• ベストアンサー

うつ病・・・年金と健康保険の支払いは?

私の姉がうつ病と診断されてからそろそろ1年が経ちます。うつ病のほかにも過呼吸、睡眠障害がありずっとまともに働けてません。 今は両親が姉の分の年金と国民健康保険を毎月払っているのですが、うちはもともと金銭的に全く余裕のない家庭なので正直かなりの負担になっていると思います。医療費だってばかになりません。 今日このサイトで第32条があることを知り、早速両親に申請するように話ましたが、その他にもこういった事情を考慮して頂けるような制度はありますか? 例えば年金をしばらく止められるとか、保険料を安くして頂けるとか。 両親まで心身的に疲れてきているのが良く分かるので見ていて辛いです。何かいい制度などご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 373sos
回答No.3

お姉さまがうつ病ということで、ご家族もいろいろ心労があり、大変かと思います。 私は、うつ病で国民年金の免除制度を受けました。 社会保険庁のホームページは http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm 免除制度については http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin.htm が、わかりやすかったと思います。 どちらにしても、事前にざっと目を通してから、問い合わせされた方が、話は早く進みます。 私は一人暮らしで、窓口まで行けなかったので、電話で相談して申請用紙を郵送してもらいました。 ただ、お役所ですので、審査に一ヶ月かかり、なおかつ3ヶ月しかさかのぼりませんので、一日も早く手続きをされることをお勧めします。  ひとつだけ、おねえさまは、役所の窓口に行ける状態でしょうか?もしも、行けるのなら問題ありませんが、私のように窓口に行けない状態ならば、社会保険庁の人が審査に来られるかと思います。本人には、精神的に負担だと思いますので、ぜひご家族の方がフォローしてあげてください。  健康保険も同じく所得が無い場合は、全額とまではいきませんが、補助制度や分割払いなど、相談できます。  今年32条が改悪されるので、保険証が無いと、精神疾患の治療も受けられなくなります。(現行では、保険証なしでも32条で受診可能)  だんだん厳しい状態になりますが、かろうじて援助制度は存在していますので、手続きなさってください。  また、手続きについてお住まいの地区の民生委員さんに具体的に相談することができます。保健所で地区の民生委員さんの連絡先を尋ねてください。  本当に手続きも、お姉さまのことも心配かと思いますが、どうか、何年とか、何ヶ月とか、あまり病気の長さを気にしないように(むずかしいですが)してください。  一番罪悪感や負担、あせりを感じているのは、お姉さまだと思いますので。  身内だから一日も早くここから抜けて欲しい、と思うのは当たり前ですが、無言のプレッシャーは本人にとってはつらいものです。  お互い様だから私に何かあったら御願いね、とサラリと 助けてあげてください。  ご家族の方々もお疲れを出しませんように。  みなさんが元気に幸せになられますように!

tetsumi214
質問者

お礼

的確な回答をどうもありがとうございました。32条とか、それが改悪されるなんて事全く知らなかったもので大変助かりました。 両親に全て話しサイトなどを見せて説明した結果、両親から姉にも同じ話をし、結果「今度役所へ行って来る」と言うまでになりました。本当に安心しました。 373sosさんもずいぶん大変な思いをされたのですね。でも見事に立ち直れているようで、いつかうちの姉も治る日が来るんだっっ、と希望が見えました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お姉様が発病前、勤務先で、国保以外の健康保険に1年以上加入 していれば、「傷病手当金」の支給を受けられる可能性が あります。 その概要・条件などは、下記に載っています。 http://www.s-roumu.com/page028.html http://sapporo.cool.ne.jp/kazuomi2/syoubyou_page.htm おだいじに。

tetsumi214
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきました!!! 本当にありがとうございました!!!

• nayu-nayu
回答No.2

所得(収入)が少なく、保険料を納めることが困難な場合に国民年金の保険料の半額・全額免除制度と言うモノがあります。 役所にご相談を。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
tetsumi214
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。参考URL、とても役立ちました。両親が姉の代わりに申請をし、今は結果待ちです。ありがとうございました。

• tuki2005
回答No.1

少なくとも年金は止めることが出来ると思います。 (今までちゃんと払っていた場合) 私は金銭的に余裕が無い時、役所に相談に行きました。 きちんと払っていた人で、ちゃんとした理由ならば、親切に相談に乗ってくれます。 恐らく、こういう事情がある場合はきちんと軽減されるようになっていると思います。 まずはご自分の区役所なり、市役所に相談に行かれる事をお勧めします。 こういう時、かなり優しいですよ。役所は。

tetsumi214
質問者

お礼

何か動きがあったからご報告も兼ねたお礼をしたかったもので、お返事が遅くなり申し訳ございません。 両親に説明したところ、早速年金を止める手続きをしてきたそうです。まだ結果待ちということですが、やっと動き出せて良かったです。役立つ情報ありがとうございました。