• ベストアンサー

5ヶ月の子供の睡眠

5ヶ月の息子がいます。 つい最近までは、お昼寝は少ししかしないのですが 夜は9・10時間グッスリ寝ていました。 5ヶ月に入ってくらいから、夜中もちょくちょく起きるようになり、昨日は12・3・6時と起きては授乳していて、6時から今(午後2時)まで一睡もせず起きています。母乳だけで育てています。足らないのでしょうか? 日中は、時間を空けて授乳しているのですがダラダラ飲みをして、しっかり飲みません。歯が生え始めたのもあって、寝ても口が気持ちみたいですぐ起きたりします。頻繁に起きるのは、歯のせいもあるのでしょうか?4ヶ月くらいからは子供に付きっきりでは無く、母親の時間も少しは取るようにしましょうと本に書いてあったのですが、いまだに私の姿が見えなくなると、ブツブツ言って最終には大泣きしてしまうので、起きている間はほぼ抱いています。みみなさんはどうされていますか?普段なら楽しんで過ごしているのですが、風邪を引いていて正直参ってます・・・。と書きこんでいる後ろで、大泣きしてます。トホホ。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  二児の母です。  昨日は何度も起きてお疲れのようですね。 でも、5ヶ月で9・10時間も連続して寝てくれるなんて、私からしたら夢のようです。うらやましい・・・・  うちの子はホントーに寝てくれず、おまけにすぐ泣く子だったので、ある程度動けるようになるまで起きている間はずっと抱っこ。家事等をする時はおんぶでした。やっぱり疲れるんですよねぇ・・・体調悪い時は特に。  そういう時は泣かしておきましょう。泣くのも運動ですから(って思ってました)  歯が生えてきたりすると、かゆくて余計泣き虫になっているのかも。一時的なことかと思いますので、たまにはゴロゴロして早く風邪を治してくださいね。  ちなみにわたしは子供を遊ばせて、自分はマジで昼寝してました。1歳前のことですが・・・もちろん、寝る前に危ないと思われるものは片付けてましたが。

0501sakio
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 昨日は、30分しかお昼寝をしなかったので さすがに疲れたのと、願いが通じたのか、夜は7時間寝てくれました! 母や友達にも、「良く寝るし夜泣きしないから、一人目の子にしたらすごく楽だよ。」と言われ、自分でも楽だなと自覚していたのですが、ペースが狂い出したのと風邪引きが重なってしまい、弱音を吐いてしまいました・・・。 kou-tan0202さんは、ご苦労なさったのですね。些細な悩みなのに、すみませんでした。 >そういう時は泣かしておきましょう。泣くのも運動ですから 早速、泣かしてみました。(笑)お布団の中からそっと見てみると、大泣きしつつ近くにあった人形を手に取りブンブン振り回して、遊びながら泣いてました^^竹中直人の笑いながら怒る人の様でした。(笑) 体調も良くなったので、今日は思いっきり遊んであげたいと思います☆

その他の回答 (1)

noname#178191
noname#178191
回答No.2

こんにちは 自分も二時の父親です 長女は現在三歳になり 最近やっと夜泣きがなくなりました。訳もなく三時くらいから朝の七時くらいまで泣きっぱなしでした だっこしてもミルクをあげてもどうにもなりません 朝はふらふらしながら仕事にいってました。次女は現在11ヶ月ですが だっこしないとねません そっと布団に寝かそうとおろすとどんなに寝てなくても泣きます。正直ノイローゼになりかけたときもありました むかついて布団になげたこともありましたがやはりかわいい子供なので憎めません。笑  この三年間の平均睡眠時間は3,4時間だとおもいます。おかげで一五キロもやせてスマートになり女性にもてるようになった始末です  これからも大変ですがお互い育児がんぱりましょう

0501sakio
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 linux4421さんもNo.1も、私なんか足元にも及ばないほど、ご苦労なさったのですね…。些細な事なのに相談にのって頂いて、すみませんでした。 >だっこしてもミルクをあげてもどうにもなりません  そっかー。母乳が足りて無いだけじゃないんですね。 子供も、寝たくても寝れないのが辛くて泣いたりもするんでしょうね。 >おかげで一五キロもやせてスマートになり女性にもてるようになった始末です   わあ!周囲の人も、驚いたのでは? とても大変だったのでしょうが、15kは羨ましい…。 なんて、軽はずみな事言ってスミマセン! はい☆時にくじけそうになりますが、気張らず楽しんで育児していきたいです。

関連するQ&A

  • 4ヶ月児、相談です。

    4ヶ月の娘が居ますがお風呂が5時から6時頃入れて夜はだいたい7~8時に寝て夜中は3回くらい起きて母乳を飲みます。朝は6時くらいには起きています。 少し前までは夜中起きないでいたのに4ヶ月になったころから起き出して夜中の授乳が再開してしまいました。母乳をあげて寝かしたり添い乳で寝かせるのですがこれはよくないのでしょうか?(癖になるから辞めたほうが良いといわれて)添い乳もずっと吸われてるため乳首が痛くてどうしたらいいかわかりません>< あと昼寝ですが午前中に2回午後も2回と結構寝ています。(授乳するお必ずねてしまう)昼寝が多すぎたり、寝る時間帯が早かったりで夜中に起きるようになってしまったのでしょうか? 検診で太りすぎを指摘されてしまったので夜中の授乳を減らしたほうがよいのか悩んでいます・・寝ぐずり酷いのですが対策?みたいのがあれば教えてください。 長々すみませんでした><

  • 突然、母乳を飲まなくなりました。(9ヶ月)

    明日で9ヶ月になる男の子です。授乳5回、(日中4、夜中1)、離乳食2回です。 昨日の午後から急に母乳を飲まなくなりました。乳首をくわえるのをいやがります。昨晩は2時に大泣きしたので無理矢理、授乳しました。今日の午前中はOKでしたが、午後からまた飲みません。 考えられる理由は? だいぶ早いけど卒乳でしょうか? 完全母乳のため、ほ乳瓶が使えません。水分補給はどうしましょう? 似たような経験をされた方、どう対処されましたか。

  • 8ヶ月児の生活リズムについて

    8ヶ月になる子の生活リズムについて教えてください。 うちの子は朝は7時前後に起き、19時半から20時にお風呂に入れ、その後おっぱいをやるとそのまま寝てしまうと言う基本的なリズムは早い時期から付いています。日中の生活はおっぱいを飲んで2時間くらい経つと眠くなり昼寝、昼寝から覚めると授乳になります。その昼寝は20分、時には2時間とまちまちです。 また、夜中の授乳に関しては、1回しか起きないときもあれば2回起きるときもあります。それ自体は完母であることもあり仕方ないと思っています。でも、夜中の授乳が1回のときは、朝起きたらすぐおっぱいを欲しがり、夜中の授乳が5時半頃にあった日は次の授乳は8時半から9時頃になります。 朝起きる時間はほぼ毎日同じなのですが、昼寝に関しては朝の授乳からの時間になるので毎日ばらばらです。そのため昼寝の後にあげている1回目の離乳食の時間も10時~12時と毎日ばらばらになってしまいます。この時期、昼寝は午前と午後に1回ずつになってくる頃と聞きますが、ほとんどが1日に3回昼寝しています(たまに1回ずつの昼寝が長いときは午前と午後に1回ずつになります)。 質問をまとめますと、 (1)夜中に何時に授乳していようと朝起きたときに大体決まった時間に授乳して日中のリズムを整えるべきなのでしょうか? (2)月齢が進むにつれ、自然と午前と午後に1回ずつ昼寝するようになってくるのでしょうか? 赤ちゃんそれぞれ個性があることは理解していますが、あまりに日中の生活のリズムがばらばらなのが気になってしまいまして。皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の睡眠&授乳回数

    8ヶ月になる娘がいます。授乳は昼間は12時&6時で回数的に多く ないのですが、夜中に必ず1時&4時に起きて泣くので、母乳をあげています。そうすると1日4回の授乳になるのですが、多くないですか? 夜中に起きた時は、麦茶とかにして寝かせた方が良いのでしょうか? 睡眠時間も毎日20:30に寝て必ず1時&4時に起き6時30分 起床です。昼間も午前30分・午後30分2回と、あまり寝ないです。 もう、8ヶ月になれば夜中は起きないのが普通ですよね?皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • こどもの睡眠

    1歳2ヶ月の男の子をもつ母親です。 あまりにも夜中の授乳が頻繁で、段乳をするとよくまとめてねてくれると聞いていたので1歳になってすぐに 段乳をこころみてなんとか成功しました。ですが・・・・夜中の目覚めは変わらずいまだに2時間おきに起こされます。   昼間の生活を改めようと 今お昼ねをいろいろと検討中です。 まとめて寝てくれるまでには まだ早いのでしょうか?  お昼ねの時間はどれくらいがいいかどなたか教えて下さい。

  • 6ヶ月児 昼寝の仕方と夜の睡眠

    6ヶ月になったばかりの男の子がおります。 いつも7時前頃に起きて、9時前後に授乳しています。 授乳からの続きでないと自分からは寝てくれないので、本当は9時の授乳のあとに午前中の昼寝をして欲しいのですが、なかなか寝てくれません。 その後散歩や用事で出掛けてしまうと全く眠ることなく午後になってしまいます。 出掛けず家にいる時も、眠そうに顔をこすったりはするのですが、添い寝や普通に抱っこでは絶対寝てくれず、結局スリングに入れて寝かせています。 午後は12時半から13時くらいに授乳、次は16時くらいなので、14時くらいにお昼寝をしてもらいたいのですが、13時の授乳後に寝ない場合はそのまま起きてしまい、顔をこすって眠いというサインが出たらスリングに入れて寝かせています。 質問ですが、 1.毎日毎日午前も午後も昼寝の時間がバラバラなのですが、きちんと時間を決めて寝かせた方がいいのでしょうか? 眠いというサインを出さなくても、時間を決めてスリングで寝かせた方がいいのでしょうか? 2.昼間はリビングにマットをひいて過ごし、昼寝もそのマットでさせていますが、部屋を変えるなどしてもっと寝るという環境を作った方がいいのでしょうか? 3.添い寝をしてくれないのですが何かコツはありますでしょうか? 4.夜は7時半から8時にお風呂に入れて、9時前には寝るようにしているのですが、この2週間くらい夜中に1~2時間ごとに起きるようになってしまいました。 昼寝の仕方にも影響があるのでしょうか? たんに夜泣きですかね? 宜しくお願いいたします

  • 4か月の子ども 突然の母乳拒否

    あと数日で4カ月になる子どもがいますが、突然母乳を飲まなくなりました。 今朝は普通に授乳し、予防接種へ。 帰宅後、授乳しようとしたところ、いきなり大泣きしました。 抱っこであやすとすぐに泣きやんだので、再び授乳したところ、少しだけ飲んで、また泣き始めたので、 お腹すいてなかったのかと思い、そこで授乳を止めました。 午後も同じような状況で、だんだん飲む量が減っていき、夕方くらいになって、全く吸いつかなくなってしまい、大泣きしてしまいました。 そこで、初めて母乳が嫌なのかと思い粉ミルクを与えたところ、すんなりと飲んでくれました。 普段はほとんど母乳で、粉ミルクは1日1回程度しか与えていません。 乳頭混乱なのかなと思っています。 こうなるともう母乳は飲んでくれないでしょうか? できれば、母乳を飲んで欲しいです。 乳頭混乱になったが、また母乳を飲むようになってくれた方はいらっしゃいますか? どれくらいの期間で元通りになりましたか?

  • 7ヵ月半の子供について

    我が家には7ヶ月半になる子供がいます。 最近、寝かし付け方法と夜中の授乳について悩んでいます。 先日、たまたま読んだ雑誌に、「6ヶ月頃から歯が生え始めるのにあわせてボトル(ミルク)での寝かし付けは虫歯予防に止めたほうがいい」とありました。 子供は一人部屋のベッドで眠るのですが、お昼寝時も就寝時も寝付くまで未だに私や主人の腕の中にいます。しかも、ミルクがないとなかなか寝付きません。 子供が眠くなってきた頃(大体毎日同時刻)にベッドに入れたり、ぬるま湯を上げたりして試していますが、なかなか上手く行きません。私も辛抱して様子を見るのですが最終的には大泣きにつながります。 また夜も就寝後、4~5時間後に授乳で起きます。この時もミルクじゃないとだめだったりします。 先輩ママはどのように寝かし付けや夜の授乳をされましたか?

  • 1歳2ヶ月の子どもの睡眠

    こんにちは。 1歳2ヶ月になる息子がいます。 1歳になった頃から保育園に行っています。 息子は、まだ午前と午後に1回ずつの昼寝が必要に 思うのですが、保育園では家と違う環境であることや また回りの赤ちゃんが気になって仕方ない、また 遊びたい、という感じで午前中には寝ません。 午後は昼食後12:30くらいから1時間ないし 1時間半くらい寝るようですが、これもひどいときは 全然寝れなかったり30分くらいで起きることも よくあるようです。そうすると必然とお迎え後 (4時から5時の間)に疲れてしまうわけです。 たまに夕方に1時間ほど寝ることもありますが これはほんとに稀で、ここ最近は夕食もぐずって しまったり、その後寝るまでの間もご機嫌ななめ な様子です。 だんだんこの時期には一日一回午後のお昼寝に 移行してくる時期とは思うのですが、息子の場合 土日は午前午後と2回昼ねすることを思えば やはりまだ1回の昼ねでは足らないのだろうな、 と思います。また夜寝てからもぐっすり朝まで というわけにいかず、寝て1時間~1時間半後 に一回、その後また一回くらい必ず目を覚まします。 朝は7時に起きます。夜中目を覚ましたときは ベビーベッドから私達のベッドに移してやると すぐにまた寝付きますので、ベビーベッドに また移す、そうすると夜中また起きるので、結局は 私達のベッドに移したまま朝を迎える、という感じ です。夫が体が大きくベッドが窮屈になるので できれば息子にはベビーベッドで一晩中寝て ほしいのですが。。 長くなりましたが、うちの息子と同じような 経験をされた方、どのようにうまく睡眠時間を 調整させてこられましたか。また睡眠を改善するに あたって何でもいいのでアドバイスがありましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • 11ヶ月の子供、夜泣きとミルクについて

    現在11ヶ月、もうすぐ1歳になる息子がいます。 タイトル通りなのですが、夜泣きに困っています。 5歳になる長男も2歳になるまで毎晩夜泣きをしていたし夜泣きなんてして当たり前と思えばそれまでなのですが、最近その頻度が2時間おきと多すぎるのです。 8ヶ月までは母乳を与えていて、その時は 3~4時間おきに授乳をしていました。 母乳の出が悪くなりミルクに代えてからも大体同じで 3~4時間、長くて5時間の間隔でミルクを与えて いたのですが、ここ数週間その間隔が短くなり、 初めはポンポンと体を叩いてなだめ、それでも駄目なら 抱っこしてみたりもしたのですが、 結局ミルクを飲むまで泣き続けます。 哺乳瓶を与えれば自分で横になりながら吸って そのまままた眠りに就いてしまいます。 それが夜中に4~5回程繰り返され、朝の5時には起床します。 昼間の生活は至って普通だと思います。 午前中に散歩に行き、昼寝は午前と午後に1回ずつ。 その他の時間は自分でハイハイしたりつたい歩きなどし 疲れて眠い時に昼寝をさせ、夜は8~9時に就寝。 離乳食は1日3回、おやつ1回。 寝る前にミルクをたっぷり飲ませています。 それでも夜泣きをする、しかも2時間おきに泣くのは 何故なのでしょう? お腹がすいているとは思えないので、 夜中にミルクでなく、湯冷ましを与えてみたのですが 全く受け付けてくれません。 ミルクでは歯にも良くないとの事とは知りつつも 抱っこも駄目、湯冷ましも駄目なので 仕方なく薄いミルクを与えてしのいでいます。 近頃蒸し暑くなったせいでしょうか? 通気をしたり、エアコンで温度調節も行っているのですが...泣く理由に思い当たる節がありません。 真剣に悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう