• ベストアンサー

槙原敬之のドラマの主題歌になった曲…?

うちの母が槙原敬之のベスト盤(宇宙飛行士のジャケットのものです)を買いたがっています。 それがどうも「ドラマの主題歌になった曲が聴きたいから」という理由かららしいのですが、試聴してみても母にはどれもピンと来ないみたいなんです。ドラマの主題歌になるんならシングルにならなくちゃおかしいでしょとは言っているのですが…。 私なら知っているはずだろうと思って母は私に聞いたんだと思いますが、普段ドラマも観なければ邦楽も聴かない私に聞かれても…という感じでさっぱり分かりません。 そこでお尋ねしたいのですが、槙原敬之の曲でドラマで使用された曲なんて存在するのですか?存在するとしたら、何と言うドラマに使われた曲でしょうか?そして、このベスト盤に入っているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00flaud00
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.5

「もう恋なんてしない」(子供が寝たあとで) 「どんなときも」(恋しくて) 「SPY」(男嫌い) 「モンタージュ」(恋の片道切符 ) 「Hungry Spider」(ラビリンス) 「僕が一番欲しかったもの」(ラストプレゼント~娘と生きる最後の夏) と出てきました。 「テレビドラマデータベース」というサイトさんで 検索させていただいて来ました。 「ドラマ全文検索」で主題歌を選択して探しました。 「どんなときも」はむしろ映画「就職戦線異状なし」のイメージのほうが強いですが。 「僕が一番欲しかったもの」はアルバム「EXPLORER」に、それ以外の5曲はベストアルバム「Completely Recorded」に収録されてます。 どっちも宇宙服なかんじなので、どの曲を探して見えるんでしょうね? 該当する曲があると良いのですが…

参考URL:
http://www.tvdrama-db.com/
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにたくさんあるのですね(^_^;)。1曲か2曲かと思っていました。 一応、2枚組のほうを買いたがっているのですが、いくら試聴してもやっぱりピンと来ないみたいです。 でも、ドラマの主題歌がこれだけあったということを報告してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

お母様に誰が出演してたかを聞かれたらどうでしょう・・。 「ラストプレゼント」は最近のドラマですが。 「子供が寝た後で」は結構昔のドラマです。柴田恭兵さん、風間トオルさん、三浦洋一さん(故人)が出ておられました。(私はこの歌が好きなので・・) 「もう恋なんかしない」は#3さんのURLからもいけるもうひとつの「宇宙飛行士」のジャケットのCDにも入っています。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰が出ていたか、どういうタイトルだったかなど聞いてはみたんです。でも、「分からない」らしくて。 おそらく「もう恋なんかしない」だと思います。

noname#10587
noname#10587
回答No.3

#2です。補足します。 お母さんのおっしゃってる宇宙飛行士のアルバムEXPLORERにも入っています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002HB5SM/qid=1111502395/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-8868654-0609947
easuf
質問者

お礼

2度も回答をくださってありがとうございます。 「宇宙飛行士のアルバム」とは、人形(?)が宇宙飛行士の格好をしている、2枚組のほうなんです。2枚似たようなアルバムがあるとは思ってもみなかったので、説明不足ですみません。 なので、おっしゃる「僕が一番欲しかったもの」ではなさそうです。

noname#10587
noname#10587
回答No.2

ラストプレゼント~娘と生きる最後の夏~(天海祐希主演)の主題歌の 「僕が一番欲しかったもの」  だと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002FQMDW/249-8868654-0609947
  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)
回答No.1

ドラマ「子供が寝た後で」の主題歌の 「もう恋なんてしない」があります。 アルバム「君は僕の宝物」に収録されてますよ。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 槙原敬之の・・

    槙原さんの曲のシングル全てが入ってる ベストって今までで発売されてますか? 発売してたらタイトル教えてください。

  • 槙原敬之の3thシングルまでジャケットイラストを担当していたのは誰?

     槙原敬之がデビューから3thシングルまで、ジャケットイラストを担当していたイラストレーターってどなたでしょうか?。  「どんなときも」のジャケット画が印象的ですよね。

  • 5~6年前ぐらいのドラマで・・・

    2000年前後のドラマで記憶があるんですが、 渡部篤郎さん・桜井幸子さんが出てた医者のドラマで 主題歌は槙原敬之さんだったような・・・ DVDでは売ってなさそうでどうしても観たいんですが、 どなたかこのドラマのタイトルとどこかで観れる情報があれば、教えてください。 お願いします。

  • 「僕が一番欲しかったもの」の英語版

    ドラマ「ラスト・プレゼント」の主題歌、槙原敬之の「僕が一番欲しかったもの」の英語で歌われている曲をこの間聞きました。 誰がなんて曲名で歌っているものなのか知っている方は教えてください。

  • 映画、ドラマの主題歌を調べられるサイト

    タイトル通り、映画やドラマの主題歌、挿入曲などを 簡単に調べられるサイトがあれば教えて頂きたいです。 邦楽、洋楽どちらもお願いします。

  • この曲は誰のなんていう曲ですか!?

    メドレー邦楽【200曲】人気 ドラマ主題歌 映画 名曲 邦楽 挿入歌 2017 2016 2015 | J-Pop 邦楽 ベストヒット曲 メドレー https://www.youtube.com/watch?v=DOccbUPD0-g の49:08から流れる曲はなんて曲でしょうか? 気に入ったのですが誰の曲だかわかりません、 どなたか分かりませんか? よろしくお願いします。

  • 槇原敬之のベスト?

     こないだたまたま入った飲食店で槇原敬之が流れていたんですが昔を思い出してとても懐かしく思いました。〔どんなときも〕や〔SPY〕などのシングルで出した曲が次から次へとノンストップで流れていたものでした。  おそらくベストアルバムだと思ったのでCDを見に行ったのですがベストアルバムがいくつか出ていてどれだか分かりませんでした。誰か教えてください。

  • 青春を感じられる曲教えて下さい!!

    高2男子です。 普段は洋楽中心だったんですけど、この前槙原敬之さんの曲を聴いて邦楽もいいなぁ!と思いました☆ そこでボクは高校生ということもあり、青春を感じられる曲を探しています!!みなさんの「この詩はよかったぁ!」とか「マジ共感できる!」と思える曲を紹介してもらえませんか?  最近の曲でもユーミンくらいの年代の曲でもなんでもOKです♪ 

  • ジェーン・バーキンの『無造作紳士』

    おはようございます。 タイトルの曲名なのですが,TVドラマの主題歌になり,話題になったそうですが,どんな曲かわかりません。 ベスト盤に収録されているそうですが,アマゾンでは試聴できないようです。 使われたドラマのタイトルや試聴できるサイトがありましたら教えて頂けないでしょうか? ジェーン・バーキン自体,全く聴いたことがないのですが,あるCFで仏語っぽい曲があったのでこれかな?と思うのはあるのですが(十六茶? お茶のCMだったような気がします。セーラー服の女の子が失恋して泣いてるようなCMでした。それからウォーターボーイズの演技曲でも,前述したCFが起用されていたような気がします。かなり当て推量なので,違っていたらごめんなさい)。 どうか宜しく御願いします。

  • ジョギングに合う曲

    Htomiの「Love2000」と同じくらいのテンポの曲を教えてください。 邦楽で、聞き慣れた曲を希望しています。テレビやラジオでよく流れる曲、映画やドラマなどの主題歌、何かのテーマソングなどです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう