• ベストアンサー

車内のルームランプを一晩つけっぱなしにしてしまったのですが…

昨日の夜から本日の朝まで、7時間ほど車内のランプをつけっぱなしにしてしまいました。朝気づいてエンジンをかけてみたところ、普通にかかったのですが少々排気ガスがいつもより臭かったような気もします。 ヘッドランプなどをつけっぱなしだとバッテリーがあがってしまうと思いますが、車内のランプだと一回くらいでは大丈夫なものでしょうか。それともエンジンかかっても、バッテリー交換等しなくてはいけないでしょうか? 車のことは詳しくないので大丈夫なのかわからないのですが、このまま運転していいのかアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

エンジンがかかったなら大丈夫。 わたしなんか、数回、エンジンかからない状態にまでしてしまって、充電器で充電して元に戻しましたが、それからバッテリー交換するまで2年近く乗りました。

doredore00
質問者

お礼

ありがとうございました。エンジンかかれば大丈夫なんですね。助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

その位なら、バッテリーはあがりません。平気です。 エンジンがかかるなら、そのままエンジンを回していれば自家発電されるし問題ないです。

doredore00
質問者

お礼

ありがとうござました。 >エンジン回していれば自家発電されるし   なるほどです。安心しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 車内で防犯カメラを使いたい。

    車内で 防犯カメラを 使いたいのですが エンジンを 切ってしまうと シガー電源も 切れますし 常時電源は バッテリーが 上がってしまうので 車内でAC100の コンセントが 付いた バッテリー が あれば 便利なんですけど、 運転中は シガー電源で 充電して 夜は その 充電しておいた バッテリーから 電源を、とって 防犯カメラを 作動したいのですが 助手席にでも 簡単に 置いて AC100の コンセントが 付いた 小型 バッテリー、 どこか、良いの 無いですかね、、、?? 

  • 発電機を走行中の車内で使えますか。

    4サイクルエンジンの発電機を走行中の車内で使ったら違法なのですか。 排気ガスはホースで窓から車外へ放出します。

  • 車内灯つけっぱなしでバッテリー上がり??

    お世話になります。 スズキのワゴンRスティングレーにのっています。5年ほど前新車で購入、走行距離は25000KMです。 普段あまり車に乗らないので、車内灯が点灯したままなのに気づかずに 48時間くらい放置してしまいました。 そしてエンジンがかからなくなってしまいました。 車内灯の点灯放置ですと、素人考えですがバッテリーが上がったのではないか と疑ったのですが、エンジンをかけようとすると点灯する、警告灯がバッテリーのランプではなく エンジン警告灯が点灯します。 状況としては エンジンをかけようとするとジジジジジ見たいな音がしてかかりません。 状況から考えてこれはバッテリーが上がった状態なのでしょうか?? 詳しい方何卒ご指導宜しくお願いいたします。

  • バッテリランプがついた!!

    信号停止中にバッテリランプがついたのですぐエンジンを切りかけ直したらその後は出ていません. 来週・再来週あたりにディーラに行こうかと思いますが,バッテリ交換をしたばかりなのになぜ?という思いです. なにか原因・対策があれば教えてください. ・ホンダ ライフ(2年9ヶ月前) スマートカードキー装着者 ・週末ドライバー ・総走行距離1万6千km ・バッテリは1週間前に交換(交換後本日初走行) 1サイズアップした ・2週間前にHDDカーナビ装着 ・1週間前にバッテリあがりを経験後交換(カーナビをエンジンかけずにさわっていたら(-_-;)) ・ランプ点灯時はカーナビON,ウィンカーON,エアコン・ヘッドライトはOFF 他必要事項がありましたら補足します. よろしくお願いいたします.

  • 車内で指輪をなくしてしまいました

    車内で指輪をなくしてしまいました こんばんは、質問させて下さい。 本日、彼女が車の中で婚約指輪をなくしてしまいました。 助手席で指輪を確認しようとしていたところ、手を滑らせて落としてしまったようです。自分も運転しつつ隣で見てました。 その後、2人で1時間くらい車内を探していたのですが見つかりません。 車はレガシィの最終型なのですが、走行中に車内でものを落として車外に出ていくことはないと思うのですが… 落としたのは夜だったので、明日の昼間にもう一度探してみようと思います。 彼女もだいぶ落ち込んでいるのでなんとか見つけてあげたいです。 こんなところを探した方がいいなどのアドバイスがあれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハザードランプを付けた時のバッテリーは

    昨日、作業のためエンジンを切ってハザードランプを付けたまま30分くらい作業をして、いざ帰るという時エンジンをかけたがウントモいわずかかりませんでした。完全にバッテリーが上がっていました。もちろんクラクションもなりません。こんな簡単にバッテリーは上がってしまうものなのでしょうか。今までにもハザードランプを付けて30分くらい作業したことは何度もありますが。バッテリーが弱っていたのでしょうか。この場合バッテリーは交換しなくてはならないのでしょうか。(ブースターを利用してエンジンは始動しましたが) *車種は軽自動車。 *購入してから約2年経ちます。 *1日の走行距離は20~30kmです。

  • 車内に排気が浸入してきます。

    仕事(自営)用の軽ワゴン(ダイハツハイゼット12万キロ)なのですがアイドリング状態でも、走行している時でも排気が入ってきている様に思います。さらに外気導入で風を入れている時がひどく1時間程度車内にいると頭痛がおこります。排気の車内浸入を防ぐ方法はないでしょうか。 気になるところは、マフラーからでる排ガスが多少匂うこと。 エンジンのオイルキャップのパッキンが緩んでいてそこからオイルが滲んでいる事です。 他は走行するということでは支障はありません。 修理に出せばよいのですが、車の耐用年数もあり自分で直すことができればと思っております。それと、車内の排ガスを検知する方法はないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • バッテリーランプ

    今日、車を運転した時、エンジンを掛けてからしばらくの間、バッテリーランプとBreakのランプが付いたままでした。ハンドブレーキがきちんと下りていないのかと思ったのですがハンドブレーキはきちんと下りていました。エンジンを掛けてから5分ぐらいで、勝手に消えてその後はつかなたったのですがですが、バッテリー、ブレーキに何か問題があるのでしょうか?帰りに車を運転した時は、これらのランプはつきませんでした。先月車検を受けたばかりです(アメリカ在住なので、日本の車検に比べるとかなり簡単に済まされます)。 数か月前にも2度ほど同じようなことがありました。 どなたか、車に詳しい方、教えて下さい。

  • 車の排気ガスが硫黄臭い!

    自分の排気ガスの匂いが硫黄臭いんです、車種は平成17年のウィッシュで4WDのZNE14Gです!新車で購入し2年くらい経ってからこの匂いに気付きました、最初はエンジン回転を上げた時などに匂いがして車内にまで匂って来たので気付きました!それ以降はやはりエンジン回転を上げる度に臭っている感じです!昨日もちょいヤンチャな運転しましたが臭いました!何年か前にも同じような質問をしたんですが、その時はバッテリーが古くなって(色々難しい事を教えて頂いたんですが詳しくは忘れました)いる為臭っている可能性があるということでバッテリー交換したんですが全く改善されませんでした、その他各種油脂類の漏洩による臭いという可能性もあったんですが自分で点検した際全く異常なくその後車検受けたんですが異常ありませんでした、色々個人的に考えたんですがエンジンオイルで排気ガスの臭いって変わるんでしょうか?と言うのも初めて硫黄臭に気付いた時ってオイル交換した後、しかも銘柄はモリドライブのモリドライブプラスってオイルに変えた後だった気がするんです、モリブデン配合で部分合成で値段も2000円以下なのでついつい買ってしまったんですがオイルで排気ガスの臭いが変わるって事あるんでしょうか?ちなみに今もそのオイル使ってます、ただ気のせいかも知れないんですが途中何回かモリドライブ以外のオイル使ってたんですがその時は硫黄臭くなかったような気が…(笑)排気ガスが硫黄臭くなる理由、またはオイルによって排気ガスの臭いが変わる事について情報ある方、教えて下さい。

  • 油圧計?のランプ

    知人が乗っているホンダ「バモス」という車が、ついさっき運転中に突然エンジンが止まったらしいのです! 油圧計?のランプが点灯しており、車内に焦げ臭い匂いがするらしいです(ゴムを燃やしたような匂い)。 この場合、再度エンジンを掛けたりしても平気でしょうか?またどう対処すれば宜しいでしょうか??