OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カセットテープからCD-Rへ音楽をコピーしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164187
  • 閲覧数530
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (8/349)

カセットテープからCD-Rへ音楽テープをコピーしたのいですが方法がわかりません。初心者にわかり易く教えてください。
カセットデッキとノートPCのラインケーブルは接続できています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

発売中の「PC相談室」という雑誌をご存知ですか?
今回の表紙は菊川玲さんで、白地に緑の字の表紙です。
値段は¥800くらい。
その雑誌の特集で、いろいろなものをCD-Rにする、ということをやっています。
一番最初にテープをCD-Rにする、というものが載っています。
私もやろうと思っているのですが、まだ手付かずです。
お互い成功するといいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 過去におなじような質問が寄せられているようです。
その一つを参考URLにあげておきます。
補足コメント
masaka

お礼率 2% (8/349)

このやりかただと直接CD-Rにコピーできないのですか?
投稿日時 - 2001-11-07 16:54:16

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 #1で中途半端な回答を書き込んでしまったpoor_Quarkです。そのような内容であったとばかり思いこんでいました。申し訳ありません。回答になるかどうか分かりませんが、改めて書かせてください。WINDOWSが走るパソコンをお使いであるという前提です。

 必要なソフトは・・・
    PCに長時間録音するためのソフト
    長いファイルを無音時間などの検知して切るソフト
    CD-Rに書き込むソフト
 以上の3つが必要になるかと思います。

 まず、デッキとPCはライン入出力で接続できていると思います。WINDOWSについている、サウンドレコーダーは、60秒しか録音できませんので、まず長時間パソコンに録音できるソフトが必要になります。それがwavrecなどのフリーソフトです。

 お考えのCD-Rへの録音方法ですが、普通のCDプレーヤーで再生できるようにされるのでしょうか。そうだと仮定して話を進めます。

 普通のCDプレーヤーで再生するためには、WAVファイルとして録音するうえでのルールが決まっています。この場合は、サンプリングレート44.1KHz、量子化数16bit、そしてステレオであることが条件となります。また、ただのファイルとして作り、CD-Rに焼き込む場合は、この制限はありません。

 まず、WAVRECなどの録音のためのソフトを起動し、録音をスタートします。その後にテープデッキの再生を開始するという方法ですが、最初の30秒ほどで止めてレベルを見ます。録音レベルの調整は、サウンドとマルチメディアのプロパティ-優先するデバイス-音量 のボタンをクリックすれば調整画面が現れます。

 何度かレベル調整をしているうちに録音のコツもつかめると思います。そして、必要な部分の録音が終わったら、巨大なWAVファイル(拡張子が.wavという名前のファイルです。ファイル名は全部見えるようになっているかご確認下さい。)が作られているはずです。

 当然ながら、ハードディスクはこのwavファイルの倍以上の空き容量が必要になります。WINDOWSが要求するワーク領域も必要ですから、その点もご注意下さい。

 今度はその巨大なWAVファイルを無音部分を基準にして切り分けるソフトがありますので、それを使って一曲ずつ切り分けます。使い方はそのファイルのヘルプかリードミーファイルに書いてあると思います。例としてご紹介するwaveZというソフトは、2秒以上無音部分があれば、そこを切れ目としてファイルを切り分ける事ができます。基準となる無音部分の秒数も指定できます。また、曲の途中で無音部分がある場合は、その前後をくっつけて一つのファイルにすることもできます。

 最後に、切り分けたファイルをCD-Rを書き込むソフトで書き込みます。CD-Rを作成するソフトはお持ちでしょうか。もしなければ入手してください。B’sRecoraderや、EZ CD Recorderなどの有名どころのソフトにはみな、音楽CDとして焼き込む事ができます。そのあたりはソフトのマニュアルかヘルプファイルを読めば分かると思います。

 この場合気を付けなければならないのは、音楽として焼き込まないといけないということです。ファイルとして焼き込むと普通のCDプレーヤーでは再生できません。

 また、せっかく焼いても、古いCDプレーヤーでは再生できない場合がありますので、その場合は別の新しいもので再生してください。

 お手持ちのソフトがはっきりすればより詳しい説明ができますので、もしさらにお知りになりたいことがありましたら、お尋ね下さい。

 waveZ
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/22/wavez.html

 waverec
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html