• ベストアンサー

犬が前足を上げる&シャンプーについて

みなさんこんにちわ。 うちの犬は、私がさわっているとよくお手のように足を上げてきます。 これはどういうサインなのでしょうか? また、うちの犬は大の水嫌いでシャンプーさせるために風呂場に連れて行くのも一苦労なのですが、やはりシャンプーは定期的にしてあげた方がよいのですよね? どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご返答よろしくお願いします。

noname#12356
noname#12356
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.4

こんにちは。 触っている時に足を上げるのは、やめて欲しい場合と自分が上位である意思表示と真似ている場合などが考えられると思います.そのほかにも考えられますが. 足を使うときには、その動きの方向で判断します.犬の方に引き寄せる様にする時は、構って欲しい時で、乗せているだけの時は心配している状態で、下に押さえつけている様ですと上位の意思表示と考えられると思います. その他にも微妙に違ってきますが、大まかに言うとこんな所です.もちろん押し込んでくる時の事はお判りの事と思います. シャンプーですが、基本的にする必要はありません.しかし、換毛期や汚れの程度匂いなどで時期を決めると良いと思います.換毛期は、成るべく速やかに終わった方が良いのでシャンプーを利用して速やかに済ませるようにします.他の時期は、生活のサイクルで決めることが一番です.定期的にと言う事は、ありません.犬の側から言うと迷惑な事で、人の側の考えだと思います. 間隔として気を付けなければ成らないのは、周期を短くする事の方です.人と皮膚の違いの有る犬の場合は、間隔が短い事での悪影響を考えなければいけません. 現代では、犬も経済活動の対象と成っておりますので、飼い主の的確な判断が要求されます.

noname#12356
質問者

お礼

idontさん、ありがとうございます。 前足を上げるという動作にはいろんな意味があるのですね・・・。 これからあげたときには、どんな風にあげて、何を私に示そうとしているのか、見ていきたいと思います。 シャンプーは2週間おきくらいに定期的に、とどこかで見たのですが、やはりあまりしすぎると犬には悪影響なのですね。 換毛期や汚れ・匂いが目立ったときにしていこうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.3

今晩は。 > 足を上げる 『ねぇ、僕を構ってw』→構ってあげましょう。 > シャンプー 天気の悪い日は風邪を引きやすいので(外犬)、晴れの日。 汚れてきて、時間のある時。 普段はブラッシングとお湯で湿らせたタオルで拭く。 過保護すぎるのも程々に。

noname#12356
質問者

お礼

Hayatoさん、ありがとうございます。 シャンプーは、やはりあまりしすぎると犬には迷惑なのですね。 これから、犬が汚れてきたと感じるときするようにしようと思います。

  • looklook
  • ベストアンサー率11% (35/294)
回答No.2

こんばんは。 ちょっと、どんな風か判りませんが。 前足をあげる時、 「もうカンベンして!」「まあまあまあ」「もう構わないで」という場合もあります。

noname#12356
質問者

お礼

looklookさん、ありがとうございます。 前足を上げるときにはいろいろな意思表示があるのですね。 参考になりました。

  • ic-shige
  • ベストアンサー率44% (29/65)
回答No.1

こんばんは。 うちの犬(マルチーズとシーズの雑種)もよく前足を上げます。だいたいご飯のとき、おやつの時、遊んでいる時など、だいたい緊張しているというより楽しんでる時に多いと思うので、深く考える必要はないと思います。 ただ、oxeyさんが犬のどこを触ってるときなのかはわかりませんが、手(前足)足(後ろ足)の先を触ってる時であれば、犬は嫌がってるかも知れません。犬は基本的に足先や尻尾をなど敏感な場所はあまり触られるのを好まないそうですので。 シャンプーは通常1,2ヶ月に一回程度してあげると良いです(犬専用のシャンプーで)。洗いすぎると皮膚を弱めてしまいます。 うちは近所のペット屋さんで、カットとシャンプーをしてもらています。場所にもよりますが、一回4~5千円ほどです。

noname#12356
質問者

お礼

ic-shigeさん、ありがとうございます。 あまり気にする必要はないのですね。 安心しました。 これからも犬の嫌がることには注意して接していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 仔犬がシャンプーを舐めてしまいました。

    先程、私の不注意で私が使っているシャンプーを倒してしまい、シャンプーがこぼれたところに生後2ヶ月もたたない家で飼っている仔犬が来て足につけてしまいました。 すぐに足についたシャンプーは落としたのですが、3口ぐらいシャンプーを舐めてしまいました。 仔犬の体に悪そうな成分がたくさん入っているし、足についた分もただれたりしないかと不安です。 死に至ったりはしないでしょうか? 自分に責任があるのもそうですが、何よりうちの子が心配でなりません。 まだ何も症状は出ていないのですが病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の前足は、足ですか手ですか?

    足だと思いますが、一方で“お手”と言いますね。 で、犬が足だか手だかを差し出すと、頭をなででやったりします。 さてそこで、犬の前足は足だと思いますか? それとも手だと思いますか? ちなみに、動物学・生物学的な考えではなくて、皆さんの感覚でお願いします。

  • 犬のシャンプーは水で・・・?

    シベリアンハスキーを飼っています。先日、人から「犬のシャンプーはぬるま湯でする方が良い。水で洗うと虫がわくよ。」と言われたのですが、水では洗ってはいけないのでしょうか? また、洗う際に注意することがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のシャンプー

    中型犬や大型犬を飼っていらっしゃる方で、家でシャンプーを する場合、何かコツ(というのは変ですが)はありますか? 例えば、洗った後、犬が水気を飛ばす為に「プルプルッ」と 体を振るわせますよね?その時に壁など周りに水が飛ばない ように何か工夫をしていますか? 体を拭くタオルを使った後、その毛だらけになったタオルは どうしていますか? 皆さんどのようにしているのかな、何か工夫していることって あるのかなと思って質問してみました。

    • ベストアンサー
  • 犬のシャンプー

    以前、ペットショップで犬用シャンプーを買いました。 無くなったので、また買いに行くと取り扱いが無くなってしまったみたいです。(もしかしたらパッケージが変わったのかも) お店の人に聞いてもわからないといわれてしまいました。 どこのメーカーかわからなくなってしまいました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 特徴は、 シャンプーとリンスが別のもの。 白いボトルと水色のボトルでした。 ボトルの形は細長い、多分300mlとかだったと思います。 ふたは回すタイプではなく、片手でポンと開けられるタイプだと。 この情報でわかる方がいましたら、おしえてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 前足を舐める犬

    ウエルシュコーギーを飼って5年ほど経ちますが、近頃前足をよく舐めるようになり、白い毛が茶色になりなんとも痛々しい感じです。 原因はシャンプーや外から帰って来た後など、足を洗った際に十分乾燥させないため、肉球や爪の間にカビが出てかゆいのが原因ではないかと思っているのですが、ドライヤーを極端に嫌ってあばれるので、洗った後タオルで拭くしか手段がない状態です。 同じような経験をお持ちのかたも多数おられると思うのですが、皆さんはどのように克服されているのでしょうか? カビが出にくいシャンプーとか石鹸、はたまたかゆみ止めの妙薬とか、怖がらないドライヤーのかけ方などありましたらご教授願います。

    • ベストアンサー
  • シャンプー嫌いのワンちゃん

    こんにちは。うちのワンちゃんはシャンプーが嫌いで、シャンプー中やシャワーで洗い流している時などものすごい大きな声で鳴くんです。(っ言ってもワンワンとかではなくものすごく怖がっている遠吠えの様な感じです。)それとものすごく暴れます。 この時期雨にも濡れて汚いので洗わない訳にもいかず ほんとに苦労しています。 お風呂を好きにさせるいい方法ありませんか? ちなみに11歳の犬です。 みなさん、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のシャンプーでアレルギー?

    30代女性です。犬をシャンプーするとアレルギーらしき症状がでます。犬ではなく私がです。 症状は洗った直後から手と足がかゆい(裸足で風呂で洗ってます)目が真っ赤に充血(痛くもかゆくもないが、あまりに真っ赤なので旦那がびっくりする)翌日の早朝咳が止まらず目が覚める、などです。 成分はラウラミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、ココイル加水分解コラーゲンK、香料、ポリクオタニウム61(リピジュア Rを○で囲むマーク)、加水分解シルク他です。アミノ酸系洗浄成分で弱酸性と書いています。 同じような症状になる方いらっしゃいますか? また、こんな症状がでないオススメのシャンプーを教えてください。お願いします。

  • 犬に舐められる事が嫌い。

    私は大の犬好きで、いつか犬を飼いたい飼いたいと考えているのですが、 唯一つ問題があるのです。 それは、大の犬好きにもかかわらず、大の犬に舐められ嫌いなんです。 どうしてもあのべたべたした感じと臭いが気になって、ちょっと鼻に(犬の)触れただけでも直ぐに手を洗いたくなってしまうのです。 何度も慣れようとペットショップに行っては舐められたりしたのですが、どうしても慣れる事が出来ません。 なんだか自分が犬好きなのかも自身が無くなって来ました。 私のように、犬好きの方の中にも犬に舐められるのは苦手っていう方はいらっしゃいますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シャンプーすると必ず発熱・・・。

    室内で雑種のメス犬(3才)を飼っています。 もともと水に濡れることが大嫌いで、雨の日は散歩にも出たがらないのですが、 シャンプーを特に嫌がります。 マメにブラッシング等をしていることと、シャンプーをとても嫌うので、 1~2ヶ月に1度の割合でシャンプーをしているのですが、ほぼ必ずと言っていいほど、 シャンプーをした翌日には発熱し、2日間ほど元気がなくなります。 3日目には元気になるのですが、あまりにも毎回発熱するので心配です。 過去に何度(何匹)も犬を飼っていましたが、今までの犬はこのようなことは1度もありませんでした。 シャンプーの方法もいたって普通です。。。 「シャンプーするよ」というと必ず逃げ廻り、何とか捕まえてお風呂場に連れて行くのですが、 どうも体が濡れることに抵抗があるようです。 シャワーをかけると、とても嫌がり、酷い時にはキャンキャン泣きます。 薄めたシャンプー液で体を洗っている時はおとなしくしているのですが、洗い流そうと 再びシャワーをかけると嫌がって暴れます。 シャンプーの後ドライヤーで乾かし、その日は元気にしているのですが、 次の日になるといつもぐったりとして、体温が高くなります。。 ストレスもあるのだとは思いますが、どうすれば発熱しなくなるのでしょうか? それともどこか悪い(病気)のでしょうか???

    • 締切済み