• ベストアンサー

FF10をやってて湧いた質問

koba004の回答

  • koba004
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.4

「エンカウント」とは...はて?なんでしょう? 改めて考えるとよく分からないのですが、 とりあえず"ランダムに敵と遭遇すること"だと思います。 ※誰か知っているひと教えてください! で、「エンカウントなし」はそれがなしになる物なので、 その辺りをうろついても敵と遭遇しなくなります。 何処かの洞窟にいる敵がこれの付いたアイテムを落としました。

huchio
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。「エンカウントなし」ってそんな便利なものがあるのですか?ぜひ手に入れたいものです。 このゲームって数歩ごとに敵が出てきて、距離にするとすぐそこなのに、なかなかたどり着けなくて時間がかかってしまい、長い旅をしてきたようなそんな錯覚に陥らせる、そんなずるいところがあります。 なんかこのままだとレベルばかり上がってしまい、ぬるま湯のような旅になってしまいそうです。ぎりぎりのレベルで戦ってこそ冒険なのに。冒険に必要なのは、3S(スリル、スピード、サスペンス)だと思うのですが…。人生もね。

関連するQ&A

  • FFXのシーモアの屋敷について

    シーモアの屋敷で、ユウナに結婚を申し込んだ後で、シーモアがアーロンに、 においが、なんたらかんたら言ってましたよね。あれって、どういう意味なんでしょうか? ゲームをやってて、いずれわかることなら、言わないでほしいです。(勝手ですいません。

  • FF10について。助けてください。

    シーモア:異体 に勝てる気がしません…。何回も苦戦したボスは居ましたが、こいつには勝てる気がしません。自分のキャラクターが弱いだけでしょうか?HPは全員2000程度です。攻撃力があまりに弱すぎるような気がするのですが、気のせいでしょうか?他の人がやってるのを見たことがないので比べようも無いのですが、アーロンが一回の攻撃で1500程度、ティーダが700程度、後の奴は400程度と、あまりに弱すぎるような気がするのですが。それに、シーモア:異体 に連続で魔法をかけられると回復するまでもなくやられてしまいます。どなたか攻略法を教えてください。(色んな攻略サイトは見ました)

  • FF10の最初のシーモア戦で詰まってます。。

    寺院の中での戦いですが、二人のガードを攻撃してもオートポーションをして、困ってます。ちなみにパーティーのHPは、多いのか少ないのか、一人1500くらいしかありません。ルールはファイラやサンダラ、ウォタラ、ブリザラ覚えてます。後のメンバーは…。アビリティもヘイストくらいしかありませんし、召喚獣もイフリート・鳥みたいなやつ・角が生えた馬(名前わかりません…)の3匹しかいません…。 よろしくお願いします。

  • FF12について 質問

    FF12について質問がいくつかあるのですが まず本日発売がスクウェアのイベントにて発表されましたがその他にも今回は新しい情報などは出たのでしょうか? ゲーム自体の質問としてはジャッジと呼ばれる存在は少しその実態がつかみにくいのですが恐怖の法の代理人の総称を指すとのことですが、これはジャッジとゆうのは複数いるとゆうことでしょうか?物語上重要な役割を果たすとゆうことですが、最近新しく登場したアルケイディア帝国の黒い長髪の男性がジャッジのリーダー格とゆうことになるのでしょうか? 

  • FF5の質問をいくつか

    (1)フェニックスの塔にいるマジックポットは倒せるんですか? (2)青魔法を集めているんですが、難しいものがあれば教えて下さい。 (3)以下にかくモンスターの居場所を教えて下さい。できれば「第=世界の何処」と言う感じで。 きょだいちょう ようじんぼう はりかるなっそす いすてりとす しんりゅう ツインタニア アポカリョープス フューリー チャムキュビア

  • 今さらFF8の質問

    みなさん、FF10やってますか~~? ぼくはPS2持ってないので、今さら8をやっているのですが、、、 1年半程前、FF8をやったんですが、 ラストの魔女の城(こんな感じの名前だったような、、)でネマリ、 今までほうっておきました。 円熟のトキを経て(イミなし)、今また、ヤロウ!という気にやっとなりました。 そんで、ストーリーもいい感じに忘れてしまっているので最初からやるコトにしました。 しかし、、、 ----質問の本題---- 1.リノアが吸収されかけの魔女アデルがたおせません。 いったいヤツの体力はいくらなのですか? 昔やったときは倒せたんですが、どうやって倒したか忘れました。 今回、約5回ほどアタックしたんですがたおせません。 2.もう4枚目ですが、武器を改造したコトがまだ1回くらいしかない。 そんで、当然のごとく、普通に攻撃したら150くらいしかダメージを 与えられません。これはふつうですか?武器を改造するための部品は どうやって手に入れたらよいのですか? どちらか一方だけの回答でも結構なので、よろしくおねがいします。 ---余談--- それにしても、改めてやってみると、FF8は、戦闘システムはトモカク、 ストーリー構成はよく練られている感じでおもしろいですね。

  • 今さらFF8の質問IV

    (1) レベルアップのアビリティを得るべく、トンベリを手に入れようと思ってます。 2~3のWebページを覗きましたが、攻略法は決まって、スコールの連続剣。 しかしながら、ぼくのスコールくんは、物理攻撃において非常に劣っており、 (そのためにレベルアップのアビリティを手に入れて、それを使って  ライオンハートに必要な部品を手に入れよう、というんですが…) G.F.に頼らざるをえません。しかし、G.F.を使っていると、 時間切れになってしまいます。 ---質問の核心--- トンベリを16匹倒さなければならないそうですが、時間切れになってやり直しながら累計16匹倒す、ということでもOKなんでしょうか?もう自分で確かめる気力は 残っていません… ねむいです... (2) オーラをドローできるモンスターの名前と出現場所を教えてください。 どちらか一方づつでも結構ですので、よろしくおねがいします。 ※参考までに、今ディスク3の後半です。

  • またまたFF8について質問^^;

    何度も質問すいません。気になることがいくつかあるので質問させていただきます。 わかることが一つでもあれば答えてくださると嬉しいです。 シードレベルがDISC3になっても1なんです・・・。どうやったら上がるのでしょうか。 オーラとはなんですか。 戦闘はGFで全てやっちゃってるんですが、それはやめたほうがいいっぽいですね。 普通の戦闘でGF並の攻撃力になるのでしょうか? (今はGFが1000~2000の攻撃力で、普通の攻撃だと100~200なんです・・・) GFの応援というのがよくわかりません。説明よろしくお願いします;; たくさんありますが、わかるものだけでいいので、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • FF9で質問ですー

    FF9のアルティマニア(攻略本)を購入して、パラパラ見ているのですが、エクスカリバー2を入手しつつアイテムコンプリートといったことはできるのでしょうか? どうもアイテムコンプを狙うとエクスカリバー2が、エクスカリバー2を狙うとアイテムコンプができなくなるようが気がするんですよね。 情報お待ちしてますー。

  • FF7の質問です

    FF7の質問なんですが、 まだディスク1の結構最初のほうと思います。 クラウドの女装のやつが終わって、 また同じ所に戻って来れたまではいいんですが、 攻略ページなどをみてみると 次はエアリスの家にいけばいい、と書いてあるのです。 けれどそのエアリスの家がどこにあるのかわかりません。 いくら探しても見つからないんです。 どなたか教えてください。