• ベストアンサー

「葵」という漢字のイメージ

「葵」という漢字は夏のイメージでしょうか?? 本来の意味でも、みなさんが思うイメージでもいいので教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanakazu
回答No.1

6月ごろをイメージします、新緑よりも深緑ですかね?根拠はありません、漠然としたイメージです。

hanachan-happy
質問者

お礼

イメージで結構ですo(*^^*)o 参考にさせて頂きますね!! ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

• hakkoichiu
回答No.4

風流を解さぬ者の突飛な閃きです。 1)徳川一族 2)源氏物語の「葵」

質問者

お礼

風流なイメージですか♪ ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• colocolo62
回答No.3

京都の「葵」小学校のの卒業生です。 葵祭りの主役の一つ、下鴨神社の近くです。 「葵」からのイメージは、 季節=初夏 (葵祭りは5月15日です) 色=薄紫 (葵小学校の校歌にも出てきます) というような感じです。

質問者

お礼

小学校名にもあるんですね!! ご回答ありがとうござましたm(_ _)m

回答No.2

やはり「京都の葵祭り」でしょう。 陰暦4月の中の酉の日。今で言えば5月ですね。 京都で祭りといえば、葵祭りのことです。

質問者

お礼

葵祭りなんてあるんですねー!! 初めて知りましたヾ(≧▽≦)ノ彡 ありがとうございます♪