OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今さらFF8の質問

  • 困ってます
  • 質問No.108197
  • 閲覧数120
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

みなさん、FF10やってますか~~?
ぼくはPS2持ってないので、今さら8をやっているのですが、、、


1年半程前、FF8をやったんですが、
ラストの魔女の城(こんな感じの名前だったような、、)でネマリ、
今までほうっておきました。

円熟のトキを経て(イミなし)、今また、ヤロウ!という気にやっとなりました。
そんで、ストーリーもいい感じに忘れてしまっているので最初からやるコトにしました。

しかし、、、

----質問の本題----
1.リノアが吸収されかけの魔女アデルがたおせません。
いったいヤツの体力はいくらなのですか?
昔やったときは倒せたんですが、どうやって倒したか忘れました。
今回、約5回ほどアタックしたんですがたおせません。

2.もう4枚目ですが、武器を改造したコトがまだ1回くらいしかない。
そんで、当然のごとく、普通に攻撃したら150くらいしかダメージを
与えられません。これはふつうですか?武器を改造するための部品は
どうやって手に入れたらよいのですか?

どちらか一方だけの回答でも結構なので、よろしくおねがいします。

---余談---
それにしても、改めてやってみると、FF8は、戦闘システムはトモカク、
ストーリー構成はよく練られている感じでおもしろいですね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

1)アデルの体力は、スコールのレベルに比例するので
 ライブラで敵の体力のチェックをしてみては?

○倒し方は、リジェネとか体力回復魔法をリノアにかけながらアデルだけを単体攻撃します。
 召還獣や全体にダメージを与える攻撃、魔法は使えません。

○スコール、アーヴァイン、ゼルの3人で
スコールを回復魔法専用にし(彼のリミット技は自動発動なので全体攻撃と単体攻撃が選べないので不便)
ゼルのリミット技(手動)とアーヴァインのリミット技で攻撃するとラクに倒せたと思います。

2)ぜんぜん普通じゃありません。めっちゃ弱いです。
レベルやアビリティでも違うけど・・
スコールの最終武器は1撃で9999、リミット技だと20回くらい斬りつけるので、ものすごい威力になるし、
アーヴァインの最終武器も1発で9999、リミット技で5,6発は打てたので・・・。

改造用の部品は、最強の武器を作るのは面倒だったような気がする。
「薬レベルアップ」とか「カード変化」とか召還獣のワザを利用しないと手に入らないアイテムが多かったような気がします。
でも最強武器じゃなかったら買ったり、盗んだりで何とかなったと思います。

・・FF8は初期レベルクリアをしたくらい熱中してやったのに、もう忘れてしまっている。

攻撃力をあげる方法としては、イフリートとかディアボロスあたりが
「攻撃力○○%アップ」とか、そういうアビリティを持っているので
ジャンクションして攻撃すると良いです。

おっ。リノアにもジャンクションが可能だったら
体力アップアビリティで体力をあげておくと少々の攻撃でも死なないかも知れないです。。
お礼コメント
noname#4530

回答ありがとうございました。

>攻撃力をあげる方法としては、イフリートとかディアボロスあたりが
>「攻撃力○○%アップ」とか、そういうアビリティを持っているので
>ジャンクションして攻撃すると良いです。

この辺が非常に役に立ちました!20%アップをゼルにつけて、リミット乱れうち
(リミット中の一回のナグルケルで、200~300でしたが、、、)
でなんとか勝てました。本当になんとか、、、英雄の薬なんか使ったりして。
なにせ、シェルかけててもアルテマ一発で死んでしまうので、、、
(みんなHPは1000前後。スコールだけ1800。もしかして、これも普通ではないのでしょうか?)

そんなこんなで、ヤツが傾いていったトキは、あまりの喜びにふるえました。

そういふわけで、問題解決。 ありがとうございました!
(でも、あまりの弱さに、1年半前の二の舞をふんでしまいそうなので、
 結局ちょっと前の記録からやり直すことにしたんですが、、、)

P.S.
>スコールの最終武器は1撃で9999、

正気ですか、これわっっっっ!!!! これならラクチンですね。
アルティミシァ城のスフィンクスなんてソッコーでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-24 01:40:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

FF8懐かしいですね。

FF10かなり面白いですよ~。

下記アドレスのサイトで検索すると攻略サイトが見つかりますよ。
お礼コメント
noname#4530

便利そうなサイトの紹介ありがとうございました。

P.S.そうですか、、、10→かなり←おもしろいんですか、、、
   バイトしなくてわっ!!しかし、40000円はつらいなぁ、、、
投稿日時 - 2001-07-24 00:34:53
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

アデルのHPはこちらのレベルによっても変わりますが、最大でも51000ですね。倒し方はリノアにリジェネかリフレクをかけておいて、スコールはオーラをかけて連続剣を使うのが良いかと。でも、その前に武器を改造した方が良いと思います。

↓一応、参考にどうぞ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45146

>普通に攻撃したら150くらいしかダメージを与えられません。これはふつうですか?

いや、普通じゃないでしょう。^_^;
武器の改造については、参考URLが詳しいのでどうぞ。
お礼コメント
noname#4530

回答ありがとうございました。

リジェネをかけるとかは思いついていたんですが、なにしろ物理攻撃の
威力がなさ過ぎたのが敗因だったようです。

やっぱ、150って普通じゃなかったんですね。それで、武器強化だ→、と思ったら、
なんと後戻りできない、というコトで、
ゼルのリミット一本でがんばってなんとか勝てました!

リミットの中で、一回ナグルケル毎に200~300でしたが、5~7回リミットやって、
やっとで死んでくれました。その間、英雄の薬を使ったりして、、、

それにしても、まさかそのスグ後がラストとは!今のままではおそらく1年半前の
二の舞をふんでしまう!といふコトで、ちょっと前の記録からはじめて、
武器を強化してから進もう、と思っている猛暑の日です。

そんなわけで、紹介してくださったページを活用してがんばろうと思います。

それでは、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 01:10:09