OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RW&DVD-ROM について

• すぐに回答を!
  • 質問No.108095
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 14% (21/147)

こんにちは!
今度、外付けのCD-RWを購入したいと思っています。
そこで、おすすめのものをお聞きしたいと思います。

私が、使っているパソコンはNECのディスクトップ型の
Windows98です。

購入条件は、DVDの書き込みもできるものが、
いいと思っています。

CDとDVDの読み書きができるものは、どんなのがありますか?

よく分からないので、詳細などを教えてください。
それと、どこを注意して探したらよいか教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

現在CD-R/RW&DVD-R/RW両対応ドライブはパイオニア製の「DVR-103」しか存在していないようです
外付けだとこのドライブを使用している物がロジテック「LDR-214F」としてでています
だいたい実売価格10万ぐらいです(定価12万)
詳細は
書き込み
DVD-R2倍 DVD-RW等倍 CD-R8倍 CD-RW4倍
読み込み
DVD-ROM4倍速 CD-ROM24倍速
接続方法はIEEE1394です(詳しくは参考URLを使ってください)

DVD-Rは最近で始めてばかりで等倍の内蔵用で実売価格5万ぐらいからです
DVDといっているのでDVD-RAMでもいいのかな?
DVD-RAM&CD-Rのコンボは出ていないのでこの場合だと2台購入になりますけどね これだと、CD-Rを安くあげればもうちょっと安いかな?
DVDの書き込みはまだまだ発展途上です この文章を見た限り初心者さんだとおもいますのでまだ手を出さない方がいいと思いますよ 結構難しく動作不安定だったりします
DVDはみるだけならリコーからDVD-ROM&CD-R/RWが出ていますのでそちらをおすすめします
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

DVDの読み書きも…となると、かなり機種は限定されて きますね。また、ストレージとしてだけでなくビデオソ フトの利用も視野に入れるなら、データ転送速度を稼げる IEEE1334(iLink/FireWire)接続をサポートしたもの がいいでしょう。 以上の条件を総合すると、ロジテックの「LDR-214F」が 最適かと思います。 なお、IEEE1334は基本的にWin98SEからの対応にな ...続きを読む
DVDの読み書きも…となると、かなり機種は限定されて
きますね。また、ストレージとしてだけでなくビデオソ
フトの利用も視野に入れるなら、データ転送速度を稼げる
IEEE1334(iLink/FireWire)接続をサポートしたもの
がいいでしょう。
以上の条件を総合すると、ロジテックの「LDR-214F」が
最適かと思います。

なお、IEEE1334は基本的にWin98SEからの対応になります
ので、もしOSがいわゆる「無印98」の場合は、SEかMeへ
アップグレードしておいた方がいいですね。

また、将来的にオリジナルのDVD/VideoCD制作を考えてい
るのであれば、カノープス「MTV1000」の導入もおすすめ
します。
「LDR-214F」のページに推奨キャプチャーカードとして
「LVC-MG2L」が紹介されていますが、これを介して取り
込んだDVデータを、高速にMPEGへ変換してくれる機能が
あります。それ以外にTV放送やアナログ映像の取り込み
機能もあり、色々遊べるアイテムです。

• 回答No.2
レベル14

今買うのはどうでしょう。 リコーがDVD+RW(DVD-RWとは違います)とCD-R/RWなどを読み書きできるスーパーコンボドライブを今年の夏~秋に投入すると発表しています。 現在、書き換え可能なDVDは3つあり、DVD-RAM、DVD-RWが既に製品済み、そしてもう一つが今年正式に市場投入されることが決まっています。 これは、これまでのDVD-ROMドライブと極めて高い互換性があるので、互換性を重 ...続きを読む
今買うのはどうでしょう。
リコーがDVD+RW(DVD-RWとは違います)とCD-R/RWなどを読み書きできるスーパーコンボドライブを今年の夏~秋に投入すると発表しています。
現在、書き換え可能なDVDは3つあり、DVD-RAM、DVD-RWが既に製品済み、そしてもう一つが今年正式に市場投入されることが決まっています。
これは、これまでのDVD-ROMドライブと極めて高い互換性があるので、互換性を重視するなら待つべきでしょう。
(最初は+RWのみ将来的に<1年から2年以内>DVD-RWにも対応予定)

まあ、急ぎならソニーからパイオニア製ドライブであるDVD-RWとCD-R/RWのスーパーコンボドライブが出ています。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010517/sony3.htm
このQ&Aのテーマ