OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ぜったい許せません!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.128486
  • 閲覧数277
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (1/16)

最近、会社でロッカー荒らしが横行して困ってます・・・。そいつは、財布からお札だけを抜き取っていくとんでもない奴なんです!!その泥棒を捕まえる何かいい方法(罠)はないでしょうか?ちなみにロッカーにはカギは掛けてあるのに・・・
何とか自分達のちからで捕まえたいです!!(警察沙汰にすれば簡単なんですが・・・)
みんな、ちから(知恵)を貸してください!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (14/67)

防犯ビデオを設置してもらえればいいんでしょうが、とりあえずは誰かに
ビデオカメラとビデオデッキを借りて、ビデオカメラのラインをデッキの
ラインインに接続。デッキ側は3倍モードで撮ればどうでしょう。
T-180 テープだと9時間連続で撮れますから。

注意点としては
(1)信用出来る人となるべく小人数で行う。
(2)カメラは目立たないように設置する。
(3)デッキはできれば隣の部屋にセットする。無理なら簡単にテープを取り
 出せないよう工夫する。もちろん、デッキも持って行かれないように。

こんなところでどうでしょう。
お礼コメント
maabo

お礼率 6% (1/16)

なかなかいい案ですね!!
早速、会社の人達に言ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-02 21:37:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

え!?会社内のロッカーって事は会社内部の人間の仕業ではないのでしょうか?それに何より、会社内のロッカーとはいえ、貴重品は肌身はなさず持っておくのが普通ではないのでしょうか・・・?持っていけないような職場なのでしょうか?
まず防衛策とすれば、財布くらいはロッカーからもって出る、会社に大金は持ってこない・・・くらいでしょうか。
そして対応策とすればやはり、証拠をつかむしかないですよね。ビデオカメラを仕掛けるなりなんなりして。
ただ、「被害に会った!」と騒いでる中に犯人がいたりする場合もあります。そういう人に「ビデオカメラを仕掛けることにした」と言ったら今度はやらなくなるか、手をかえてやってくるかもしれません。
残念ですが、警察沙汰にするのが一番確実ではないでしょうか。今度被害があったとき、その場で警察を呼ぶことをオススメします。革の財布なら指紋出易いですからね。多分すぐわかりますよ。
自分たちの力で・・・と言っていても、犯人が内部の人間なら筒抜けになるだろうし、外部の人間だとしたらそれこそ危険が伴いますから。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

警察沙汰にはしたくない。でも犯人は身内かもしれないのでしょ?maaboさんの仲間も信用できないのでは?
敵を欺くには まず味方からという言葉もあるくらいですから。簡単に出来る方法は 財布のお札を千円札だけにしておき、お札の端っこに、赤ペンで印をつけておくのです。それで色々な理由を考えては回りの仲間から千円を借りたり、両替してもらったりを繰り返すのです。その内犯人は見つかると思います。でも証拠はつかめないし、かりに犯人が確定できて、その後のことが気になります。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

回答ではありませんが、別の視点を提供します。アメ横で財布をすられました。10万入っていました。目的の買物があったのです。翌日、松坂屋のトイレで現金以外無事に回収されました。でも、本当に助かりましたね。現金以上に大切なモノが入っていましたから。各種の証明書の類です。金では買えぬものばかり。

事務所の金庫には、必ず現金を三万ばかり入れています。ドロボーさんが侵入して、荒らした挙句、カネがない等と腹いせに火をつけつけられてはたまりません。ある種のご苦労賃です。これは保険ともいえる。金で済めば安いものなのです。

という事で、貴重品をロッカーなどに入れて、出来心を誘うなどと言う、質問者自身の心の隙間こそ、絶対許してはイケナイのです(^^)。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

ロッカーに財布を入れとくのも悪いんじゃないの? 捕まえるのもいいけど、防犯面を強化したらいかがですか?
ロッカーに財布を入れとくのも悪いんじゃないの?
捕まえるのもいいけど、防犯面を強化したらいかがですか?