外付けDVD-RW購入後にCDが使えなくなる問題

このQ&Aのポイント
  • DELLのパソコンでCD-RWとDVD-Rができる状態で、DVDも書き込みができるよう外付けのDVD-RWを購入しました。しかし、DVDは使えるようになりましたが、CDが使えなくなる状態となりました。原因や解決策について教えてください。
  • DELLのパソコンではCD-RWとDVD-Rが利用でき、DVDの書き込みも可能な状態でした。しかし、外付けのDVD-RWを接続するとCDが使えなくなりました。この問題の原因や解決策について詳しく教えてください。
  • 私の知り合いはDELLのパソコンを使っており、CD-RWとDVD-Rの利用が可能でした。しかし、外付けのDVD-RWを購入して接続したところ、CDが使えなくなってしまいました。この問題の原因と解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けDVD-RW

こんにちは。 これは、私の知り合いの方の相談です。 私も環境を目で確認していないので、詳細はつかめないのですが、以下の状態です。 ================================================= 現在、DELLのパソコンを使っています。 CD-RW(CDの読み書き)、DVD-R(DVDの読みのみ)ができるパソコンです。 ある日、DVDも書き込みができるようにしたいということで、 外付けのDVD-RWを購入しました。 これは、USBでつなぐものです。 そうすると、DVDは使えるのですが CDのほうが使えなくなってしまいます。 こういう事であるのですか? ちなみに、OSはWindowsXPです。 解決策、原因などお分かりの方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

• uitte
  • お礼率97% (235/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

たぶん、普通に故障です。 外付けをつけたのとはなんも 因果関係はありません。 DVDドライブはDVD用とCD用の 読み込みレンズがあり たぶんCD用の方が ダメになったのかと思います。

uitte
質問者

お礼

そうですよねぇー! 私もはじめてだったもので・・・ ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした<m(__)m>