• ベストアンサー

油圧計?のランプ

知人が乗っているホンダ「バモス」という車が、ついさっき運転中に突然エンジンが止まったらしいのです! 油圧計?のランプが点灯しており、車内に焦げ臭い匂いがするらしいです(ゴムを燃やしたような匂い)。 この場合、再度エンジンを掛けたりしても平気でしょうか?またどう対処すれば宜しいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi-y
回答No.2

>>車の知識がない素人が、オイルの補充とかするのはやっぱり難しいんですかね? 車をディーラーに持っていって原因を追求した方がいいですね。車の知識がないなら無理しない方がいいですよ。 できれば車はエンジンをかけずにレッカー呼んだほうがいいいですね、下手すると余計に壊れる可能性があります。 >>JAFに入ってると思うのですが、もし入ってなければレッカーは頼めないのでしょうか? JAFに入っていなくても頼めます。基本的に会員だとJAFを呼んでもほとんど料金は請求されない、非会員だと常に料金を請求される、という違いがあるくらいだと思います。

takatakata
質問者

お礼

適切なアドバイス有難うございました!

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

>車の知識がない素人が、オイルの補充とかするのはやっぱり難しいんですかね? 整備の初歩の初歩です、大抵の人は出来るレベルです。 (日本語が出来て、ちゃんと教えられる人がいるなら・・ね(フィラー口からあふれるまで入れたディーラーのバカ見習整備師もいたらしいですが・・)) >JAFに入ってると思うのですが、もし入ってなければレッカーは頼めないのでしょうか? 頼める事も有るはずです(経験談)、昼間はその場で加入の融通も聞いてくれることも有ります。(断ることも有る)その現場の人次第の様です。 任意保険でロードサービスも有る事が多いですよ、 任意保険証のサービス欄を見ましょう。

takatakata
質問者

お礼

どうも有難うございました!!

• Hiyuki
回答No.1

油圧警告灯がつくということはオイルに何らかの以上があったということです。 とりあえずはエンジンをかけずに、オイルの量を確認してみてください。 もし、なくなっているようでしたら、補充して様子を見てみてください。もしどこからか漏れているようであれば、 そこを修理するしかないです。 できればレッカー移動させるのが一番いいんですけどJAFとかに入っていますか?

takatakata
質問者

補足

重ねて質問すみません。 車の知識がない素人が、オイルの補充とかするのはやっぱり難しいんですかね? JAFに入ってると思うのですが、もし入ってなければレッカーは頼めないのでしょうか?