• ベストアンサー

勝手にツールバーにmakemeserchというのが加わってしまいました

ツールバーに見たことのないmakemeserchというサーチバーが加わってしまいました。 もう一つ、インターネットを開くと最初に開くページ(ホーム)が makemeserchという検索サイトみたいなものに勝手にアクセスされます。 何か良くないものなのでしょうか?どちらとも消したいんですが…。 何度かインターネットオプションのホームのアドレスを変えてみても、 もう一度開くと直っていません。 対処法を検索すると英語のサイトには載っているようなのですが よく分からないので教えてください。 一通りQ&Aを見たつもりですが重複しているかもしれません。 ほぼ初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まったく外れだったら申し訳ないですが、データベースを見ていたら、これかな、というのがありました。Tubbyというのですが。 プログラムの追加と削除のところに、Search ToolBarが追加されていませんか? ウイルス対策ソフトは何をお使いなのでしょうか。 ウイルスバスターのオンラインスキャンをやってみてはいかがでしょうか。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp もし、TROJ_TUBBY.Aが検出される、ということであれば、その対応方法は以下のとおり。 http://uk.trendmicro-europe.com/enterprise/vinfo/encyclopedia.php?LYstr=VMAINDATA&vNav=2&VName=TROJ_TUBBY.A 英語のサイトなのですが、もし不明点あれば、また聞いてみてください。わかれば書き込みます。その場合、検出されたウイルス(スパイウェア?)名と、フルパスを書き込んでください。

3glasses
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 だんだんPCがだんだん壊れていって インターネットもできなくなってしまっていました。 PC自体をまた新しくインストールしたりしてやっと復活です。 ありがとうございました。

3glasses
質問者

補足

TROJなんとかというのが出ました! 今から2つ目のリンクに行ってみます。

その他の回答 (3)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3
3glasses
質問者

お礼

ありがとうございます! これがスパイウェアっていうものなんですね↓ この機会にちょっと勉強してみます。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

典型的なスパイウェア感染かと。 http://www.higaitaisaku.com/ 『被害対策手順』を最初から熟読の上実行を勧めます。 ここまで症状が出てからだと、小手先だけでは影響が残り易いと思われますので、この際少しじっくりと取り組まれると良いと思います。

3glasses
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速じっくり読んでいろいろやってみました。 やっているうちにツールバーとホームにはでなくなりました。 まだPCを使っているうちにだんだん動きが遅くなるのがちょっときになりますが…。 もうちょっと研究してみようと思います。

回答No.1

俺も昔なりました。インターネットエクスプローラーをきどうしたら、外国の検索ページになってて、ツールバーがあるやつですね。 「セーフモード」を起動して、検索システムで「makemesearch」と検索してみて、出てきたやつを消去!そしたら、出なくなりましたよ。そのやり方が、一番よいかどうかはわかりませんが、俺のパソコンはそれ以降何のトラブルもありませんし。俺の場合は「iwantsearch」でしたけど、是非やってみてはいかかですか?

3glasses
質問者

お礼

ありがとうございます! 私以外にもなっている人がいると知ってちょっと安心しました。 やってみます☆

関連するQ&A

  • ツールバーにsearchというのが勝手に入って困っています。

    ツールバーのアドレスの下にsearchというのが勝手に入って困っています。表示で確認してみたらsearchbarとなっていました。そのearchbarが勝手に加わってからインターネットをしていると突然変なところにリンクしてしまったり、ホームのページを何度yohooに設定しなおしてもおかしな英語のページになってしまいます。また、知らないうちにデスクトップに知らない項目が何度削除しても入ってきます。削除しようと思いアプリケーションの削除やツールバーの削除を試しましたが効果なしです。ウイルスかと思い試してもみましたが効果なしです。一体どうしたのかわけのわからない状態です。余りPCに詳しくないので本当に困っています!!どなたか対策・解決策を教えてください。お願いします!!!!!

  • ホームが勝手に変わる

    インターネットオプションからホームを設定したにもかかわらずホームが勝手に英語のサイトに変わります。アドレスにはabout:blankとあるだけで、lanが未接続でも出ます。しかも、他のサイトにいこうとするとそのサイトにとんだり、インターネットを使用していなくてもポップアップ広告が出たりして困っています。

  • 勝手に次々と・・・

    こんにちは。他の方と質問が重複していたらすいません。インターネットエクスプローラーを開き 検索をしたり違うページへリンクしようとしたら、 勝手に次々とエロサイトへ飛びまくります。 なぜでしょうか?エロサイトを見た記憶はないのですが・・・ページは決まってクリックモンキーというやつへ飛びます。正直うんざりです。良い対処法を教えてください。

  • IE8のツールバーが勝手に増える

    WindowsXPでIE8を使用していますが、ネットを閲覧しているとメニューバーの下のツールバーが勝手に増えてしまい困っています。 ステータスバー上に1行の広告が出るようになりました。 なにかインストールしてなったのでしょうか? 対処法を教えて下さい。

  • グーグルツールバーが勝手に縮まってしまう。

    グーグルツールバーが勝手に縮まってしまう。 ここ一週間前くらいから突然グーグルツールバーの検索窓が3文字程度しか入らない大きさに縮まったまま元に戻せません。 普通なら縮まっていても検索窓のすぐ横にある<|>みたいな所にカーソルを当てれば収縮できるはずですが、出来る時と出来ない時があります。 ほとんど出来ませんが、たまに出来た場合でも、ツールバーを固定してもページを一度閉じてしまえば元に戻ってしまいます。 いつもグーグルで検索しているので、こんなに小さな窓ではイライラしてしまいます(汗) 調べても、このような悩みは見当たらないので質問しました。 どなたか改善法を教えてください。 vista、IE8です。

  • 教えて下さい!!ツールバーが・・・・・

    いつもお世話になっております。 グーグルツールバーをずっと使用していたのですが、昨日いきなり消えてしまい、再インストールしたのですが インターネットに接続されていない。 Web サイトに問題が発生している。 アドレスに入力の間違いがある可能性がある。 対処方法: インターネット接続を確認する。他の Web サイトを開いて接続を確認してみる。 アドレスを再入力する。 前のページに戻る。 詳細情報 この問題は以下を含む様々な原因により発生します: インターネット接続が切断された。 Web サイトが一時的に利用できない。 ドメイン ネーム サーバー (DNS) に到達できない。 ドメイン ネーム サーバー (DNS) に、この Web サイトのドメイン名の一覧がない。 というメッセージが出ます。別段、このメッセージはツールバー云々以外に見たことはありますが、どうなのでしょうか? 昔のグーグルツールバーはインストール出来るのですが・・・ インターネットオプションの詳細か何かのタブのチェックが外されているのでしょうか? 今まで経験したことがなくお分かりの方、何卒、宜しくお願い致します!!

  • 開いてもないサイトが勝手にどんどん開かれます!どうすればよいでしょうか?

    初心者なんでパソコンの専門用語はあまりわかりませんが、ある特定のサイトが開いてもないのにインターネットにつないだだけで勝手にどんどん下のツールバー上(スタートボタンの横)にたまっていきます。 つないでなくても、「サーバーが見つかりません」 というのが下のツールバー上にたまっていきます。  ウイルスソフト(ウイルスバスター)は導入しているのですが、ウイルススキャンしても何もでてきません。 これはウイルスでしょうか? 何か対処法はないでしょうか? お願い致します。

  • ツールバーのテキストのオプションが勝手に変わっちゃう

    インターネットエクスプローラーのツールバー(戻るとかホームボタンがあるアレです)ですが、今テキストのオプションを、ボタン名を表示する、にしているのですが、新しいウィンドウを開いたときに、いくつかのボタン名を右側に表示する、状態になってしまいます。 ユーザー設定で簡単に直りますが、いささか不便です。 どうしたら、こんな状態が解消できますでしょうか?

  • ホームのアドレスが勝手に変わってしまう

    ホームをYahooに設定してあったのに、いつのまにか違うところになっていました。(家族が変えたわけではありません) 多分、海外のサイトを見始めた頃からだと思います。 家はダイヤルQ2等が使用出来ない契約になっているので、誰かがこのPCでエロサイトを見たわけでも無いと思います。 インターネットオプションのところで、何回もホームの設定をwww.yahoo.co.jpに戻したのですがダメでした。 ただしネットを開いた時は、ちゃんとヤフーになっています。 でも、途中でホームのボタン?を押すと違うのが出てきて、インターネットオプションのホームもこのアドレスになっています。 もう1年以上経つのでウィルスでも無さそうですが・・・??

  • ツールバーがない

    ウインドウズ98を使っています。 検索履歴を消したいのですが、ツールバーが見つかりません。また、インターネットオプションの、個人情報の、オートコンプリートもありません。どうやって消せば良いのでしょう。 パソコンに関しては全くの素人ですのでよろしくお願いします。