• ベストアンサー

行方不明後の夫の給料

今月半ばに不倫がばれて夫が逃げています。 夫はまだ見つかっておらず心当たりもありません。 夫は自分の実家で働いていて給料は実家からもらっています。夫がいない今私に給料を、夫の親には支払う義務はないのでしょうか?今月はいなくなるまではちゃんと働いてました。 また、万が一このまま帰って来なかったら不倫の慰謝料や養育費などは請求する先がないのでしょうか? はっきりはわかっていませんが夫は親のお金を使い込んでいたという話もでてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.5

一つ忘れていましたが、不在者財産管理人選任という制度があり、本人が容易に戻る見込みが無くて、その財産を利用できなくて困る家族や第三者がいる場合には、財産管理人を家庭裁判所で選任してもらい、管理人から受け取るというやり方があります。 失踪宣言だと7年またなけば駄目ですがこちらは比較的はやく手を打てます。 この辺りは弁護士に相談して下さい。

noname#13669
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 二度のご回答有り難うございます。 自分でも色々調べてみようと思います。 ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#11466
noname#11466
回答No.4

雇用主は従業員に給与を支払う義務があります。 従業員の家族に支払う義務は直接的にはありません。 ただ、 夫は家族に生活に必要な費用を支払う義務があります。(婚姻費用の分担義務) 子供がいれば扶養義務もあります。 従いまして、たとえば夫が支払わないので、夫を訴え、夫の給与を差し押さえすると、雇用主は差し押さえられた給与を差し押さえた人に支払う義務が発生します。(ここで雇用主が差し押さえ命令に従わない場合は雇用主の財産を差し押さえることが可能になる) とまぁ、上記流れで結局は支払わねばならないものでもあります。 ただ法律上は、雇用主は従業員である夫の了承無しに勝手に(つまり法的な命令無しに)家族に給与を支払うのは問題があり出来ません。これは本人に支払わねばならないという法律があるからです。 なので夫を訴え、そして給与差し押さえという手段でしか、家族が夫の給与を得る手段はないということです。 (差し押さえは全額は出来ません) とはいえ夫が行方不明という現状では訴えることも出来ませんので当面は打つ手がありませんが。。。。

noname#13669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々な法律があるんですね。 でも夫がいないと打つ手がない・・・ 日がたつにつれ不倫のことより生活が心配になってきます。 一日も早く見つけないとだめですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sharou1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

今月半ばまでの労働に対しては、 会社には夫本人への賃金支払義務があります。 以後は労働の提供事態がないわけですから、 会社には賃金支払義務がありません。 では会社が夫に対して支払義務のある 今月半ばまでの賃金を妻が受け取れるか? これについては労働基準法により 会社には本人に対する直接払いが義務づけられているので たとえ妻といえども受け取れません。 また、慰謝料や養育費の請求については わたしは専門外なので無責任なことはいえませんが、 実務上請求しようがない、 ということになるのかもしれません。 ただ、このまま長期に行方不明の状態が続く場合、 失踪宣告によって死亡とみなされれば、 あなたには遺族厚生年金と遺族基礎年金がもらえる 余地が生まれます。 それに、母子家庭に対してはさまざまな福祉制度も 存在します。 もし今後の生活に不安が生じたときには、 あなたには憲法25条の生存権が保障されていることを 忘れないようにしてください。

noname#13669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雇用主は家族に支払う義務がないんですね・・・ 失踪宣告のことも調べてみましたが認められるまでの 期間もかなりありました。 養育費さえも請求できないとなると泣き寝入りしかないですね。 子供が私のかけがえのない宝ですので何があっても子供のために前向きに生きていくつもりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotomomi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

そのうち帰ってくると思いますが、 今、イライラしているのでしょうがそこは我慢して親と冷静に話しをするべきと思います。 絶対に親とは連絡はとっているでしょうから、親に対して「許してあげるので、帰っててきてほしい」という態度(フリ)をしておくのがいいんじゃないでしょうか? もちろん帰ってきてたら許しませんが。 ただ親が甘やかし過ぎでいるように思えます。

noname#13669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのうち帰ってくるとは私も思ってますが親とは連絡とってないんです。これは事実です。 親が甘やかして育てたのはみんな言ってます。 甘すぎる、なんてもんじゃないくらい甘いみたいです。 それに親も普通の常識が欠けているので冷静な話し合いは無理かもしれません。 もう少し待ってみて出てこないようなら何か考えなければなりません。 まだまだ先は長そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

法的には払う必要はないが、道義的にはあるでしょう。 行方不明だと、法的には請求できません。ただ、道義的には夫の親は払う義務があるでしょう。

noname#13669
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 法的にはないんですね。 道義的にあっても払わない気がします。 夫が出て来るのが1番なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料の行方を隠す夫

    結婚して1年半になります。 私自身は働きながらの大学院生であり、自分の学費や健康保険、年金など自分の費用は全て支払ってきました。夫は通常の社会人であり、住宅費・食費(一緒に買いに行ったり、生協分)・光熱費を支払っています。主人の給料の残りはどうなっているか、全く教えてくれませんでした。 現在、妊娠しているため仕事を減らし、収入は以前の半分になっています。 そのため、妊婦検診代は後から主人に請求する形で払ってもらっています。 今後のこと(育児にかかる費用など)を考え、主人の給料口座の家族カードを作りそこから必要分を引き出すということを提案しましたら、給料がどのように使われているか丸裸にされるので嫌と拒否されました。 生活費を振り込む分として、別の銀行口座を作るというのです。 また、住宅ローン(これから購入)、学資保険、生命保険代、貯蓄はいくらぐらいするかといのは二人で話し合って決めるが、残りの給料分の行き先(使い道は)知られたくないと言います。監視されているようで嫌だというのです。 私自身としては、お小遣い制にするわけでなく(本当はしたかったのですが)、ある程度のお金の流れや貯金がわかればいいと思うだけです。 その他にも色々ともめて、現在実家に帰っていますが、給料の行方を大体でも教えてくれないのはおかしいし、納得いかないと電話で話したところ、「じゃあ、もう一人で家を建てろ」とキレられました。 給料のある程度の行き先を教えないということ、それが妻側は納得できないということで、離婚できますか?また、養育費、できれば慰謝料(妊娠して働けない分の補償)を要求できるでしょうか?

  • 夫の仕事を手伝った給料は実際貰える?

    夫の仕事を一緒にしていました。 確定申告にも給料を貰っている申告をしていますが・・・ 実際は、生活費のみを貰っているだけで、残りは、夫が自由に使っていて、何にいくら使っているのかも分からない状態です。 給料としてはまったく貰っていませんが、夫婦なので、仕方ないことと思っていました。 ですが、現在 離婚を考えて、別居を始めています。 子供の学校のお金や、保険など生活費、養育費をまったく、支払ってくれません。 婚姻費用分担、養育費を請求する場合、給料も請求できるのでしょうか?

  • 夫の不倫。

    夫が不倫をし、子供までいました。認知済みです。 すでに夫と不倫相手は別れていて慰謝料と養育費でもめています。 相手は結婚詐欺だと調停員に言っていて調停員もそれに同意しているようで、 夫に対し「裁判で訴えられたら何百万も取られるから示談しろ」と言い、毎回「次で終わりだから決めなさい」とかなりキツく言われてます。 金銭的に難しい事を話すと「あなたも奥さんもバイトしろ」と言われたようです。 夫は結婚詐欺になるのでしょうか? 一度は夫も本気になり、新居の契約をしたり、婚姻届を書いたり、結婚すると誓約書を書いたりしていました。 相手は夫に妻子がいるのは承知の上での不倫です。 夫が別れを告げると夫の会社や実家にバラして周り、我が家にも来て物を壊して暴れました。 お互い愛情は無くなり、罵り合いのような泥沼状態です。 相手の怒りは私にも向けられて、つきまとわれました。 私と夫も話し合い中ですが今は離婚はしないと思います。 というより、不倫相手の対応で手いっぱいの夫と話す余裕がありません。 不倫相手は100万近い慰謝料(付き合っていた時に使ったお金を返して欲しいと言うのが本音のようです)と25000円の養育費を譲る気はないです。 20万に満たない月収では厳しいです。 もちろん夫が悪いので支払うのは当然としても金額の話し合いも出来ないんでしょうか? 調停員は応じてくれません。 私もこの先どうしたらいいのか分かりません。

  • 夫に金を隠されました!

    こんにちは、49歳の女性です。今、困っていますのでお知恵を貸してください。 夫と過ごすのが嫌になり、離婚を申し出ましたが、夫は応じないので調停に持ち込みましたが不調です。仕方がないので裁判と言う段に至って、夫の方から私の不倫の証拠を持ち出し、言い逃れも出来ずに逆に離婚を要求され、不倫を隠していたことを詫びて、再度協議になりました。が、相手にされず慰謝料も払う羽目になりました。すごく陰険ですよね。 ところが共有資産の分与になると積立定期預金がありません。確かに預金していたはずですが、解約されていてお金はどこかへ行ってしまっています。 夫は娘の結婚式など家のことでいろいろとお金がかかったと言い、これから預金を始めよと思っていたところだったと言いますが、信じられません。銀行では夫名義の口座なので教えてくれませんが、どうやら私の不倫に気付いてから計画的に引き出して、最後に解約したようです。弁護士さんに相談に行っても手がないと言われました。 相手の男性にはお金は無く、奥さんから慰謝料、養育費を要求されていて、私にも慰謝料を請求すると言っているそうで、恐ろしいです。今は不倫していたことを反省しています。 このサイトで不倫された妻にお金を持ち出すことを進めるアドバイスを見た記憶がありますが、反対のケースもあてはまるのでしょうか。 なんとか助けてください。

  • 不倫中の妻が、夫の不倫現場に遭遇!

    こまったちゃんです。 完全に冷え切った夫婦です。 婚姻関係の破綻の原因は、A子の不倫です。 離婚して、家も、子供も、養育費も!!と身勝手すぎる要求に、当然、夫は応じませんでしたが、 あろうことか、A子は、夫の不倫現場に遭遇してしまいました。 これで、お互い様!! こんな時、A子は、離婚⇒家・子供・養育費を請求できるのでしょうか? また、夫の不倫相手に慰謝料を請求できるのでしょうか? A子が一番恐れていたA子に対する慰謝料は、 お互い様!で、相殺・・・・ってことになるのでしょうかね?

  • お節介お義父さんと無言の自己中夫

    夫は39歳です。 この度、夫の不倫で夫が離婚したいと言ってきましたので、 離婚の条件について話し合いしているところです。 この夫、何も考えてないのか何なのか自分の主張をしません。 生活費は私が管理しており、お金は月にタバコ代を1万円渡して、ゲームやマンガなど趣味のものはクレジットカードで好きに買ってもらうようにしています。ご飯は私が作っていましたが、食べなくなり勝手に買ってきて済ますようになりました。当然食費にお金がかかりますが、お金がなくなっても主張せず、勝手に私のクレジットカードでキャッシングしていました。「おまえがお金あるかどうか聞かないのが悪い」と言ってました。食費は必要なお金なのでなくなれば当然渡します。お金がなければ言ってほしい、キャッシングはやめてと言いました。しかし、お金がなくなっても何もいいません。 先日、離婚の話で義父から電話があり「息子がご飯食べるお金ない!通帳と銀行印返せ。息子から言って欲しいと頼まれた」と言ってきました。私は頭にきて「そんなことお義父さんに言われる話ではありません。本人にはお金なければ言ってくれれば渡すと話してあります。」と言い返しました。39歳にもなって自分でそんなことも言えないのかとあきれました。ラブホ代に使いこまれるので、多めに渡すとかは嫌です。 養ってくれているならまだしも、夫は養育費を支払うと手元に残る給料は12万円ほどで、住宅ローンや基本的な生活費の支払いだけでも足りないくらいです。自炊もせず、毎日出来合いのものを買い、毎日不倫相手とデートするお金を真面目に渡したら夫の給料は当然赤字です。不倫された側なのに、私もフルタイムで働いており、赤字を補填して、夫の生活を支えるのは馬鹿みたいで虚しくなります。 私の親と離婚の話し合いをしたときも、なぜ離婚したいのか?と聞かれ「一人になりたいからです!これからは一人で生きていきます。」と答え、一人になりたい人がなぜ不倫してるのか?と聞かれ無言。こんな男どう思いますか? 夫が自分の主張をしないためか、最近義父がしゃしゃり出てきます。私の両親と夫の両親4人で話がしたいと私の勤務先の電話に大至急の要件だと電話を架けてきました。そんなことで勤務先に架けてこられるのも迷惑だし、当事者を抜かして4人で何を話すのかと思います。当人同士の話し合いに親も交えるならわかります。こういうでしゃばりな義父はうまくあしらうにはどう対応したらよいのでしょう? 夫は離婚することと慰謝料を支払うことで責任を取りますと言っています。お金ないのにどうやって払うつもりかわかりませんが、離婚の条件にも合意はしています。(公正証書はまだです。)その席にいなかった義父が後からその話を聞いて「いやー大変なことになってるんだってね。(息子が)サインしたんだってねぇ。慰謝料300万円だって?」などと電話してきました。私に対して慰謝料の請求に息子が同意したことをおおごとだと言ってくるのはあまりにも無神経ではないか?と思いました。そもそも息子が不倫したことがおおごとなのではないか?と・・・ お節介お義父さんが出てきて合意を撤回しようと動いてきそうな予感がします。この場合、私はどういう方法を取ったらよいのでしょうか? こんな馬鹿な男と結婚した私も馬鹿なのはわかっています。何かアドバイスお願いします。

  • 行方不明宣言!不倫中の夫

    不倫中の夫から離婚要求されていましたが、私がうんと言わなかったのです。子供も4歳と小さいし。 そしたら、まず万が一夫が死んだ場合私に下りる筈だった、生命保険の解約通知はがきがとどきました。 以前なんか、 何かあったらこれを遣えといってある程度給っていた通帳を私に渡してくれていた分の、通帳 夫名義の紛失届けをだされて、私の手元にある通帳はただの紙切れになってしまいました。 昨日朝、夫が言いました。 事業を人に継いで、自分は外国にしばらく行こうと思い、会話塾にもかよっている、趣味の本場に行って、その趣味を堪能したいし、誰も知った人がいないところで、のんびり生活したい、事業の借金も整理しているし、もう、お前は、俺のしたいことを邪魔しないでくれ、というので、 私は、こういいました。 私は今、精神的ストレスで体調も崩してて、体も不調で、頼れる人も無くて、これ以上失踪までされたら、私らに死ねって言うことになるじゃないの、私の体調が悪いときくらい支えてほしい というと 俺だってもうこれ以上家におるのが理屈抜きでいやなんだ、ストレスにもなるし、お金はある程度は残すつもりだが、なにかしようとしたらまたお前が重すぎる。性格改善しようとしてるんだからこれ以上俺の足かせになり、頼ろうとしないでくれ。 おまえがこれ以上俺を干渉するんなら、もうすでに布団まで用意してある2DKマンションも市内に借りてあるからそこにでていくぞって口をすべらせていました。 ああ、そこを密会に使っていたんだなと思いました。 実際今も相手不倫女と共に映画に行った形跡があったり、度々の外食や夜中帰宅、旅行など好き勝手放題しています。不倫相手女もだんながいますが、離婚寸前です。 たぶん不倫中の相手の人と一緒に行くつもりです。同じ趣味なので。 脅しに取れるひともいると思いますが、実は、若いころから、夫は度々早めに隠居生活を送りたいといっていたのでかなり本気が入っています。 夫は私らが住んでいる家も売りつもりで不動産やに依頼しているのです。 1年前から、夫側から、慰謝料やるからとか、中古の500万くらいの家を買ってお前名義にしておいてやるから離婚とかいっているけど、実際紙に書いて公正証書にしておいてというと、するつもりじゃ、といい逃げて今までなにも実行せず、全然してくれません。金、金いうな と。 私は金、金、とばかりなんて言っていません。でも実際子供育てようとしたらお金も必要です。 なのに、今、夫は自分のためにお金を手元に集めていくようになり、管理しているのです。保険の解約や通帳取り上げしかりです。 失踪されたら調停も裁判も、できなくなります。財産を持ち逃げされるのを抑える方法教えてください。 本当は子供のためにも私のためにもいて欲しいのです。でも何回も不倫してきましたが今度の相手は口がうまくて、本気になったようです。 趣味の会に行ったら癒されるともいっていました。 相手女のことは私はだれか知っているんよ、だんなをほって置いて不倫できる女になんか、今は性格を隠しているだろうけど、そのうちあなたも、うらぎられるにきまっている というと、なんか証拠はあるんか、あるんなら出して来いというけど、 実際はあるけど、そんなものはないと私が隠しています。 そしたら、大きく出て、お前の思い過ごしだ、と相手女をかばいます。 どうすれば不倫逃避行をさけられるのでしょうか。今後の生活もふあんです。夜も眠れず今夜中3じ45分・・・ 弁護士は予定が詰まっているらしく、らいげつあう予定です。 どうか多数のご意見お願いします。

  • 夫の泥棒行為で離婚

    夫が、私の実家に行くたびに、私の両親の財布からお金を抜き取っていたことがわかり、離婚を決めました。 夫が「浮気したわけでも暴力をふるったわけでもないのに別れたくない」と調停中でしたが、先日、ようやく、離婚に応じてくれることになりました。が、別れたくないと言っていた理由で、「慰謝料を払う必要はない。養育費だけにしてくれ」と言っています。 さんざん嘘をついたり、泥棒までしといて、信頼関係を失墜させておいて、慰謝料は請求できないのでしょうか?

  • 夫が給料の口座を変えたようです

    いつも月末に給料が入るのですが、いつも振込まれる口座に先月末は入っていませんでした。 給料明細も渡されていなく、夫に聞くと年末だから銀行の都合で手渡しになるか年明けに入るかもしれないし分からないと曖昧な返事。 夫は某大手運送会社に勤めていて、普段わ月末が休日などにあたるとその前に振込まれています。 手渡しなんていうのは大きな会社で従業員1人1人に配るなんてありえないと思いますし、年末の銀行のことも毎年のことなのにおかしいと思いますし、私の知らない口座に振り込み先を変えたのでは?と考えています。 夫は普段から大嘘つきで尚且つ嘘が下手です。 金遣いも荒く、今までも何度も勝手に貯金をおろされたり、財布から生活費のお金を盗られたりしました。 今わお金もないはずなのに昨日私と子供が寝ている間に出かけていて1本の連絡もなく帰ってきていません。 その前の日にわ実家に行くかもと曖昧に言っていたのですが義父に確認したところ実家にも来ていないし、義父の電話もでないとのことです。 家には1才の子供がいて私は専業主婦で、生活費がなく困っています。 お金は私が管理しているので給料がきちんと私の元に渡るよういい手段はないでしょうか? 夫は以前私が妊娠中に不倫もしていて、友人もいない人なので帰ってこないのは現在進行形なのでは?とも疑っています。 離婚を考えることもありますが、子供がまだ小さいので何度も思い留まってきました。 質問の意図がずれてしまいましたがよろしければ何か知恵を貸して頂きたいです。

  • 夫の不倫相手の親に知らせるには

    夫が不倫していますが、毎日のように、不倫相手を車に乗せています。 私もその車を使うので女のニオイが残っているのが非常に腹立たしいです。 車の中でキスはもちろんセックスまでしていて、夫に車の使用中止を求めたいくらい辛いしムカつくしで自分の気持ちを押さえるのが大変です。 今は不倫の証拠を押さえるのに探偵さんに入ってもらったりしているので、変に夫には何も言えません。 不倫相手は24歳で当初は親と同居していると思っていたので、不倫の証拠を押さえたら慰謝料請求の内容証明を送った時にでも親の目に入ればいいと思っていました。しかし、親は地方に住んでいる可能性が出てきました。 私は夫の不倫を知って、本当に毎日が辛く仕事も手につかない、食欲も出ない、何をしてても虚しく悲しく過ごしてきました。 不倫相手の親にもこの事実を知らせたいと思いますので、親宛に夫と女性の不倫の事実、それによって離婚すること、娘に慰謝料請求することを手紙にして送ろうと思いますが、後で慰謝料請求の調停になった時に問題にされますか? また、手紙以外に何かよい方法はありますか? 成人女性なので、親に知らせる必要ないと思うかもしれませんが、夫は私の前にも不倫で離婚しているので、不倫病だと思います。私の親はその事実を知った上で結婚を許してくれましたが、母に「言わなかったけどそういう男と結婚するってことはまた同じことする可能性が高いと思っていたよ」と言われました。 もし夫と結婚することになってもまた不倫するかもしれないような男だと言うことは知らせておいた方がよいとも思っています。