• ベストアンサー

車庫証明

実家が自営業をしています。(飲食店) 駐車場は7台くらい止められます。 今回私が車を購入するとその内の 4台分を家族で使う事になります。 そうした場合、車庫証明は取れますでしょうか? 車屋さんからは、警察は必ず2~3日中には保管場所を 見に行くとの事。その時にお客様の車で満車だったら やはり申請は通らないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ登録のない場所であれば可能です > その時にお客様の車で満車だったらやはり申請は通らないでしょうか? 通らないですね 私は警察が確認しに来る時に一時的に置き物(移動可)があって駐車出来ないだけでダメ出されましたorz

tk777
質問者

お礼

有難うございます。やはりそうなんですね。 私の方は、基本的に止められる状態ですが たまにお客様の車が多くて止められない時が あるんです。たまたまそういう時だったら ダメですね。 その後、morinokokagede様はどうされたんですか? 一度不許可になるともう申請は出来ないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

質問分を 良く良く拝見すると 自動車の保管場所について 虚偽の申請を行うように読み取れます。 であれば 違法行為ですので、お止め頂くべきと存じます。

tk777
質問者

お礼

判断するのは警察ですし、別に虚偽の申請をしようとしているのではありません。 お間違えのないように。

• ka2_abe
回答No.3

はい・ 実家とあなたの家とどれくらい離れているのでしょう? 2km以内であればOK。 お客様用駐車場と表記が有ればOUT。 満車は論外。 どちらにせよ、 あなたの生活の本拠(住民票)が 実家と近いところにあるんですよね? 今までの3台分までは 取得できているようですから 其れで問題なければ 其れで取れますが・・・ この質問内容は「駐車違反の常習を告白」する 犯罪予告ですよ?

tk777
質問者

お礼

有難うございます。滅多に満車になる事はなく停められる状況です。 実家に住んでますが、その近くに駐車場はありません。 お客様専用などと記載もございません。 小さな飲食店です。 車庫証明取得の可能性をお聞きしたかったのですが これも犯罪予告なのですね? 気をつけます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

コーンや三角停止板でも置いておいて、占有していることを表示しては? 入れ替えだったら車があっても当たり前だけど新規なら具合が悪いですね。 ちなみに、お客さんの車があったら貴方の車はどうするんですか?

tk777
質問者

お礼

有難うございます。基本的に営業時間内に自宅に止める事はありません。 ただ私の仕事が休みの日など、たまに営業時間内に止める時があるのですが その時に満車になる時があるのです。そういう時は周辺の空き地に停めさせて もらってます。もしくは時間をずらして帰宅ですね。