• ベストアンサー

肺癌の治療について

63歳になる叔父は、一昨年肺癌が見つかりステージ3aと診断され、左肺の切除手術を受けました。その後リンパ節転移が見つかり、これまで4種類ほど抗がん剤を続けてきましたが、抑えられず、最近、リンパ節が腫れて気管支が狭くなってきていると言われました。なにがあってもおかしくないとも言われました。もうできることはないと言われました。 なにか治療方法はありませんか? どうにかなりませんか? ご意見お願いします。

• sskn6
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIKI-PAPA
回答No.2

私は右肺が「扁平上皮癌」、再発かと思ったら左肺が別種の「腺癌」、両肺の半分以上を切除手術。 おまけにPET-CTによれば、脳に転移、2センチ位の腫瘍が3ヶ所あるようです。両肺の半分以上を切除した為に現在は酸素を吸いながらパソコンの前に座っています。 >なにか治療方法はありませんか? 10年前と違い、今は「サイバ-ナイフ」や「ガンマ-ナイフ」や「ノバリス」などの「先進医療」が保険適用にはなりましたが、かなりの経済負担がかかります。(PET-CTだけでも3割負担で検査画像費2万4千円+交通費+宿泊費など) 例えばこれらの「先進医療の肺癌専門病院」は大都会を除けば、一つの県に1~2ヶ所程度なので、主治医にご相談されるか、「肺癌の専門病院」にお電話でご相談下さい。 もう一つ、「癌に効くキノコ」や「癌に効くサプリメント」などは、絶対に手を出さないで下さい。「おまじない」や「おみくじ」と同じで全くの医学的根拠はありません。

sskn6
質問者

お礼

ありがとうございます。 肺癌の専門ですか。北海道にもあるんでしょうか。主治医にも相談してみます。 本人が転院を望むかどうかの問題もありますが、どうにかしてくれる所を探すそかないですね。 同じ肺がんということで、お大事にしてください。

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.3

本格的な免疫力療法は結構お金かかりますよ それをやるかどうかはご家族、本人の意志次第ですね 免疫力上げる食材はR―1ヨーグルト、梅肉エキスとか言われてます

sskn6
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 免疫療法調べると、お金は相当かかりますね。また国で認められた先進医療なら民間の保険で適用する場合もあるみたいですが、北海道では無理みたいです。 家族と相談して、あとは本人の意思がどうかというところですね。 R-1は続けて飲ませたいと思います。

• buke7
回答No.1

免疫力を上げる事くらいしかないかと思います

sskn6
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院している中で免疫をあげるにはどうしたらいいのか考えたいと思います。 樹状細胞などの免疫細胞療法は効果はあるんでしょうか。