• 締切済み

賃貸マンションの仮契約について

私は現在精神障害者で生活保護を受けて生活をしています。また軽度の知的障害も持ってます。それは理由にはなりませんが、事情があり母と不動産屋に下見だけ行くと言う話だったのですが引っ越しの流れになりました。母があれこれ横から突っ込んできて断れなかったのです。病名も言わされ下見にも行ったのですが特別気に入ったわけでもありませんでした。ただ営業の方が門前払いするとこが多いが家主に聞いてみないとわからないと言い色々聞いてくれました。また市役所にマンションの簡単な事項を書いた家賃がいくらかだけですがを発行してもらいあと仮契約をしました。私はその時何の為にこれを書くのか分からなくサインをしてしまいました。家に帰りあとで母と父ともめ、一階がカラオケ喫茶なので柄が悪いのではないかともめて不安になり次の日市役所にその紙を持っていかず私はばれる嘘をつき、電話で市役所に聞いたんですけど駄目でしたと説明すると市役所で見せたんですか?と聞かれ親と後々喧嘩になり行きませんでしたと怒られたので今後引っ越すつもりはありませんと言い営業の方を怒らせて切りました。後で悪いと思ったので仮契約の件もわからないままサインしたんですと言い実は軽度の知的障害も持ってますと説明しました。それでもこっちは仕事なんですよガソリン代だっている。と言われたしこっちは分かったものと思ってサインしたと思いました理由にはなってませんと言われたのですみませんでしたと謝りました。また家主にもこっちが謝ったんですよ、家主もお客さんです分かりますか?こっちは家を探してあげてるのにと。私が悪かったですが下見をしたかったのですと言うと、下見だけってのはさせてませんと言われたので他の不動産屋でも下見はさせてくれないんですか?と聞いたらどこもさせてませんと言われ、他ではさせてくれたと言いました、その前に口がうまいですねと私が言ったんですが他ではさせてくれましたと言うとじゃあそこに行ってくださいと言われました。私も悪かったですが正直むかつきました。こんな場合もう他では引っ越す時、どこも通りませんか?私の悪い所も教えてください。普通病名等言わされますか?

noname#174549
noname#174549

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 私が書いた書類は次の人が入らないようにする為に書いた書類のようだったようです。  そんな『書類』はありません。あるとすれば『契約書』だけです。それに署名捺印するまでは貸主・借主双方とも『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。  『重要事項説明』は資格を持つ人間が免許を提示して行うもので、その後『重要事項説明を承諾した』と言う書類に署名捺印が求められます。  質問者様の間違えと言えば『何の為にこれを書くのか分からなくサインをしてしまいました。』と言う点でしょう。しかし、『軽度の知的障害も持ってます。』と伝えてあるならば業者の方が注意すべきことです。

noname#174549
質問者

お礼

何度もありがとうございます。しかも深夜にすみません。軽度の知的障害と伝えたのは後々喧嘩になってからです。伝えるのが遅かったです。じゃあ一体何の為のサインだったのでしょうか?はっきりわかりません。とりあえず色々とありがとうございました。

noname#174549
質問者

補足

すみません 納得がいかなくて 現在住んでいるマンションの重要事項説明書がありました それを見て少し分かったきがしたのですが、簡単な重要事項説明書を渡され家賃や木造でできてるか等、その書面にはサインしてませんし何も他に重要事項は書いてませんでした。私が後々親と柄が悪いともめて不安になったので市役所にそのチラシは持っていってません でも口頭で消毒代やらのお金がいると伝えられました サインしたのはそれなのでしょうか?気になって眠れません もっていかなかったのは私が悪いです

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > 大家さんと本当に話をされてたのでしょうか?  失礼ながら『精神障害者で生活保護』となると大家への事前相談は必要でしょう。 > 営業の人が大家に謝ったというのも嘘なんでしょうか?  『謝った』と言っても「すみません。あれキャンセルになりました。」くらいでしょう。大家の方でも契約完了までは『ノーペナルティーでキャンセル可能』なんて百も承知です。ですから、『申込み』があったからと言ってすぐに『募集停止』をするようなマネはしません。部屋の賃貸契約なんて『下駄を履くまで分らない』ものなのです。

noname#174549
質問者

お礼

何度もありがとうございます。くどいようですが、私も悪かったですがその不動産屋さんは良い不動産屋さんだと思われますか?電話を切ったあと携帯に電話がかかってきました。私の出方が悪かったかもしれませんが普通こっちは仕事なんですよ、ガソリン代だっているなんて言いますが?私が書いた書類は次の人が入らないようにする為に書いた書類のようだったようです。思い出しましたが口頭で消毒代や更新料や鍵代がいると説明があったのですがそれは重要説明事項に入りますか?もし時間があるようでしたら色々教えていただきたいです。迷惑をおかけして申し訳ないです。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  部屋の賃貸契約には『仮契約』などありません。『申込み』⇒『内見』⇒『重要事項説明』⇒重要事項説明の承諾書への署名捺印⇒『契約書』への署名捺印 で『契約完了』です。この『契約完了』前なら如何なる名目でお金を預けてあろうが『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。

noname#174549
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。よくわからないのですが障害者手帳と生活保護の受給者証明書をコピーされました。大家さんと本当に話をされてたのでしょうか?営業の人が大家に謝ったというのも嘘なんでしょうか?わかりません

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの仮契約

    昨日、物件を色々見にまわってなかなか良いところがなかったのですが、不動産やの営業さんに「こんないい物件ないですよ」とか言われて、その時は「ここだ!」と思って、仮契約書に記入しました。後は、大家さんの承諾をもらって、本契約となるのですが、一晩考えてやっぱり使い勝手も良くないし、キャンセルしようと思い、今日電話したのですが、営業の方は「もう大家の承諾も得たのに、キャンセルとは言えません!それに、広告も外したりしてそれをまた掲載するのにお金かかるんです。あなたの為に何人動いたと思っているんですか!もう一度3日後に電話します」という事でした。もちろん営業の方々には色々お手数をおかけして申し訳ないと思います。こういう場合は、何かペナルティとかあるんでしょうか?本契約ではなかったし、他に欲しいという人がいたら大変だと思い、早めにキャンセルと思って電話したんですが、営業の方の口調は怒りに満ちてました。気の弱い私は、このまま納得できないけど、トラブルになるなら契約した方がいいのかなど悩んでます。仮契約してキャンセルされる方はあまりいないのでしょうか?また、契約違反などになるのでしょうか・・・

  • 賃貸マンションの契約に関して

    賃貸マンションを借りるべく契約書を取り交わそうとしています。 入居日は、家主の都合で1月10日になりました。 不動産会社は、物件を決めた日(申し込んだ日というべきでしょうか)から5日目(11/28)に契約書を提出し、 お金を振り込むようにと言いましたが、 連帯保証人に郵送して判子をもらう関係上、契約書を出すのは12/3に延ばしてもらいました。 が、お金(敷金、礼金、保険料、1・2月分家賃、仲介手数料、鍵代、その他の費用として約50万円)は 11/28に振り込むように言われましたので振り込みました。 契約書はきょう(12/2)現在まだ提出しておりません。 契約書をよく読んでみると、 「明け渡し時に、畳、ふすまは取り替えるものとし、その費用は乙(借り主)の負担とする」と書いてあります。 普通は、畳、ふすまは家主さんが負担するものだと思いますので、これからこの点を不動産会社にかけあいたいと思います。 でも、お金を振り込んでしまっているので契約内容の変更は不可能でしょうか。 もし、話しがこじれてこの契約が成立しなかった場合、 既に支払ってしまった50万円は返してもらえるものでしょうか。

  • 賃貸マンション契約前の保証金の支払いについて

    たいしたことではないのかもしれませんがどなたか教えてください。 このたび引越し(賃貸ワンルーム)をすることになりました。「家主との家賃値下げの交渉が成立すれば、契約する」という条件で、手付金(家賃の一ヶ月分)を払い仮契約をしました。 無事家賃の値下げ交渉は成功し、契約するはこびとなりました。 契約書は後日郵送で送られてくるとのことで、まだ契約書にサインもしていないのですが、不動産業者の担当者から「保証金・日割り家賃・火災保険・仲介手数料」を振り込んでほしいというメール(不動産賃貸借決済明細書)が届きました。 これって普通なんでしょうか? 友人もこの不動産業者を利用していますし、契約するマンションも、しっかりした管理会社の物件なので心配することはないのかもしれませんが、契約書もかいていないのにお金だけ先に振り込むのは、なにか心配ですし、あまり気持ちのいいものでないのですが・・・

  • 賃貸仮契約

    2/24に、不動産屋に行き物件を紹介してもらいました。まだ、前の住人がいるとの事で、内覧はできませんでしたが、とてもいい物件だったので仮申込をさせてもらいました。 予約用紙に記入したので物件を確保できた事の説明を受け、3/10頃空き予定の為、3/15頃内覧という予定とし、退去日が確定ではないので、判り次第連絡をくれる事になっていました。 その後、3/15になっても連絡がないため、こちらから、不動産屋に電話をかけると、2/29に、キャンセルの連絡が入り、他の人に物件を紹介してしまったといわれる。そちらはすでに入金されている為断る事はできないと言われました。 こちらでは、キャンセルの電話をしていないため、不動産屋の手違いによるものであることは明確ですが、電話の対応も、店での対応も一方的で、非を認めず誤る事さえしません。 こちらでは、電話連絡をもらうことになっていたため、連絡をしなかったし、予約済みということもあり、他の物件を探していなかったし、引越し資金も用意し、あとは契約するのみの状況でした。勝手にキャンセル処理され、予定がすべてくるってしまった事も伝えましたが、私が間違えてキャンセルの電話をしたのではないか?と言い出す始末です。 不動産屋は新しく契約する人も決まり何の問題もないだろうけど、こっちとしては、気に入っていた物件にも引っ越せず、予定もすべて狂ってしまっているのにも関わらず、こちらの気持ちを判ろうともしません。 こんなひどい不動産屋とは、今後付き合いたく等ありませんが、このまま泣き寝入りするのも悔しいです。 何かいい方法あれば教えていただきたいと思います。   ちなみに、物件の外観のみは仮契約時に案内をしてもらっているのですが、その際大家さんとも会い挨拶を交わしています。 現在、紹介してある人も本契約ではないそうです。ただし、そちらはすでに、入金が済まされていて引越し日も決まっているので解約することができないといわれました。

  • 賃貸マンションの契約について

    先週、賃貸マンションの仮予約をしました。 不動産屋に、手付金(?)予約金(?)として家賃の1ケ月分を支払ってきました。 訳あって、この約束を無かった事にしたいのですが、事前に支払った、お金は戻ってきますでしょうか? 明日、不動産に確認すればよいのですが、早く知りたくて質問しました。よろしくお願い致します。 ・契約証は後日自宅に送られてくるとの事で、まだサインも捺印もしていません。 ・お金を支払った時に「お預り証」を受取りました その紙には、借受申込金としてお預かりしました。と書いてありますが、お客様の都合により契約が不成立となった場合は、当該返還手続きにおいて発生する諸費用はお客様負担とさせて頂きます。ともあります。諸費用とは何でしょうか? 不動産屋は敷金の一部にあてると言っていました。 ・入居は今年の年末の予定でした

  • 賃貸の契約について

    皆さんのお力お貸しください。 この度引越しをすることになり物件探しをしていましたが先週にやっと物件が決まり 引越し業者の手配から費用の入金予定日などを不動産屋に口頭では、ありますが伝えて 家主にも了解を得て7/10に契約書を交わす手筈になっていたのですが今日の7/9になって 不動産屋から突然入居予定の部屋を別の部屋に変えてくれないかと突然に告げられました。 そこで私は、不動産屋に対してなぜ今になって変更をと尋ねたところ家主さんが他の方に もう一つ空き部屋がある部屋番号を間違えて案内したらしく本来202号室が私が契約しようとしていた 部屋で本来であれば201号室を案内しなければいけないところ間違って202を案内したから 私に201に変えてほしいとどうしても変更してほしいと言われこちらも困惑しています。 まだ、契約書は、交わしておらず口頭での約束だけですが引越し日は、来月の29日で入金日 などは、家主に了解得て後は、契約書を交わすだけの状態です。この様な場合なんですが 家主からの申し出をこちらは、拒否出来るのでしょうか?もし拒否したとして家主に入居自体 断られたらどういう風に対処すればいいのでしょうか?今まで色々引越ししてきましたがこの様な ケースは、正直初めてなので対処方法がわかりません。お力お貸しください。

  • 賃貸物件の不動産との契約について

    賃貸物件の不動産との契約について 気に入った物件を紹介してもらい契約書(サイン済み)を交わしました。が入居に伴い再度、下見をした結果、クリーニング済みとはいうもののあまりにも不衛生で考えさせられます。窓サッシの汚れ、風呂場などの水周りの排水設備(虫が付着)、古い物件だからと言われますが再度 クリーニングを要求しても良いのでしょうか? また、不動産屋の対応次第では契約を無効にしようと思っていますが、一度サインしたけど契約を破棄出来るのでしょうか。

  • 賃貸の契約成立について この場合契約はしていますか。

    アドバイス、ご意見をお願いします。 仲介会社を通しての賃貸契約です。 入居者が物件を見て、申し込みをし、 その内容について家主が承諾。 契約にあたり、入居希望日、契約日設定 保証人確認を行い、清算書を賃借人にわたします。 まずは賃借人から重要事項の説明を行い 同日に契約書の読み合わせをします。 同日、家主と顔見せ。家主は保証人のサインの 後に署名、押印予定。 鍵を不動産会社に渡しその日は終了。 契約書を保証人に送ります。 保証人からの書類が届いたと同時に入金確認。 この状態で家主は契約したくない(契約していない)と 主張することは出来ますか? もし法令、判例等があればあわせて教えて下さい。

  • 賃貸契約に詳しい方(別の不動産での契約について)

    A市に住んでいる者です。今回引越しでB市に引っ越す予定なのですが,今までお世話になったA市の不動産会社を通したいなと思っています。どうせ同じ仲介料金を払うなら,お世話になった不動産で契約して,仲介料金を払いたいという思いからです。 引越し先のB市とは20キロくらいしか離れていないのですが,契約したいと思う今のA市の不動産屋にはB市内の物件がほとんどない状態です。 そこで,B市に行って地元に密着しているような不動産に行き探してみると,いい物件がありました。多少の値下げもしてくれるとのことでした。部屋の中も見てかなりきにいっています。 しかし,問題はどの時点で,A市の不動産に伝えるかなのです。以前から,他の不動産が扱っているものでも大丈夫とは言われていましたが,値下げ交渉からの時点で言うべきか,B市の不動産で値下げしてもらってから,本当の契約という時に言うのかが分からないのです。 もちろん,その物件の家主にとってみたら,今まで何のかかわりもない不動産から賃貸契約だけでなく,値下げもお願いされるとなると,交渉に応じてくれないかもしれないという素人なりの私の不安もあります。 また,A市の不動産を通そうと思って失敗して,結局B市の不動産で契約することになったら,後味の悪いものにならないかも不安です。 どのようにするのが一番いいのか教えてください。よろしくお願いいたします

  • マンションの仮契約後に価格ミス発覚!

    先日マンションを見学しその場で仮契約しました。 元々1300万円だった価格が、仮契約(見学)当日に1100万円に下がったという事で、 そんなに買う気ではなかったのですが、買うつもりで仮契約しました。 その日の夜、不動産から連絡があり、『この価格は売主(他の不動産?)のミスで した。価格は1300万円でお願いします。すみません』と連絡が。。。 仮契約から夜の間まで買う気満々になって、テンションも上がっていたのにこんな 事を言われてはっきり言ってムカついています。 『しょうがない』であきらめるしかないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。