• ベストアンサー

親に誉められた経験がないと....?

seisoの回答

• seiso
回答No.3

こんにちは。 >『私は親に誉められた記憶がない。自分の自信のなさはそこに原因があると思う。』 その通りだなと思いますよ・・・ よく言われていますように、言葉には言霊がやどっているので、何もない真っ白なキャンパス(子ども)にとっては、肯定的な言葉と、否定的な言葉かけとでは、やはり全然違ってくると思うんですね。 「あなたはそんなことも出来ないの?ダメな子ね~」 といつも言われているお子さんと 「あなたは(こうこう、こういうところが)素晴らしいよ!」とありのままを認められ、励まし、褒められて育ったお子さんとは、成長する過程で、安心感を得ますから、のびのびとして自信の付き方にも差が出てくると思います。 早くに気付かれて良かったですね! aerogunsさんの将来のお子さんにもきっと活かせると思いますよ!

aeroguns
質問者

お礼

ご返答頂き有難うございます。 同じことを教えるのにも、皇帝的な言葉と否定的な 言葉では大きな違いがあるんですね、参考になります。 子供のいない現在と、実際に子供を育てる立場では 考え方に違いが出るのかもしれませんが、ここで皆さんに 言われた事を忘れずに実践していきたいと思います。