OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-R

• すぐに回答を!
  • 質問No.128607
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (20/49)

こんにちわ
カセットテープやMD等を
CD-Rにまとめたいと思っているのですが、
まったくどうしていいのか解りません。
 ちなみにウォークマンを使ってなんとかやってみたいのですが、配線や接続方法や、それが可能かどうかも
解らないのです。

何か方法はありますでしょうか?
ちなみに、ノートパソコンです。

お願いします。 
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

まず、ノートPCにラインイン(ステレオミニジャック)はありますか?
次に、ウォークマンにラインアウト端子はあるでしょうか?
ウォークマン側に端子がない場合は、ヘッドホン端子でも代用できますが、ノートPCにラインインのステレオ端子がなければ、別途サウンドボックス(USB)が必要となります。

接続は、ノートPCのラインイン端子(アナログです)と
MD・カセットウォークマンのラインアウトやヘッドオン出力端子を接続して、PCのHDDにレコーディングします。それから、CDに焼けば良いです。

ちなみに、録音するときは必ず、WAVEの44,1KHzステレオか、MP3ー128KbpsならたいていのライティングソフトでCDに焼けます。

もっと詳しく説明が必要な部分があれば補足を
補足コメント
meyko

お礼率 40% (20/49)

ラインインはマイク端子のジャックでもできますか?
また、レコーディングの方法はどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-02 22:55:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル11

>ラインインはマイク端子のジャックでもできますか? ラインインはラインイン、マイク入力はマイク入力です。別物です。 ノートPCではひとつになっているものがありますが、マイクはラインよりも小さな信号なので、マイク入力(もしくはマイク入力レベル)のところにラインレベルの尊号を入れると音が大きすぎて音割れしたり、最悪スピーカーが壊れます。 >また、レコーディングの方法はどうすればいいのでしょうか? ...続きを読む
>ラインインはマイク端子のジャックでもできますか?
ラインインはラインイン、マイク入力はマイク入力です。別物です。
ノートPCではひとつになっているものがありますが、マイクはラインよりも小さな信号なので、マイク入力(もしくはマイク入力レベル)のところにラインレベルの尊号を入れると音が大きすぎて音割れしたり、最悪スピーカーが壊れます。

>また、レコーディングの方法はどうすればいいのでしょうか?

基本的には、入力レベルをちゃんと調整して録音するだけです。
ソフトウェアダウンロードのベクターというところを紹介します。
録音関係のソフトをダウンロードして使ってみてください。

僕はノートパソコンだけで、マイク、ビデオやレコード、MD、カセット、電子ピアノなどから録音したことがあります。結局はコードさえ繋がれば、どんな音でも録音できます。

まあまあ本格的に録音したいのなら、USB接続のオーディオデバイスがオススメです。ソフトもついて来ますよ。
僕が使っているYAMAHAのUW500のページを紹介します。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/dtm/uw500/index.html