、付き合いつづけるのに無理が出てきます。 彼が貴女の顔色をうかがい、貴女は彼のはっきりしなさ加減に疲れてくる。こうなると2人でいることが楽しくないですね。もう、終わった方がいいです。 >愛してくれる存在を手放したくないだけなのか。 そのとおりだと思います。人はしばしばそういう心理状態に陥ります。勇気を出して抜け出してください。その方がきっと、幸せになれます。

kojirou1111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 少し補足しますと、彼は私よりも年上でもう中年と言う年ですが、おそらく恋愛経験は極端に少ないと思います。 彼は彼のことを昔から知っている友人の紹介で知り合ったのですが、昔からいわゆるもてるタイプではなかったそうでした。 彼が「俺ごとき」と言ったのは今回が初めてではなく、むしろ最初に彼と二人で会った時「何故俺なんかの横にいてくれるの?」と言われ、それ以来半分冗談のようでしたが彼は言い続けていたんです。 私もそんな言葉に調子に乗って気づかないところで彼を傷つけてしまっていたと思います。 ただ、私は時間と共に確かに今までの環境とか生活とかは全然違うけど本質的な価値観とか笑うところとかは似てるなって思っていくようになりました。 もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 曖昧な関係を終わらせたい

    こんにちは。38歳、2人の子供を育てるシングルマザーです。 真剣な悩みですので、誹謗中傷はやめてください。 恋愛や再婚は考えず、子育てに専念してやってきました。ところが最近、久しぶりに素敵だな、これから先はこの人と一緒にいたいなと思う男性に出会いました。 彼も同じく2人の子供を育てるシングルファーザー。会話の内容は子育ての事、仕事の事、お互いの過去、たわいもない会話、考え方が似ていることから、話しは尽きない感じがとても心地よく、なかなか会えませんがLINEや電話で毎日やりとりしています。 お互いに子供がいるので、再婚のことを考えると 険しい道だなと感じつつも、彼と一緒にいたい気持ちは日々膨らんでいます。 会うのはお互いに子供を預けないと会えないので、月に1度くらい。出会ってから3ヶ月経ったとき、私から好きと伝えて、彼も好きと言ってくれました。そのままエッチ もしました。 ただ「付き合おう』とハッキリは言いませんでした。形をつくって壊れてしまったら、失うのが怖い、そう思う気持ちがありました。 4回に会ったとき、曖昧な関係は終わらせたいなと思う気持ちもあり、自分の気持ちを伝えるつもりで彼に会いました…食事も普段行かないような高級なお店を彼が選んでくれたので、もしかしたら向こうから告白してくれるかな…なんて期待もしていました。食事を終えると「エッチ して帰ろうか」と言われて、したい気持ちもありましたが、曖昧な関係のままは嫌だったので断りました。 結局、食事のあとバーで飲んで帰りましたが、やはり形のないまま前回身体をゆるしてしまったせいか、エッチのことを言われると、軽くみられている気がして、スッと引いてしまいました。 断っても翌日からもLINEは普通にしています。 ここから先、きちんとお付き合いした上で、身体の関係も持ちたいと思うのですが、関係をはっきりさせるには、彼にどんな言葉で伝えたら良いでしょうか?また、私に脈はあるでしょうかね?

  • 彼と私の関係

    たくさんの意見を聞きたいのでご回答お願いします。 24歳会社員女です。 4ヶ月前、4年半付き合った彼と別れました。 付き合っている期間に何度か別れ話しはありましたが結局お互い好きで戻ってきました。 穏やかでとってもいい付き合いだったと思います。 でも、一年ほど前からたびたび彼から別れたいと言われるようになりました。 もっと遊びたい、自由になりたいと。 実際何週間か別れたり距離を置いたりを繰り返しては戻っていました。 嫌いになったわけではなかったので結局いつも戻っていました。 そして4ヶ月前に出た別れ話し。 私は彼を信用することが出来なくなってしまい毎日毎日不安で怖くてしかたなかったです。 また別れ話し出たら‥と思うと。 そして今回は今までとは違い4ヶ月が経ちました。 お互いの荷物を返すために先日久しぶりに会いました。 ご飯を食べ、さよならしました。 それからまた会う用事があり会いました。 なんだかまるで付き合う前みたいな感覚になりました。 それで、お互い納得した上でその日は別れられず朝まで一緒にいました。 なんなんでしょうかこの関係は。 それからまた彼と会い家に泊まりました。 たぶん、彼はまだ迷っています。 また自分の気持ちが揺らぐことを。 そして私もまた繰り返すのが怖くて何も聞けません。 もっとたくさん時間が経ってから会うべきなのかなと思います。 好きなのに別れて、別れてからも関係が続いたかたはいますか? 好きな気持ちに嘘つかないで先のことなんか考えないで精一杯彼を思うことは間違ってますか? このまま時が経てば忘れると言われればそれまでですが、 何となくこのままじゃいけないと思えてしまいます。彼とは離れられないようなそんな気がしてしまいます。 長々と失礼しました。 アドレスお願いします。

  • まだ遠慮がちな関係

    23歳の女性です。 付き合って1ヶ月半になる彼氏がいます。 今は二人で会って、お互いをよく知ろう、というような期間って感じです。 なので、二人ともお互い遠慮がちで、 会っていてもたまに疲れちゃう時があります。 まだ1ヶ月だから当然といえば当然なのですが。。 私も彼もまだ全然地を出していないのだと思います。 彼は趣味の事や、仕事のこと、家族のことなど話してくれますが、 内面のことや、彼自身の気持ちについてはあまり話しません。 私はもっとぶっちゃけた雰囲気になりたいなーと思っています。 そのためには私ももっと素の自分を見せるようにしなくてはならないのですが。。 彼の精神的に大人なところや、家族を大切にするところ、 多趣味で活動的なところは尊敬しています。 でも、どんな時も「尊敬できる彼」なので、 気が抜けず、たまに疲れたりします。 私はもっと、アホなこと言ったり、お互いダメダメなところを 見せ合ったりもできる関係になりたいなーと思っています。 なんとなく今は彼に対して「挫折を知らず、自分に自信がある人」 というイメージが大きいです。 多分、友達の多い人なので、きっと本当は一緒にいて楽しい人なのだと 思うのですが。。 そこで、お聞きしたいのですが、付き合い始めは、会話がはずまず、 「なんか違うかも」と思っていても、時間がたってすごくいい関係になった、 という事って多いのでしょうか?? あと、自分と付き合うようになって、相手の性格が少し変わった、 お互い良い方向に影響を与えることができた、 という方の経験談もお聞かせください。 長い上にまとまりのない文章でごめんなさい・・。 よろしくお願いします!

  • 誘うのはいつもこちらからたまには誘って欲しい(友人関係)

    自分の友人の事ですが飲みに行くとか旅行とか誘うのはいつもこちらからなんです。 人間関係は良好だしこちらから誘えばその後の段取りは仕切ってくれたりするのですが、たまには誘って欲しいのです。 又、別の友人なども考えるとこちらからばかりが誘っているのです。 たまに誘ってくれるのを待っていると数ヶ月誰からも誘われなくて寂しくなるので結局根負けで又こちらから誘ってしまいます。 こんな事で悩むなんて変ですか?

  • 私と彼の関係、どう思われますか?

    いつもみなさんのアドバイスを参考にさせてもらっています。 もし以前にも似たような質問をしているかもしれません。 自分の中では納得しようとしていることなのですが、客観的な意見も聞きたいと思ったので、質問させてください。 私と彼は20代半ばで付き合って4ヶ月になります。お互い働いています。私から告白しました。彼はその時、特別好意をよせている女の子がいなく、お互いを知るということで付き合いはじめました。 付き合うというのも週一ででかけたりお泊まりしたりという感じです。 一緒にいると安心でき、楽しいです。彼というより親友という感じです。 先日、いろいろ話していた時に、彼が「今は自分の将来にむけてがんばらなきゃいけない時で、あまり恋愛に興味がもてない。goopumpkinへの気持ちもこれ以上は上がらないと思う。(今は友達以上恋人未満な気持ち)」と言われました。私は彼の夢を応援したいし、自分の気持ちが負担になるから別れようときりだそうとしましたが、お互いよきパートナーとしてはこれからも一緒にいてほしいと彼が言ってくれました。 両思いになることはない、2人の気持ちの温度差もある。これによって私が時々さみしくなることはあると思います。 だけど付き合っていく。ただお互い離れるのが恐いだけなのかもしれません。こんな関係は周りからみればやはり変なものかとは思います。 ただ、彼を支えていくことはしたいんです。友人は別れてもいいのでは?と言ってくれます。 私はいままでどおり彼に接していていいのでしょうか?支離滅裂な文章、長々とごめんなさい。アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 曖昧な関係をどうすれば良いか

     最近、クラブで知り合った人と一緒に過ごす事になりました。 会ったその日の事は、酔っ払っていてあまり記憶のないまま関係を 持ってしまい、一度きりの関係で終わるかな?と思っていましたが 思っていたより悪い人でなく、最近彼女と別れたばかりだという事で なんとなく一緒にいている。という感じです。 すごく優しいし、自分の夢をしっかり持っているみたいで、人として とても魅力があるのですが、どうも恋人と思うに踏み切れません。 相手の気持ちもハッキリした事を言われたわけじゃなく、 「一緒にいると落ち着く」とか言ってくれるのですが、いまいちお互いに 気持ちを確認する訳でもなく、時間だけが経過していきます。 一緒にいる時は、本当に恋人の様な感じです。 友達にも会っているし、私の友達にも会わせている。 でも、名前を紹介しても「友達」とも「彼女・彼氏」とかの関係は ないまま。 お互いにハッキリさせた方がいいのでしょうか? 私は別にこのまま曖昧な関係で、どちらかが別に恋人が出来た時には この関係を終わらせばいいじゃないかと思っているのですが。 その時には、出来れば友達として続けていきたいと、思ったりしています。 それって、都合良すぎる事でしょうか?無理な事ですかね?? 皆さんの経験や、思った事をなんでもいいから聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 彼との関係について

    先日1年2ヶ月ほど付き合った彼と別れました。 別れた理由は彼が「好きかどうかわからない」と言ったことから始まり、「お前のことは家族愛になってしまったから、お前の望んだような愛仕方は出来ないかもしれない」と言われました。 お互い距離をとったりしていましたが、中途半端な彼の態度がいやになり、私から別れを切り出しました。 別れることになってからもお互いは好きだったので普通に会ったり、うちに泊まりに来るよな事もしていました。 今は別れていても、将来はお互いと結婚したい、なんて話もしています。 (なんか別れた意味があまり無いような…) 最近彼に対する気持ちが「家族愛」に変わってきているのを感じています。 彼となら将来結婚したいとも思います。 そして一緒にいるととても心地いいのですが、性的なことをされるとものすごくいやなのです。 前までは彼と会っている時にどんなところを触られてもうれしい気持ちでいっぱいだったのですが、、 このままこのような関係を続けていていいのかなとも思います。 自分の思っていること(自分も家族愛的に彼を思っていること)を伝えて、また付き合ってもいいものでしょうか? うまくいかないかな…。 なんだか文章がよくわからなくなってしまいましたがよろしくおねがいします。

  • 彼との関係

    つきあいはじめて 2年経つ彼がいます。 友達の期間も含めると5年ぐらいは経っていると思います。 付き合ったころは よくメールもくれたり 会ってくれたりしたのですが つきあって約10ヶ月経ったころから 私から連絡しないと連絡がなかったり お互い休みがあっても 会わない状況になりました。 私が「会いたい」というと彼からは「重い」と言われ それからは彼からの「会う?」のメールがくる以外は 私からは言うのをやめました。 ただ、会うのも私の家にきて しばらくすると彼は帰ります。どこかに行きたいと私が言っても どこも一緒に出かけたことがありません。 彼は母親と2人暮らしで 家でもダラダラしてるようで家事もなにもできないようです。 私も30代なので そろそろ落ち着きたい気持ちがありますが この彼にはその気持ちがなく 今の状態がいいそうです。 私から何度か別れを切り出しましたが 結局 私もさびしくて元に戻ってしまいます。 でも、いい関係ではないし なにより 私がさびしいだけで 彼もそうなんじゃないかなぁって思ってます。 よく女性は別れると あっさり気持ちを切り替えれるようですが 私にはできないです。 どうしたらよいのか アドバイスお願いします。

  • 曖昧な関係を打破したいです。

    ここ3~4ヶ月前から、一緒に住んでる彼がいます。体の関係もありますし、手を繋いでデートもしますが恋人ではありません。 事の始まりは二人して同じ時期に、付き合ってた相手からフラれたのをお互いに慰めてたことからでした。 同じ時間を一緒に過ごすようになり、いつしかフラれた相手の事なんて忘れてしまえる位、彼が好きになりました。 思いきって気持ちを伝えたところ 『このままの関係は嫌…自分も同じことを思っていた。いつまでも一緒にいたい…でも怖い。 また裏切られたり、知らないうちにあなたを傷つけたりして、離れる日がくるのが怖い。それで失うくらいなら今のまま多くを求めない方が良いのではないかと思う。』とのこと。 また彼は来年の春に仕事の関係で、引っ越すことがきまっており遠距離になります。 彼は遠距離は終わるためにあるようなもんだと考えているようで、できるなら私を連れていきたい。でも生活を守れる保証もないのに…と悩んでいると言ってました。 別れがあるから彼女はこりごり、そんな考えを持っているようでした。 彼から認めてもらえるには、どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 既婚者の彼との関係

    どんな厳しい回答も覚悟の上の質問です。 自分のとった行動は必ず自分に返ってくると思っています。 ですから私が犯した過ちは、いつかきっとどんな形にせよ返ってくると思っています。 私が好きになった人は既婚者でした。最初は私が一方的に好きで、でも不倫は嫌だったので気持ちは打ち明けませんでした。何より告白する事で彼を失うのが怖かったのです。 友達?というか先輩と後輩の関係が1年半続いた時、まさかの告白をされました。自分の気持ちにやっと整理がついた頃だったので、正直すごく悩みました。でも、絶対に叶わない恋だと思っていたので、自分の気持ちが報われたようで嬉しかった気持ちもあります。 そこから半年後、何度も何度も話し合った末、関係をもってしまいました。お互い気持ちが抑えきれなくなってしまいました。けれどお互い罪悪感に耐え切れず、彼の方から、こういう関係はやめにして、元の関係に戻ろうと言われました。私も同じ気持ちだったので、賛成しました。 俺は結婚も付き合う事もしてあげれない。それに会えばHするような関係だけになるのが嫌だと言われました。 二人で会わない方が良いとは思いつつも、つい会ってしまい、お互い気持ちがまた抑えきれなくなってきています。お互いにしばらくは連絡も控え、会わない方がいいと分かっていながら、寂しさに負けてしまうのだと思います。 一度しかない人生、こんなに好きになった人の側にいたいと思ってしまう気持ちもあります。それに彼は近い将来、仕事の都合上、他県に引越してしまうため、余計に・・・ けれど、いずれは私も家庭を持ち、お互いの子供の話などをできるような関係になりたい。。。。どうやっても結ばれないのなら、せめて元のような関係に戻りたいんです。きっと彼も同じ気持ちだと思います。そう思うのなら、たとえいつかは彼と離れてしまうとは言え、このような関係はやめた方がいいですよね? 彼に別れてほしいというような気持ちもないですし、奥さんに対しては罪悪感ばかりで、嫉妬はありません。ただ・・・・彼が近くにいる間だけでも側にいたかったという思いが断ち切れません。