• 締切済み

車の保険料

お世話になります。 車の保険料の件ですが、 もし、Aさんが家族限定車にしており、それを忘れており、家族以外のBさんが知らずに運転し事故を起こしたとき、 もちろん 保険料は支払われないですよね?? そういったときのAさんの車の修理費も保険はおりないのでしょうかぁぁ・・・? それともAさんは自分の保険で車は直せるのですか・・? 自分がどの保険に入っているか、深く認識しておらず今回、見直しの時に疑問がわいてきました。 カナリ保険に対して初心者です。宜しくお願いします。

• emitin
  • お礼率82% (382/462)

みんなの回答

回答No.5

Bさんが自動車保険をかけておられると、他社運転担保特約というのが自動的についており、これで、賠償事故はカバーされますが、Aさんの車は支払われません。 Aさんが、家族限定と同時に、「臨時運転者担保」というのを付けておられると、保険がでます。家族に限定するというのと、臨時に他人が乗るというのは矛盾した概念ですから、同時には引き受けない保険会社もありますが、確認してみてください。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます。 『臨時運転者担保』は家族限定と同時につけれませんでした<(__)>

• donbe-
回答No.4

保険料でなく保険金です。 保険金はでません。Aさんが自己負担するかBさんがAさんに自己負担して払うかです。 対人・対物はBさんが任意保険加入であれば、その保険にて賠償されます。 但し Bさんが車両保険加入であればAさんの修理費も保険会社より払われます。 なおBさん 保険未加入でも自賠責は支払われます。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます<(__)> 自分が払っているので保証内容も認識しないとですね。 家族以外が運転することはまづありませんが、安易に他人の車も運転すべきでないですね(-"-;) 今ごろ 重大さに気が付きました。

noname#13482
回答No.3

#2です。 先程書いたのはあくまでも一般論です。 今は保険商品によって、さまざまな救済措置があったりします。具体的なことについては、契約しようとする商品についてご確認ください。

回答No.2

まずは訂正を・・・ 「保険料」というのは、契約者が保険会社に納めるお金の事を指します。 事故のときに保険会社から払われるものは「保険金」といいます。 >Aさんが家族限定車にしており・・・ はい、原則として保険が使われることはありません。 Aさんが自分の保険で自車を修理できる可能性もないわけではありません。質問の場合、AとBが全く知らないもの同士で、Aの許可なく車を持ち出していた場合です。 他にもいろいろと救済措置があります。 Bが独自に自動車保険を契約していれば「他車運転特約」を使うことにより、Bの保険が使える可能性があります。車両の損害についてはAとB双方の保険の内容で対象になるかどうかは判断されることになります。保険がつかえるとしても、Bの保険商品や内容により保険金の上限が変わってくるので、車の損害額全額が保険から出るとは限りません。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます<(__)> 自分が払っているので保証内容も認識しないとですね。 家族以外が運転することはまづありませんが、安易に他人の車も運転すべきでないですね(-"-;) 今ごろ 重大さに気が付きました。

• Faye
回答No.1

まず、Aさん自身が運転していて事故を起こした場合、相手は当然補償されます。 自分の車が補償されるかどうかは、「車両保険」に入っているかどうかで違います。 Bさんが運転していた場合で、なおかつBさんが「他車運転特約」に加入していた場合、 Bさんの保険から支払われることになります。 それに加入していない場合、Aさんは自分の「車両保険」で直すことになり、「車両保険」をつけていないばあい、自腹を切ることになります。 詳しくは保険の専門家さんの回答をお待ちください。

emitin
質問者

お礼

ありがとうございます<(__)> 自分が払っているので保証内容も認識しないとですね。 家族以外が運転することは、まずありませんが、安易に他人の車も運転すべきでないですね(-"-;) 今ごろ 重大さに気が付きました。