• ベストアンサー

勝手にツールバーにmakemeserchというのが加わってしまいました

ツールバーに見たことのないmakemeserchというサーチバーが加わってしまいました。 もう一つ、インターネットを開くと最初に開くページ(ホーム)が makemeserchという検索サイトみたいなものに勝手にアクセスされます。 何か良くないものなのでしょうか?どちらとも消したいんですが…。 何度かインターネットオプションのホームのアドレスを変えてみても、 もう一度開くと直っていません。 対処法を検索すると英語のサイトには載っているようなのですが よく分からないので教えてください。 一通りQ&Aを見たつもりですが重複しているかもしれません。 ほぼ初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まったく外れだったら申し訳ないですが、データベースを見ていたら、これかな、というのがありました。Tubbyというのですが。 プログラムの追加と削除のところに、Search ToolBarが追加されていませんか? ウイルス対策ソフトは何をお使いなのでしょうか。 ウイルスバスターのオンラインスキャンをやってみてはいかがでしょうか。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp もし、TROJ_TUBBY.Aが検出される、ということであれば、その対応方法は以下のとおり。 http://uk.trendmicro-europe.com/enterprise/vinfo/encyclopedia.php?LYstr=VMAINDATA&vNav=2&VName=TROJ_TUBBY.A 英語のサイトなのですが、もし不明点あれば、また聞いてみてください。わかれば書き込みます。その場合、検出されたウイルス(スパイウェア?)名と、フルパスを書き込んでください。

3glasses
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 だんだんPCがだんだん壊れていって インターネットもできなくなってしまっていました。 PC自体をまた新しくインストールしたりしてやっと復活です。 ありがとうございました。

3glasses
質問者

補足

TROJなんとかというのが出ました! 今から2つ目のリンクに行ってみます。

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.3
3glasses
質問者

お礼

ありがとうございます! これがスパイウェアっていうものなんですね↓ この機会にちょっと勉強してみます。

• ryu-fiz
回答No.2

典型的なスパイウェア感染かと。 http://www.higaitaisaku.com/ 『被害対策手順』を最初から熟読の上実行を勧めます。 ここまで症状が出てからだと、小手先だけでは影響が残り易いと思われますので、この際少しじっくりと取り組まれると良いと思います。

3glasses
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早速じっくり読んでいろいろやってみました。 やっているうちにツールバーとホームにはでなくなりました。 まだPCを使っているうちにだんだん動きが遅くなるのがちょっときになりますが…。 もうちょっと研究してみようと思います。

回答No.1

俺も昔なりました。インターネットエクスプローラーをきどうしたら、外国の検索ページになってて、ツールバーがあるやつですね。 「セーフモード」を起動して、検索システムで「makemesearch」と検索してみて、出てきたやつを消去!そしたら、出なくなりましたよ。そのやり方が、一番よいかどうかはわかりませんが、俺のパソコンはそれ以降何のトラブルもありませんし。俺の場合は「iwantsearch」でしたけど、是非やってみてはいかかですか?

3glasses
質問者

お礼

ありがとうございます! 私以外にもなっている人がいると知ってちょっと安心しました。 やってみます☆