OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FF10をやってて湧いた質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128450
  • 閲覧数406
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (96/103)

FF10をやってて、いくつか疑問に思う事があるので、どなたかお答えいただければ幸いです。
ちょっと欲張って5つも質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

1 戦闘時になぜ味方を攻撃できるのでしょうか?何か意味があるのでしょうか。眠い目をこすりながらやっていたり、ぼーっとしながららやっていると、よくアーンがユウナを一撃で殺してしまいます。そのたびにユウナだけ経験値が入らずおいてけぼりです。アーロンも謝らず得意げです。

2 シーモア老子を倒した後、寺院から脱出する際、老子の部下みたいなのが延々と追いかけてきます(叩くとオートポーションを勝手に使うずるい奴です)。頭にきたのですべて倒してやろうと1時間ほど戦い続けましたが、後から後から出てきます。彼らはひょっとして無限なのでしょうか?

3 2のあとしばらくすると砂漠に出ますが、そこではボスキャラでもないのにHP45000というとんでもない怪物(すいません、名前忘れました。うつぼかずらみたいなやつで、よだれたらたら、失礼にも人を吸い込んだり吐き出したりする奴です。)が出てきます。ユウナもいないため苦戦しますが、なにか楽に倒すいい方法はないでしょうか?

4 現在上記3の砂漠にいますが、これは全体のどれくらい進んだ事になるのでしょうか?3分の1くらいは来たのでしょうか?ちょっと疲れてきました。

5 キースフィアLv2・3が手に入りにくく困っています。どういうところを探せば出てくるのでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

1:混乱回復・属性を利用した回復(召還獣などでは結構これで助かります)あたりでしょうか。
2:無限でしょう。
3:武器に"さきがけ"を付け、"とんずら"で逃げればどんな敵でも無傷で逃げられます。
  そのうち"エンカウントなし"というのも出てきます。
4:5分の2くらいではないでしょうか...
  しばらくミニゲームにはまっていたので何とも。
5:特定の敵を倒すと手に入りますが、その時点ではしばらく後のことになると思います。
補足コメント
huchio

お礼率 93% (96/103)

「エンカウントなし」とは一体どのような意味なのでしょうか?無知ですいません。
投稿日時 - 2001-09-03 09:35:46
お礼コメント
huchio

お礼率 93% (96/103)

koba004さんのおかげでいろいろと謎が解けました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 18:22:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/180)

味方を攻撃できるのは基本的には混乱状態になった仲間を正常に戻すためです。もはやFFシリーズではお馴染みですね。
武器や防具の属性を利用して回復を図るって事も出来そうですが・・・
シーモアを倒した後出てくる敵はおそらく無限じゃないかな?
砂漠のよだれを垂らす奴は”とんずら”で逃げる手がありますよ。あんなのいちいち戦ってたらキリ無いですからね。
後は私もクリアしてないので分かりません。
自力でクリアすると決めているので攻略サイトもよく知らないのでその辺は誰か他の人宜しく・・・
お礼コメント
huchio

お礼率 93% (96/103)

そうですか、お馴染みなんですか…知りませんでした。15~6年前にFF1をファミコンでやったきりなので…
「とんずら」はいいですよね、便利で。しかも捨てゼリフがいいですよね。「逃げるんじゃないからな。」思いっきり逃げてるし。
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 18:20:16
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (19/68)

3に対して答えますと、そいつは「サンドウォーム」だと思います。
水・氷系魔法が効きます。
4に対しては、だいたい半分くらいです。
お礼コメント
huchio

お礼率 93% (96/103)

そうそう、そうでした「サンドウォーム」、画面からはみ出しそうなほど大きなやつ。あんなのを一撃で倒せたらとてもいい気持ちでしょうね。一度やってみたいです。
ところで「005」って名前すごいですね。とても取れそうにない名前です。よっぽど早く登録されたのでしょうか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 18:27:53
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

「エンカウント」とは...はて?なんでしょう?
改めて考えるとよく分からないのですが、
とりあえず"ランダムに敵と遭遇すること"だと思います。
※誰か知っているひと教えてください!

で、「エンカウントなし」はそれがなしになる物なので、
その辺りをうろついても敵と遭遇しなくなります。
何処かの洞窟にいる敵がこれの付いたアイテムを落としました。
お礼コメント
huchio

お礼率 93% (96/103)

2度の回答ありがとうございます。「エンカウントなし」ってそんな便利なものがあるのですか?ぜひ手に入れたいものです。
このゲームって数歩ごとに敵が出てきて、距離にするとすぐそこなのに、なかなかたどり着けなくて時間がかかってしまい、長い旅をしてきたようなそんな錯覚に陥らせる、そんなずるいところがあります。
なんかこのままだとレベルばかり上がってしまい、ぬるま湯のような旅になってしまいそうです。ぎりぎりのレベルで戦ってこそ冒険なのに。冒険に必要なのは、3S(スリル、スピード、サスペンス)だと思うのですが…。人生もね。
投稿日時 - 2001-09-04 18:36:13