• ベストアンサー

義父の肺がんについて

教えてください。 義父が肺がんとのことで1月前に手術をしました。 手術は肋骨を3本とりましたが成功とのことでした。 しかし、いまだ病理検査の結果が出ません。これって、末期状態だからなのでしょうか? 現状は傷口の痛みはひいたようですが、手術で切った?神経が痛むようです。今週中にその痛みをとるためにブロック注射と言うものをするようです。 このブロック注射は非常に難しく、先生もやりたがっていません。やはり難しい物なのでしょうか? 無知なため、現状の把握ができません。詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.1

痛みをとるためのブロック注射に関しては2通りの意見があります。最終治療として残しておくとかブロック療法に関して否定的な先生もおります。  専門としては麻酔科の領域になりますが、難しいというのは技術でなくブロックのする場所として難しいのか聞いてみてはいかがでしょうか。  父の場合は末期まで他の痛み止めでがんばり最終的に痛みの為に方法がない旨を説明して最後はブロック治療を致しました。母の場合は最初からブロック両方でしたが痛みは緩和しました。  麻酔科の先生と連携して管理できることが大事な気がします。  妹はがん治療を一切拒みペインクリニックのみで血液癌でしたが輸血も受けず酸素吸引も必要最小限であることを選びました。  3人の肉親で一番の苦しみのない方法は妹の選んだ方法でした。これは私の経験です。参考にならないかも しれませんが今は告知の時代になりましたので選ばれるのも方法です。  ブロック療法はきちんと説明を受けてリスク(本人が受ける体力・気力とも考慮してください。)  義父のご心配をなさる貴方に敬意を感じます。  貴方も大切にね。

takugogo
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 義父が選んだ方法なので成功する事を祈るしかありません。 本当にありがとうございました。