• ベストアンサー

結婚式が嫌で、頭が一杯です。

satougasi007の回答

• ベストアンサー
回答No.7

おめでとうございます。 もうたくさんの回答が来ていますが、気持ちは落ち着いて来られたでしょうか? 私はつい先日式を終えた者です。 私達の場合は、遠方の招待客が多かったため、式場は交通の便の良いところを探したら、選びようがありませんでした。 その時は都合の良い日さえ空いていれば‥とそればかり考えていたので、式場と成約したとたん不安になってしまいました。 他にも親とのやりとりや、彼の仕事が忙しくほとんど自分ひとりで準備をしている様な状態になり、本当にこれでいいのだろうかと思うこともありました。 それでも、悩みながらも進んできました。 akane6701さんは披露宴に関しては彼と少し温度差があるのですね。彼はあなたの披露宴に対する不安や気持ちをご存知なのでしょうか?これから先、準備や双方の親とのやりとり等で大変になってくると思うので、こまめに気持ちを伝え合ったり、気遣うことが大切だと思います。最後にお互いを頼りにできないとなんのための結婚か?ということになりますものね。 akane6701さんは控えめな方なのですね。でも、これからの結婚生活でこんな場面はいくらでも出てくると思います。ひとりでなんとかしようとしても、いつか行き詰ってしまうと思います。そこをなんとか喧嘩してもいいからと勇気を持つのも必要かなと思います。 私達も話をしては何度も泣きました(正確には彼を泣かしました) あと、私は緊張するとお腹にてきめんくるので、スタッフの方に相談しました。「主役が辛くては意味がないから我慢しないで」と、当日も気遣ってくれました。 豪華さについてですが、建物はともかく、披露宴会場はどうにでもなると思います。同じ会場でも装花やテーブルクロス、ナプキンの色でまるで雰囲気が変わります。(ウェルカムボード、ベアなどでも) 引き出物もネットなどで探せば、割引しているところもあります。持ち込み料を負担したくなければ、引き出物の紙袋代くらいの料金でそれぞれの家に宅配してくれる業者もあります。 不安は一度には解決しないし、次々に現れることもありますが、焦らずひとつずつ解決していくしかないと思います。良心的なスタッフも思いっきり頼りにしましょう。相談するのにお金かかりません。きっとあなたの見方になってくれると思います。 長々とすみません。素敵なお式になりますように、もちろんあなたも楽しめますように、と願っています。

noname#57092
質問者

お礼

つい先日お式を終えられたとの事で、書いていらっしゃる事がとても鮮明ですね。 色々なお気持ちがよく伝わってきます…。 結婚準備は式だけではなくて、他にも色々と心配事だらけで、とても疲れていました。 でも私も彼と話すうちに「考えてばかりいないで、彼に任せちゃえ」と少しずつ思えるようになってきました。 式も嫌だ嫌だ…って思ってばかりもいられないくらいに決めなくてはいけない事がありますよね。 だから第三者の反応とかも…ベストを尽くすしかない、って思えるようになりました。 回答ありがとうございました。