• ベストアンサー

車庫証明

実家が自営業をしています。(飲食店) 駐車場は7台くらい止められます。 今回私が車を購入するとその内の 4台分を家族で使う事になります。 そうした場合、車庫証明は取れますでしょうか? 車屋さんからは、警察は必ず2~3日中には保管場所を 見に行くとの事。その時にお客様の車で満車だったら やはり申請は通らないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ登録のない場所であれば可能です > その時にお客様の車で満車だったらやはり申請は通らないでしょうか? 通らないですね 私は警察が確認しに来る時に一時的に置き物(移動可)があって駐車出来ないだけでダメ出されましたorz

tk777
質問者

お礼

有難うございます。やはりそうなんですね。 私の方は、基本的に止められる状態ですが たまにお客様の車が多くて止められない時が あるんです。たまたまそういう時だったら ダメですね。 その後、morinokokagede様はどうされたんですか? 一度不許可になるともう申請は出来ないのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

質問分を 良く良く拝見すると 自動車の保管場所について 虚偽の申請を行うように読み取れます。 であれば 違法行為ですので、お止め頂くべきと存じます。

tk777
質問者

お礼

判断するのは警察ですし、別に虚偽の申請をしようとしているのではありません。 お間違えのないように。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

はい・ 実家とあなたの家とどれくらい離れているのでしょう? 2km以内であればOK。 お客様用駐車場と表記が有ればOUT。 満車は論外。 どちらにせよ、 あなたの生活の本拠(住民票)が 実家と近いところにあるんですよね? 今までの3台分までは 取得できているようですから 其れで問題なければ 其れで取れますが・・・ この質問内容は「駐車違反の常習を告白」する 犯罪予告ですよ?

tk777
質問者

お礼

有難うございます。滅多に満車になる事はなく停められる状況です。 実家に住んでますが、その近くに駐車場はありません。 お客様専用などと記載もございません。 小さな飲食店です。 車庫証明取得の可能性をお聞きしたかったのですが これも犯罪予告なのですね? 気をつけます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

コーンや三角停止板でも置いておいて、占有していることを表示しては? 入れ替えだったら車があっても当たり前だけど新規なら具合が悪いですね。 ちなみに、お客さんの車があったら貴方の車はどうするんですか?

tk777
質問者

お礼

有難うございます。基本的に営業時間内に自宅に止める事はありません。 ただ私の仕事が休みの日など、たまに営業時間内に止める時があるのですが その時に満車になる時があるのです。そういう時は周辺の空き地に停めさせて もらってます。もしくは時間をずらして帰宅ですね。

関連するQ&A

  • 車庫証明は取れますか?

    近所に、月極で借りて車庫証明をとりたいと思っている24時間出入り可能な立体駐車場があるのですが、コインパーキングと月極の併設されたタイプのものです。 駐車場に問い合わせたところ、コインパーキングと月極の駐車スペースに区別はなく、空いているところに止めればよいと言われました。また、月極の事は考えてあるので、よほどのことがなければ満車時に入庫不可になることはないと言われました。 警察署では、駐車位置の指定がなくても、満車時入庫不可にならず、24時間出入り可能であれば、車庫証明は取れると言われました。 しかし、コインパーキングと月極の駐車スペースの区別がないのにどうして満車時に入庫不可にならないのかが良く分かりません。 立地は駅前で、数百台駐車可能な大きな駐車場ですが、色々な施設の指定駐車場になっていますし、イベントなどがあるときには満車になる可能性が高いと思います。 このような併設タイプで、駐車位置の指定がないような場合でも、月極の車は満車時に入庫出来るのでしょうか?実際に、このような駐車場で車庫証明はとることが可能なのでしょうか? 何か御存じの方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

  • 車庫証明

    今現在ハイツの駐車場を一台分契約して車庫証明もとっているのですが、、今乗っている車を隣町(他府県)に住んでいる親がそのままのナンバーで乗って、新たに私が買う予定の車をハイツの車庫で新たに車庫証明をとる場合は警察に車庫証明の申請をする時に譲渡証明や廃車証明みたいなものがひつようなのでしょうか?すんなり車庫証明はとれるのでしょうか?同じ駐車場に2台車庫証明取ってる人はおおいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 車庫証明について

    新しく普通車を購入するために車庫証明を取ろうと思っています。 家には普通車一台、軽自動車一台を止めることができるスペースのある駐車場があります。 現在、軽自動車を一台止めています。(軽自動車は車庫証明がいらない地域です) そのため家の駐車場で車庫証明をとっている車はないのですが、軽自動車を普通車用の駐車場のほうが広いのでそっちに止めていて、余っている駐車場をバイクの駐車スペースにしています。 納車されたら、新しい車の方が大きいので普通車用の駐車場の方に止めて、軽自動車を小さい方の駐車場に止めようと思っています。 新しい車と入れ替えにバイクを処分するか、庭に保管する予定です。 そこで質問なのですが、車庫証明を取る予定のスペースに軽自動車が止まっていても大丈夫なのでしょうか? ダメならば、少し予定を繰り上げてでもバイクを庭に動かし、軽自動車を軽のスペースに停めるつもりです。 申請して一週間ぐらいのあいだで警察の方が確認しに来ると聞いたので質問させていただきました。

  • 車庫証明とっているか知りたい。

     駐車場がいくつかあり、車も何台かあります。 新たに1台車を増やすので車庫証明を取りたいのですが、どこの駐車場枠が今まで車庫証明をとっていないのか(もしくは、その車がもう廃車になっているか)分からず困っています。  知る方法はないでしょうか。  警察に電話したらなぜか教えることはできないといわれたんですが。

  • 車庫証明書の書き方について

    会社で車庫証明書を取得する事になり、色々調べていますが書き方がよくわかりませんでしたので教えていただけると助かります。 車の登録と駐車場が会社(本社)扱いになっていますが、 本社が県内の別の区に引越しをし、現在登録と別の住所になっています。 ※引越し先は駐車場と別の区です この駐車場はもともとある会社の支店から2km以内にあるので、 新しく車の登録と駐車場を支社扱いで変更したいと考えています。 陸運局で車の登録変更の手続きをする前に 車庫証明を取得しないといけないようなのですが、 この場合の自動車保管場所証明申請書 (自動車使用本拠の位置、自動車の保管場所の位置、申請者)と 保管場所使用承諾書 (保管場所の位置、使用者)の書き方は どのように記載しないといけないのでしょうか? あと書類を警察署に申請する場合、 駐車場の管轄の区に手続きをすれば良いのでしょうか? すみませんがおわかりになる方がいらっしゃればぜひ教えて下さい、 よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋は車庫証明取得に関する説明は出来ないもの?

    賃貸マンションに住んでいます。 初めて車を購入し、家とは違う不動産屋で駐車場を契約することになりました。 その際、車庫証明に関して説明を求めたのですが、 保管場所使用承諾証明書を発行してもらっただけで 「あとは警察署で聞いて下さい。」の一点張り。 「間違って伝えてもお客さんに迷惑かかるし」と。 それでは、と、保管場所の所在図・配置図で、保管場所に接した道路幅や大きさの寸法を 教えてもらおうとしても 「そんなこと他の客に聞かれた事ない」 「(自分で計れということか?)そうですね」 と言われました。 そこで私はブチ切れてしまい 「駐車場を貸して商いをしている以上、車庫証明の説明くらい出来ないのか?」と尋ねたら 先方は困惑しつつも「ウチは誰も知らないと思う」と言われました。 「間違って伝えても~」とか答えておいて結局のところ誰も車庫証明について知らないというのです。 そのときふと思ったのですが、 不動産屋は車庫証明の説明はしない、する必要は無い、出来ないものなのでしょうか。 出来なくて当たり前な業界なのでしょうか。 ちなみにそこはJAの関連会社(株式法人)で 借家と駐車場を取り扱っている会社です。 結果として管轄の警察署では道幅等は聞かれずにそのまま車庫証明が通りましたが、 結果が同じでも「知らない」のと「(管轄の警察署では)いらない」と答えるのでは全然違うと思います。 不動産賃貸関係の方、お答えいただけると助かります。

  • 車庫証明について。

    実家の駐車場で車庫証明を取りたいのですが、 2台分の駐車スペースがあり、 母の乗用車・妹の軽自動車の計2台、乗用車は1台 車庫証明をそこで取って停めています。 軽自動車は、保管場所届出が必要でない地域(大阪府泉南郡)なので多分取ってないと思います。 実際は駐車場を使っているわけですが。。。 妹の軽自動車は自宅付近の路上に寄せて止めて、(あまり邪魔にならない停めれそうな所はあります。) 自分の車(乗用車)をその空いたスペースにでも停めれないかと思っています。 書類上は1台駐車している事になっているので、実家の駐車場で車庫証明を取ること出来るのでしょうか? 警察に電話をすると一時的に妹の駐車場を借りて、その契約書をもっていけば大丈夫と聞いたのですが。 妹の分一ヶ月だけ借りて、契約破棄した後は、路肩に停めるなどの処置でも大丈夫なのでしょうか? 週に1、2回使うかどうかの車なので駐車場を借りると出費がかなりかさむし、、、 いい方法がないか探してます。。 よろしくお願いします。

  • 駐車場経営者です。 車庫証明について

    実家の母が空いた土地を利用して月極め駐車場をしています。 7台の青空駐車場です。 きちんと申請もして税金も支払っています。 たまたまというか、商店街にあるので、7台とも借主さんが商店をしていらっしゃって、そのお店のお客様用駐車場として借りてくれています。 それで契約書にも車庫証明や保管場所使用承諾についてもうたいませんでした。 1件の借主さんが車庫証明をとってもいいかと言ってこられたので、どうしたらいいかと思いました。 契約書だけでも車庫証明がとれるようなこともきいたことがありますが。 保管場所使用承諾書というのに土地主として押印するのに手数料5000円~10000円くらい請求するというのもききました。 どう対応したらよいでしょうか? お分かりになる方、教えてください。

  • 車庫証明について詳しい方

    車庫証明について教えて下さい。 我が家には2台分の駐車スペースがあり、1台は私がとっています。もう1台が誰になっているか調べたいと思い、先程、警察へ電話にて問い合わせたところ、車庫証明の確認は土地の所有者でないと出来ないと言われました。当然、車の購入の際にも土地の所有者の確認が要ると言われました。 ここで疑問があります。車の購入時に土地の所有者の許可を取った記憶はありません。 現在、夫の親所有の土地にすんでいます。 夫と長期別居の為、もう1台が夫が勝手に車庫証明を取っているか調べたかったのですが、土地の所有者である義理の親本人でないと確認ができないとの事でガッカリしました。 車の購入の際、そんな事はしなかったのですが、車屋さんはどのように車庫証明をとっているのですか? ちなみに自分の車屋(普通自動車)を数年前に買った時は住民票と印鑑証明を渡した記憶があります。 最近、軽自動車を買った時は何も渡す事はありませんでした。 別居中の夫は、住民票を移していない為、車庫証明を取るためだと思い込んでたのですが、違うのでしょうか? 別居中の夫が我が家で車庫証明をとっているか知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 車庫証明申請、申請者は使用者でなくても大丈夫?

    車庫証明の申請用紙の申請者は、車の使用者でなくても大丈夫でしょうか? 現在私の名義で駐車場を二台借りていて、夫婦で一台ずつ使っています。 保管場所使用承諾証明書の代わりに駐車場の賃貸契約書を使用したいのですが私の申請はそれで通りましたが妻は契約者ではないので賃貸契約書では代用不可とのことでした。 そこで質問なのですが、車庫証明の申請者を妻が使っている駐車場の分も私の名前で申請し賃貸契約書で済ませても大丈夫でしょうか? 車の使用者を証明する欄はありませんし、使う車の情報が正しければ問題ないと考えているのですが...。 保管場所使用承諾証明書を不動産屋に署名してもらおうとすると費用がかかるのでできれば賃貸契約書で済ませたいところです。 よろしくお願いしますm(_ _)m