• ベストアンサー

賃貸マンションの仮契約

昨日、物件を色々見にまわってなかなか良いところがなかったのですが、不動産やの営業さんに「こんないい物件ないですよ」とか言われて、その時は「ここだ!」と思って、仮契約書に記入しました。後は、大家さんの承諾をもらって、本契約となるのですが、一晩考えてやっぱり使い勝手も良くないし、キャンセルしようと思い、今日電話したのですが、営業の方は「もう大家の承諾も得たのに、キャンセルとは言えません!それに、広告も外したりしてそれをまた掲載するのにお金かかるんです。あなたの為に何人動いたと思っているんですか!もう一度3日後に電話します」という事でした。もちろん営業の方々には色々お手数をおかけして申し訳ないと思います。こういう場合は、何かペナルティとかあるんでしょうか?本契約ではなかったし、他に欲しいという人がいたら大変だと思い、早めにキャンセルと思って電話したんですが、営業の方の口調は怒りに満ちてました。気の弱い私は、このまま納得できないけど、トラブルになるなら契約した方がいいのかなど悩んでます。仮契約してキャンセルされる方はあまりいないのでしょうか?また、契約違反などになるのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajyumiya
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.2

不動産業者です。 ひどい業者ですね。 3日後まで待たずに、再度キャンセルを言った方が良いですよ。 3日経過すると、「3日間、他のお客様に紹介もできなかった」とか言われかねません。 大家の承諾を得てからでももちろんキャンセルはできますし、広告外したりまた掲載したりなんかは、不動産会社が勝手ですので、気にする必要は全くありません。 仮契約は手付金等の支払いをされたのでしょうか? 手付金を支払っていれば、本来は家主の承諾が得られているなら、放棄する事になります。 でも、nanohana243さんがキャンセルの連絡を入れた際に「大家の承諾が得られた」と聞いたようですので、言い換えれば「大家の承諾が得られたと聞く前に、キャンセルを連絡した」わけですから、放棄する必要もありません。 それが3日後になると、「大家の承諾が得られた事を把握してから3日が経過」した事になり、そこからのキャンセルと取られれば手付金は放棄となってしまいます。 営業担当者はキャンセルさせまいと、あの手この手を使うかもしれませんが、不動産業者にとってキャンセルは、よくある話です。 怒るなんかはもってのほかです。 再度連絡して、まだ無茶を言われるようなら、宅建協会や都道府県庁の不動産指導課などに、「キャンセルしたいのにさせてくれない」と連絡しましょう。

nanohana243
質問者

お礼

同業者の方の意見で本当に心強いです。 手付金などは払っていません。大家の承諾も、私が先にキャンセルしたいと電話した時には、その営業は不在でした。他の方にとりあえず、キャンセルの旨伝えて折り返しの電話で承諾の件を聞きました。でもこういう営業の方だと、絶対にここでは契約したくないと思ってしまいました。すぐにキャンセルします!どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.4

明らかにおかしな話です。ひどい不動産屋です。 契約違反などなりませんし、仮契約後キャンセルはよくある話。 まだ嫌みを言われるかもしれませんが、安心して断ってください。 その営業マンの都合に振り回される必要はないですよ。

nanohana243
質問者

お礼

私と母親とあまり引越し経験のない二人で行ったので、なめれられたのかもしれないです。そこの不動産屋は、大手で結構有名な所ですが、きっと、ノルマとかもあって、なんとしてでも契約させたいのでしょうね。仮契約なのに、広告はずしてお金がかかると言われて、私は大変な事してしまったと本当に悩んでしまいました。いい物件があっても、こういう営業の仕方してる会社だとわかり、逆に良かったです。そこの不動産屋では絶対にお世話になりません。気持ちが楽になりました。どうもありがとうございました。

回答No.3

以前、友人の部屋探しに付きっ切りで付き合ったときの話です。 仮契約をしたものの、その後見つけた違う物件に決めて、 その仮契約をキャンセルしたことがあります。 一度仮契約をしたのに キャンセルっていうのは申し訳ないし なんだか気が引けるし勇気がいるなぁ・・・ って思いながらお断りの電話をしたら。 『あ、わかりました。また機会があればよろしくおねがいしまーす』 不動産屋にあっさり了解をもらって 拍子抜けしたぐらいでした。 nanohana243さんの質問にある不動産屋の対応はひどいですね!! あまりひどいようでしたら、全国宅地建物取引業協会連合会の 下部協会が都道府県ごとに設立されているので(無料相談を受けてくれます) 相談したほうがいいかもしれませんね! 参考に東京都宅地建物取引業協会のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.tokyo-takken.or.jp/what/sodan/sodan0...
nanohana243
質問者

お礼

なんの仮とは言え、「契約」という言葉がついているので、本当にキャンセルの電話した時はびくびくしてしまってました。もしかしたら、そういう態度が相手に強気に出られてしまったのかもしれません。同じ不動産業者でも、全然対応が違うんですね。(結構大手の不動産屋なんですけどね)もし、相手がまた強気で出たら、全国宅地建物取引業協会連合会に相談します!と強気でいきます!どうもありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

これ実話ですか? ひどい不動産屋に当たったものですね。 一週間後に別の物件にした事があります。すでに払ってたお金もちゃんと返して貰えましたよ。

nanohana243
質問者

お礼

営業の方も自分の実績とか売上げになるのだから必死なのかもしれませんが、何回も謝っても了解してもらえませんでした。3日後に電話かかってきてもちゃんと断るようにします。もしかしたら、大家さんの承諾得て、すぐ私がキャンセルの電話してしまったから、余計に腹がたってしまったのでしょうか…。イヤミを言われて、余計にその物件自体が嫌になってしまいました。助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸仮契約

    2/24に、不動産屋に行き物件を紹介してもらいました。まだ、前の住人がいるとの事で、内覧はできませんでしたが、とてもいい物件だったので仮申込をさせてもらいました。 予約用紙に記入したので物件を確保できた事の説明を受け、3/10頃空き予定の為、3/15頃内覧という予定とし、退去日が確定ではないので、判り次第連絡をくれる事になっていました。 その後、3/15になっても連絡がないため、こちらから、不動産屋に電話をかけると、2/29に、キャンセルの連絡が入り、他の人に物件を紹介してしまったといわれる。そちらはすでに入金されている為断る事はできないと言われました。 こちらでは、キャンセルの電話をしていないため、不動産屋の手違いによるものであることは明確ですが、電話の対応も、店での対応も一方的で、非を認めず誤る事さえしません。 こちらでは、電話連絡をもらうことになっていたため、連絡をしなかったし、予約済みということもあり、他の物件を探していなかったし、引越し資金も用意し、あとは契約するのみの状況でした。勝手にキャンセル処理され、予定がすべてくるってしまった事も伝えましたが、私が間違えてキャンセルの電話をしたのではないか?と言い出す始末です。 不動産屋は新しく契約する人も決まり何の問題もないだろうけど、こっちとしては、気に入っていた物件にも引っ越せず、予定もすべて狂ってしまっているのにも関わらず、こちらの気持ちを判ろうともしません。 こんなひどい不動産屋とは、今後付き合いたく等ありませんが、このまま泣き寝入りするのも悔しいです。 何かいい方法あれば教えていただきたいと思います。   ちなみに、物件の外観のみは仮契約時に案内をしてもらっているのですが、その際大家さんとも会い挨拶を交わしています。 現在、紹介してある人も本契約ではないそうです。ただし、そちらはすでに、入金が済まされていて引越し日も決まっているので解約することができないといわれました。

  • 賃貸マンションの仮(?)契約について。

    学生です。今、良い賃貸マンションを探しまわっています。 現在、4軒の不動産会社をまわり、その中の2軒の不動産会社でそれぞれ1件ずつ候補があります。最終的な決定は2月に実家の親が私の住む場所まで来て許可をもらうことになっています(仕送りしてもらっている立場ですので)。そのため、両方の不動産会社からは、私が両親に連絡をとって相談して、両親がとりあえず承諾すれば、契約書の一部に署名することで、その物件を取っておくことができると言われました。私の気にいった物件はどちらも人気物件なので、両親が来るときまでに他の人に決まってしまう可能性が高いそうです(私もそう思います)。確実にその物件をキープしたいなら、そうした方がいいということです。これは、キャンセルすることになってもお金はかからないそうです。 このような手続きは行った方が良いでしょうか?また、両方の不動産会社とこのような契約を行っても大丈夫なのでしょうか?

  • 賃貸マンション仮差押について

    契約する予定の賃貸マンションが裁判所により仮差押設定されている物件です。ちなみに何年前からそうなっているかは不明です。 立地・環境・賃料・間取等が希望に沿った物件である為、契約を進めていて、入居したい意向です。 仮差押の段階であったとしてもリスクが高すぎますか? チェーン展開不動産のネットで見つけたので、案内してくれたのは、仲介の仲介業者さんです。その方からは、抵当権について・契約書・登記簿などを見せられて説明を受けた訳ではありませんが、募集広告には『仮差押物件』という書き方はしてありました。 おそらく抵当権有の物件で、入居より前に日付がされているので、もし競売になり新所有者に変わったとしたら、敷金や立ち退き料を貰えないだろうとは理解してます。 そこで質問ですが、 1、仮差押というのは、『次滞納したら競売にかけますよ』という意味合いですか? また、すでに裁判所がマンションを訪ねており、室内撮影とか書面で入居者に勧告していたりしてる状態ですか?家賃は大家ではなく供託預り等になっている状態ですか? 2、一概には言えないと思いますが、新所有者が競売で購入した場合、全入居者に立ち退き命令するのと、そのまま継続して家賃収入を得るケースどちらが多いでしょうか? (マンション自体は築年数18年程度で30戸くらいの規模になります) 質問ばかりになりますが、最低10年程度は住みたい考えでいる為、お返事いただけたら助かります。

  • 賃貸物件の仮契約の有効期限について

    昨日、賃貸物件(1K)を不動産屋(大手チェーン系)で見つけ、その場で図面をみて気に入ったため、仮契約をしました。 仮契約といっても、お金は支払っておらず、用紙に勤務先、年収、氏名住所電話番号、保証人等を書いただけで、かつ、その場で不明な部分はブランクで出しました。 その足で実際に物件を一人で見に行き(外観のみ)、その日は電話にて「気に入りましたが、家族の問題もあるので、明日また連絡します」と連絡をしました。 そして決心と親の説得ができたので、今日、本契約をしたく連絡をしたのですが、営業時間が終わっており、連絡がとれませんでした。 明朝連絡するつもりですが、この場合は仮押さえはもう無効なのでしょうか・・?ほかの人に売られている可能性はありますか? (人気物件らしく、同タイプのものは不動産屋で悩んでいる間になくなってしまいました・・) せっかく気に入った物件を見つけたのにもうだめだったら悲しく、もし同じような体験された方、もしくは事情に詳しい方いらっしゃたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マンション本契約後のキャンセル

    マンション購入の本契約後(内覧会等はまだです) 他の物件が気に入ってしまい 契約したマンションをキャンセルしたいのです。ペナルティは手付けの100万の放棄でいいと思ってたのですが 他にも何か罰則つくのでしょうか? 昨日営業さんに呼び出しを受け散々文句を言われ「罰則については後日ご報告します!」との事でものすごく心配です。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 賃貸マンションの仮契約について

    私は現在精神障害者で生活保護を受けて生活をしています。また軽度の知的障害も持ってます。それは理由にはなりませんが、事情があり母と不動産屋に下見だけ行くと言う話だったのですが引っ越しの流れになりました。母があれこれ横から突っ込んできて断れなかったのです。病名も言わされ下見にも行ったのですが特別気に入ったわけでもありませんでした。ただ営業の方が門前払いするとこが多いが家主に聞いてみないとわからないと言い色々聞いてくれました。また市役所にマンションの簡単な事項を書いた家賃がいくらかだけですがを発行してもらいあと仮契約をしました。私はその時何の為にこれを書くのか分からなくサインをしてしまいました。家に帰りあとで母と父ともめ、一階がカラオケ喫茶なので柄が悪いのではないかともめて不安になり次の日市役所にその紙を持っていかず私はばれる嘘をつき、電話で市役所に聞いたんですけど駄目でしたと説明すると市役所で見せたんですか?と聞かれ親と後々喧嘩になり行きませんでしたと怒られたので今後引っ越すつもりはありませんと言い営業の方を怒らせて切りました。後で悪いと思ったので仮契約の件もわからないままサインしたんですと言い実は軽度の知的障害も持ってますと説明しました。それでもこっちは仕事なんですよガソリン代だっている。と言われたしこっちは分かったものと思ってサインしたと思いました理由にはなってませんと言われたのですみませんでしたと謝りました。また家主にもこっちが謝ったんですよ、家主もお客さんです分かりますか?こっちは家を探してあげてるのにと。私が悪かったですが下見をしたかったのですと言うと、下見だけってのはさせてませんと言われたので他の不動産屋でも下見はさせてくれないんですか?と聞いたらどこもさせてませんと言われ、他ではさせてくれたと言いました、その前に口がうまいですねと私が言ったんですが他ではさせてくれましたと言うとじゃあそこに行ってくださいと言われました。私も悪かったですが正直むかつきました。こんな場合もう他では引っ越す時、どこも通りませんか?私の悪い所も教えてください。普通病名等言わされますか?

  • 賃貸マンションの契約について

    知人が二年契約の賃貸に住んでいて、20日に退去(大家との契約で決まった退去日です)とりました。これって普通のことなんですか?31日や1日を退去日にしたほうがキリがいいのではないかと思うのですが。それから知人は月末か月初めに家賃を払っていました。そのことからも気になりますので回答よろしくお願いします。別に大家さんとかに文句はありません。知人が新しい物件が見つかるまで居候させてくれといわれているもので。

  • 仮契約の解約

    現在とある新築賃貸マンションを仮契約し、8月より入居と言う状態です。 本日、物件の部屋を見れると言う事で、見に行きました。 工期が遅れていたので本日になりました。 賃貸会社の方と同伴でいけると思ったのですが、結局行けなくて個人で行きました。 普通は同伴だと思うのですが、ここで最初に萎えました。 現在の住まいは2年前に新築で入居した賃貸なのですが、大家さんの趣味で設備はいいほうでした。 ところが今日見に行った新居は設備のしょぼさに解約をしようか迷っています。 フローリングはPタイルでガチガチ、何ていうかわかりませんが、 壁の下の床と合さる部分と壁紙の隙間多数、壁紙のはみ出し多数。 露骨にコストダウンがわかるくらいでした。 防犯の面ではただのガラスのみでダブルロックなし、今の所と比べ物になりません。 現在の状況は手付金は未払い、契約書も未提出で、一連の説明 (住所や家賃、振込口座登録等)を受けそこだけ同意のサインをしただけです。 この場合仮契約をキャンセルした場合ペナルティーは発生しますか? また工期が遅れていたので、中が見れなかった為先行で書類の作成をしました。もっと早く見れればこんなミスはしませんでした。 しかし契約書は未提出です。 よろしくお願いします。

  • 賃貸契約でどうしていいのかわかりません。

    離婚を機にディズニーキャストになりたくて千葉で賃貸を探してました。 ネットで賃貸を探して、今無職な事と保証人は元旦那がするという事で色々と電話をして確認して11、12、13日と泊まりがけで賃貸物件を見て1件気に入ったのでA社で仮で押さえました。 ところが慰謝料の入金が遅れて仮で押さえた物件はキャンセルしました。 入金も入り、25日に千葉へ物件を見に行く事が出来たのでA社に25日に仮入金した1万を貰いに行くと電話で伝えた所、まだその物件が空いているというのでキャンセルしても再申込出来るか聞いてくれとお願いしました。 25日にB社へ行った所、似たような物件があり気に入ったので審査申込をしてた所、キャンセルした物件も扱ってるんだけど埋まっちゃってるからもしキャンセルが出たらすぐ連絡いれましょうか?と言ってきたのでお願いしました。 B社へ行った後にA社に行き、仮入金の1万を貰いつつ他の物件を紹介してくれたのでその物件で申込をしました。 気に入ってた物件は新築で家賃もほどよく駅からも便利がいいのと目の前にショッピングセンターがあるのでキャンセルなんてないだろうと思って諦めてた所26日にB社から「キャンセルでたので審査いれますね」と連絡があり、お願いしました。 A社で申込をしてたので「まだ審査結果は出てないけど」という感じでB社でキャンセルした物件をお願いしたと伝えた所、そこまで気に入ってる物件だったなんて知らなかった..初めにこちらでお願いしたんだからB社にあなたが断ってA社でやると伝えるべきだと言われ、私はB社に断りの電話をしました...だけどどういっていいのかわからず涙が止めどなく出てきてしまい、B社の方がA社に連絡しますと言ってお願いしました。 その後A社から「当社がやりますのでお願いします」という電話があったのでB社は1歩引いたんだと思いましたが次の日にB社の名前で管理会社から本人確認の電話があったので A 社に「管理会社から電話がありました」と伝えてどうなったのか電話を待ってた所B社から「あれからA社から電話がありましたか?」ときたので経緯を話した所、お互いで話した時にA社が1歩引くと話していたというんです... その時点で管理会社にはA、B社で同じ物件で同じ名前の人が申込してる事になります。 すぐB社の方がA社に連絡をしてくれてA社から「こちらが1歩引きますので」という事で決着はついたもののあれから管理会社からもB社からも連絡がきません。(27日の事です) 明日、B社に確認の電話をしようと思ってますが30日にキャストの面接があり「物件はまだ決まってません」ていうより「決まってますが引っ越しがまだで」という方が内定率も上がるような気がして。 30日にA社へ違う物件での仮入金の分を貰いに行くのですが、B社、もしくは管理会社から連絡がこなければB社をキャンセルしてA社で仮で押さえた物件をお願いしたほうがいいでしょうか。 ちなみにB社担当は元A社に努めていたかただそうで、お互いが競争しちゃってそれに巻き込まれた感じになったんじゃ?と思ってます。

  • 土地の仮押さえについて教えてください。

     不動産初心者です。  先日、いい土地が見つかり、扱っている整理地組合で仮押さえを申し出、署名してきました。数日後、正式に申し込みを行うため、後日伺う旨、電話連絡し、承諾いただきましたが、電話連絡した日の数時間後になって、キャンセルして欲しいと通告されました。理由は、私が仮押さえする前に既に仲介業者に当物件を紹介しており、電話連絡した日に正式に申し込みがあったから、ということのようです。  当物件は空いている、というふうに聞かされ、仮押さえをしたわけですが、その意味が全くなかったことになります。たしかに正式な契約はしていなかったのですが、法的に整理地組合の商法は妥当なものなのでしょうか?私が買い取る方法はないものでしょうか?悔しくて眠れそうにありません。