• ベストアンサー

車庫証明の記載内容について

車庫証明の申請を行ったのですが、車屋さんからの連絡を鵜呑みにして型式、サイズを記載して申請しました。つまり車検証の記載と異なっているかも知れないのです。 (買い替えで、新しい車の車検証は見ていません) もしも車検証と異なっていた場合、どうなってしまうのでしょうか? 再申請というのはすんなりできるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2 です。サイズですか・・・・ 大きくなる分には、絶望的かもしれません。受け付けの警官は現場を見ている可能性は薄いので、サイズ変更を認める可能性はほとんどないと思います。 あきらかに、車庫の大きさを証明する方法。。。が車庫証明そのものの値打ちですので、たとえ1センチでも大きなことを認めるのは、困難かもしれません。がぁ、交付時に粘ってみる価値はあるでしょう(それしかないですよね。) まずは、車検証を手に入れること。考えるのはそれからです。合っていれば何も問題はありません。 訂正のレベルは、形式の3桁目がAでなくてVだったって言う程度と考えてください。それでも、認められなくても・・・・(文句は言えない)ですが、車台番号は補充が認められています。私も、明日交付の車庫証明が1件あります、車台番号(一桁も)書いていません・・・・会社の車で、新規なので、明日車台番号が車やさんから来るんです。年度末決戦です。

aganimo
質問者

お礼

度々ありがとうございました。明日交付予定ですが、車検証のコピーの入手にまだ時間がかかりそうなので、コピーを受け取ってから警察署に行こうと思います。 ただ、サイズが違うと絶望的なんですね・・・。 型式が違うことはネットで調べて判明しました・・・。 先にちゃんと調べておくべきでしたね。。。 年度末決戦、がんばってくださいね!

その他の回答 (2)

回答No.2

形式はともかくとして、サイズが違う。特に車庫証明より車検証が大きい、と、まず車庫証明のやりなおしだということになると思います。車庫証明のサイズの方が大きければ通るかもしれません。 形式にしても、全然違うのでなく、オートマとマニュアルぐらいなら通してくれるかもしれませんが、どこまで違うのかが問題になると思います。 車庫証明の再申請は、文字通り再申請なので、警察もそこまで追及しないでしょう。手数料と証紙代(2700円くらい?)は無駄ですが、仕方ないでしょう。 車庫証明申請が済んでいて、交付してもらっていない段階なら、交付のときに訂正するという作戦があります。申請者の印鑑が必要でしょうが、これで済めば一番簡単で安価で良いでしょう。 車台番号は、交付時に補充すればよいと言われるので(県によって違うかもしれませんが)訂正しても良いでしょう。サイズについては、小さくするのならともかく、大きくするのはもう一度現地を見ないといけませんから、再申請しかないでしょう・・・・ どちらにしても、車検証のコピーを早く手に入れる事です。FAXでもかまいませんから、字の見える状態で手に入れるべきです。

aganimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 交付のときに訂正ができるんですね! 車検証のコピーを手配してみます。明後日が車庫証明の交付日なので。 サイズは恐らく異なっていたとしても長さ、高さがそれぞれ1cmくらいの差異だと思います。駐車場はそれよりも20cm以上広い平置きなのですが、1cmの違いでもやっぱり現地確認が必要なんですかね?

• hiroko771
回答No.1

これは警察署では判断しないのです。 なので、登録時に陸運局に車検証と車庫証明が一致すれば名義変更(ナンバー交付)完了になるのですが、 記載にミスが有ると、最悪「車庫証明」からやり直しです。 只、これも(陸運局の)現場判断なので、三文判で訂正印の代わりにしてくれる場合も有るかもしれません。 でも間違っていたとしても車屋さんの責任なので、何か有ったら、その分を何かで相殺して貰っては?

aganimo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! とりあえず、登録時にどう判断されるか次第ということですね。 ちなみに、陸運局の現場判断で訂正する場合、本人が行かないとダメなんでしょうか? 予定では、車屋さんが陸運局に持ち込んで手続きしてくれることになっています。 また、「車庫証明」のやり直しってすんなり行くものなのでしょうか? 警察署でも何か色々と言われそうで・・・。 納車日が延びるのが惜しいというということもあるのですが・・・。