犬のシャンプーでアレルギー?

このQ&Aのポイント
  • 犬をシャンプーするとアレルギーらしき症状がでます。
  • 洗った直後から手と足がかゆい、目が真っ赤に充血、翌日の早朝咳が止まらず目が覚めるなどの症状があります。
  • 成分はラウラミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、ココイル加水分解コラーゲンK、香料、ポリクオタニウム61(リピジュア Rを○で囲むマーク)、加水分解シルク他です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のシャンプーでアレルギー?

30代女性です。犬をシャンプーするとアレルギーらしき症状がでます。犬ではなく私がです。 症状は洗った直後から手と足がかゆい(裸足で風呂で洗ってます)目が真っ赤に充血(痛くもかゆくもないが、あまりに真っ赤なので旦那がびっくりする)翌日の早朝咳が止まらず目が覚める、などです。 成分はラウラミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、ココイル加水分解コラーゲンK、香料、ポリクオタニウム61(リピジュア Rを○で囲むマーク)、加水分解シルク他です。アミノ酸系洗浄成分で弱酸性と書いています。 同じような症状になる方いらっしゃいますか? また、こんな症状がでないオススメのシャンプーを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 犬用ではないのですが、私もボディソープ等で ダメなものがあります。 犬用のシャンプーは結構強いような気がするんですが・・・ このようなブログがありました。 確かに成分表示を義務付けられていないので怖いですよね? http://blog.pooch1.com/?p=5349 http://aikennnosiawasewo.a-thera.jp/article/3565873.html アレルギーは一概に何で反応しているか判らないので ここで聞いても難しいと思います。 いいと思うものを皮膚科、アレルギー科で持ち込んで調べてもらった方が いいと思います。 誰かに紹介してもらっても必ず合うとは限りませんので。 でも、今のシャンプーはお使いになるのは止めたほうがいいですよ。 アナフィラキーショックに近いと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

cuore-leon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず今のシャンプーはやめて人間用に変えました。犬のフケもかなりマシです。犬にも自分にも合わなかったようです。