• 締切済み

肺がん(3)期から(1)期へ

こんにちは。私(30歳)は来年夏に結婚を控えてたものですが、彼(42歳)は今肺癌が発見され入院しています。 9月に検査入院したときは第(3)期といわれ、肺だけでなくリンパ節にも転移し、手術は難しいと言われました。でも抗がん剤治療を続けた結果、リンパの癌がCT上では消えて肺のものもかなり小さくなっているので第(1)期の状態に戻りましたといわれました。 CT上で消えただけなので、本当に消滅してるかは開いてみないとわからないが、手術をするのは今しかないと。もちろん受けることになりますたが・・・ 今回質問したいのは、正直彼はあとどのくらい生きられるのか、また、子供を作ることは可能なのかということです。もしあと1年2年といわれても、やっぱり別れることはできません・・・ただ。私ももう30歳。子供がとてもほしいです。我侭なのはわかります。 でも、今どうすればいいのかまったく判断が付かなくパニックになっていて、現状だけでもなるべく把握しておきたいのです。 とりとめがない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• Jimmy2
回答No.2

下記に記入させて頂いた Ano.7 Ano.13 Ano.14 を一読下さい。ご本人の気持ちの支えになるかも知れません。清水妙正さんの本を早めに読まれることをお薦めします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=961263 また、一昨日私が記入させて頂いた下記の ANo.3 も参考下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1113897

gu1324
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の投稿を読ませていただきました。 色々な方法があるんですね。確かに主治医の先生とも相談しますが、これから彼と教えていただいたような様々な方法を検討して、2人でがんばっていきます。 ありがとうございました。

• 200m002
回答No.1

色々とご心痛と思います。 ただ、余命についてや、今後の生活についての注意等はは、担当医に直接聞くことだと思います。 癌の種類、他の再転位等色々診断材料があるので、この場では医師でも答えられないでしょう。 聞く時期は、手術を終わられてからがよいと思います。 但しお子さんについては今聞けるかもしれません。 その癌の種類により今後の治療方針が決まるからです。 許婚者と言えば、身内と判断して話してくれるはずですが、事前にその旨、病院に問い合わせて担当医に連絡を取ってもらうとよいと思います。 私も身近な者が肺癌になりましたが、担当医には本人を交えて随分と説明をしていただけました。 説明を聞いた上での結婚については、gu1324さんと相手の方との問題です。 よって、こうしたらどう?というアドバイスはありません。 闘病中の方にとって、身近な方の存在は何よりの支えです。大いに許婚者さんから頼られて下さい。

gu1324
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 200m002さんのおっしゃる通り、今後のことは先生に聞いてみます。ただ個人差もあるし環境もみなそれぞれ違うので先生でもわからない部分も多いですよね。 質問を書いたときはその話を聞いた直後だったので色々混乱していました。 今少し冷静になって気持ちの整理がついてきました。ずっと彼を支えて生きたいと思っています。本当にありがとうございました。