• 締切済み

賃貸マンションの仮契約について

私は現在精神障害者で生活保護を受けて生活をしています。また軽度の知的障害も持ってます。それは理由にはなりませんが、事情があり母と不動産屋に下見だけ行くと言う話だったのですが引っ越しの流れになりました。母があれこれ横から突っ込んできて断れなかったのです。病名も言わされ下見にも行ったのですが特別気に入ったわけでもありませんでした。ただ営業の方が門前払いするとこが多いが家主に聞いてみないとわからないと言い色々聞いてくれました。また市役所にマンションの簡単な事項を書いた家賃がいくらかだけですがを発行してもらいあと仮契約をしました。私はその時何の為にこれを書くのか分からなくサインをしてしまいました。家に帰りあとで母と父ともめ、一階がカラオケ喫茶なので柄が悪いのではないかともめて不安になり次の日市役所にその紙を持っていかず私はばれる嘘をつき、電話で市役所に聞いたんですけど駄目でしたと説明すると市役所で見せたんですか?と聞かれ親と後々喧嘩になり行きませんでしたと怒られたので今後引っ越すつもりはありませんと言い営業の方を怒らせて切りました。後で悪いと思ったので仮契約の件もわからないままサインしたんですと言い実は軽度の知的障害も持ってますと説明しました。それでもこっちは仕事なんですよガソリン代だっている。と言われたしこっちは分かったものと思ってサインしたと思いました理由にはなってませんと言われたのですみませんでしたと謝りました。また家主にもこっちが謝ったんですよ、家主もお客さんです分かりますか?こっちは家を探してあげてるのにと。私が悪かったですが下見をしたかったのですと言うと、下見だけってのはさせてませんと言われたので他の不動産屋でも下見はさせてくれないんですか?と聞いたらどこもさせてませんと言われ、他ではさせてくれたと言いました、その前に口がうまいですねと私が言ったんですが他ではさせてくれましたと言うとじゃあそこに行ってくださいと言われました。私も悪かったですが正直むかつきました。こんな場合もう他では引っ越す時、どこも通りませんか?私の悪い所も教えてください。普通病名等言わされますか?

noname#174549

みんなの回答

noname#203300
回答No.3

> 私が書いた書類は次の人が入らないようにする為に書いた書類のようだったようです。  そんな『書類』はありません。あるとすれば『契約書』だけです。それに署名捺印するまでは貸主・借主双方とも『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。  『重要事項説明』は資格を持つ人間が免許を提示して行うもので、その後『重要事項説明を承諾した』と言う書類に署名捺印が求められます。  質問者様の間違えと言えば『何の為にこれを書くのか分からなくサインをしてしまいました。』と言う点でしょう。しかし、『軽度の知的障害も持ってます。』と伝えてあるならば業者の方が注意すべきことです。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。しかも深夜にすみません。軽度の知的障害と伝えたのは後々喧嘩になってからです。伝えるのが遅かったです。じゃあ一体何の為のサインだったのでしょうか?はっきりわかりません。とりあえず色々とありがとうございました。

質問者

補足

すみません 納得がいかなくて 現在住んでいるマンションの重要事項説明書がありました それを見て少し分かったきがしたのですが、簡単な重要事項説明書を渡され家賃や木造でできてるか等、その書面にはサインしてませんし何も他に重要事項は書いてませんでした。私が後々親と柄が悪いともめて不安になったので市役所にそのチラシは持っていってません でも口頭で消毒代やらのお金がいると伝えられました サインしたのはそれなのでしょうか?気になって眠れません もっていかなかったのは私が悪いです

回答No.2

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 大家さんと本当に話をされてたのでしょうか?  失礼ながら『精神障害者で生活保護』となると大家への事前相談は必要でしょう。 > 営業の人が大家に謝ったというのも嘘なんでしょうか?  『謝った』と言っても「すみません。あれキャンセルになりました。」くらいでしょう。大家の方でも契約完了までは『ノーペナルティーでキャンセル可能』なんて百も承知です。ですから、『申込み』があったからと言ってすぐに『募集停止』をするようなマネはしません。部屋の賃貸契約なんて『下駄を履くまで分らない』ものなのです。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。くどいようですが、私も悪かったですがその不動産屋さんは良い不動産屋さんだと思われますか?電話を切ったあと携帯に電話がかかってきました。私の出方が悪かったかもしれませんが普通こっちは仕事なんですよ、ガソリン代だっているなんて言いますが?私が書いた書類は次の人が入らないようにする為に書いた書類のようだったようです。思い出しましたが口頭で消毒代や更新料や鍵代がいると説明があったのですがそれは重要説明事項に入りますか?もし時間があるようでしたら色々教えていただきたいです。迷惑をおかけして申し訳ないです。

回答No.1

大家しています。  部屋の賃貸契約には『仮契約』などありません。『申込み』⇒『内見』⇒『重要事項説明』⇒重要事項説明の承諾書への署名捺印⇒『契約書』への署名捺印 で『契約完了』です。この『契約完了』前なら如何なる名目でお金を預けてあろうが『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よくわからないのですが障害者手帳と生活保護の受給者証明書をコピーされました。大家さんと本当に話をされてたのでしょうか?営業の人が大家に謝ったというのも嘘なんでしょうか?わかりません