• ベストアンサー

高速のインターで寝泊りする快適な(軽)

ご質問させて頂きます。 私は営業をしていまして全国を周る機会が多いですが、最近それも楽しくできれば高速のインターで一泊車の中で寝れたらなぁと考えています。 そこで、なるべく維持費をかけたくないので軽自動車で身長が175cmの私でも快適に寝ることができる車を探しています。 体験談、失敗談、こんな車が良いなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9966
noname#9966
回答No.1

今晩は、私も車内泊をよくします。 (173cmです) ハイエースでよくやっていたので十分間に合っていたのですが、 セカンドカーとして軽の1BOXを購入して 同じように使おうとしたのですけどバンにしたため、 助手席が倒れず、失敗しました。 予定では助手席と後部座席を目一杯倒し、 その上にマットを引いてベッド状にするつもりでした。 アイドリング状態はバッテリーを予想以上に使うので 収納時2Lペット位の寝袋があるといいですよ。 私は車に石鹸とタオル、試供品のシャンプーなどの お風呂セットを大き目のタッパに入れ常備しています。 温泉地だと地元の人しか知らない無料浴場が結構あるので。

lovetenda
質問者

お礼

バッテリーとお風呂セットはとても参考になりました。インターではなく、パーキングエリアと質問に間違いがありましたが、すばらしい回答に満足させていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

インターではなく、サービスエリア、パーキングエリアですよね? あまりお勧めしないですよ。 トラックのエンジン音や、出入りする車や人の声がうるさいので・・・ 会社からホテル代が出るなら、そっちに泊まったほうがいいと思いますが、 まぁ、車中泊向きの軽といえば、4ナンバーのワンボックスだと思います。 セカンドシートを畳めば布団が敷けるくらいのフラットスペースができます。 身長175cmでしたら、スバルサンバーなら荷室長も長いので良いかと。 私の友人はそれで日本中を旅していました。

lovetenda
質問者

お礼

スバルサンバーとは思いもよらぬ車種でしたので、今から調べてみようと思います。良質な回答ありがとうございました!

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.2

1BOXタイプで後部座席を収納した状態で完全にフラットとなる車種を探せば良いでしょう リヤエンジンの車だと冬場は寝る時に足元が暖かいと私の父親が申しておりました(当時、ホンダアクティーストリート) 簡易のキャンピングカーみたいにしていましたね 現在は、ハイエースベースのキャンピングカーに出世しましたけど(余談) 今ならホンダホビオでしょうね リヤエンジンだと走行安定性も良いですよ ある意味ミッドシップに近いですから

lovetenda
質問者

お礼

ホンダホビオですね、私も調べておりました。ミッドシップに特徴があるとはとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 快適な軽自動車

    今まで車を持ったことがなく、今回初めて車の購入を検討しています。 経済的な理由で、軽自動車をと思っています。 今まで車にはあまり興味がなく、知識もない、街を走っている車の名前もほとんど知らない状況から、有名な軽自動車の名前くらいは分かるようになってきました。 軽だけど広くて快適、そして燃費が良いものがいいと漠然と考えていまして、そんな最近よく見る車ばかり検討していたのですが、先ほどここでの質問をいくつか読んで、馬鹿な考えだったと反省しています。 しかし先にも書きましたが、お金はあまりないので普通車ではなく軽自動車を買いたいです。 免許がAT限定なのでAT車、車の性能が悪くなっても2ドアではなく4ドアがいいです。 今は2人家族で、遠出はあまりしません。 用途は通勤(平地・片道30分)と近場へのショッピングです。 このような条件で無理のない、なるべく快適な軽自動車はどのようなものがありますか?

  • 軽自動車の魅力とはどんなことでしょうか?

    こんにちは。 現在2000のミニバンに乗っています。 特に代替などは考えていないのですが、1年半くらい前より友人に「維持費の安い軽自動車に買い換えたら」と時々言われます。 代替するつもりは無いので、そのつど断ったり、あまりうるさいとスルーしています。 友人曰く、少人数で乗るのに大排気量の車はいらない、軽で十分だそうです。 確かに維持費などを考えると、無駄だなと思うこともあるのですが、維持費だけでまだ十分乗れる車を代替するのももったいないような気がします。 しかし、あまりにも軽自動車を薦めるので、興味が無いといったらウソになります。 軽自動車のユーザーの方にお尋ねしますが、ズバリ軽自動車の魅力ってどんなところでしょうか? 軽自動車に乗っていて、こんなところですごく良かったなど、体験談を教えてください。 また友人の勧誘?をうまく断る方法などありましたら、あわせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 高速が辛くない軽ターボが欲しいのですが。

    おはようございます。 ただいま免許所得に励んでいる17才の高校3年生です、 でも欲しい車がいっぱいです。 前までは、シルビア、180sxやスープラ、R33やインプレッサ。 スターレットやシビックetc................................... どれも税金、保険、色々と掛かる物が多い車たちなので これは絶対維持できん、と思い軽自動車にすることにしました。 でも心配なのは昔の軽ターボは3速オートマがほとんど。 自分が欲しい車はオートマのターボ軽。 候補は ・ワゴンR 初代 ・ムーブ 初代 ・ミラターボ ・アルトワークス ・ヴィヴィオ ・ジムニー ・パジェロミニ ほとんど初代です、金が無いのでほとんどは繋ぎで乗る車ですので。 そんなに壊れは気にしてません、でもポコポコ壊れると困ります。 全部オートまでお願いします、ジムニーはMTでもいいですが。 高速走行が辛くなく、何気に速い軽自動車はどれですか?? 維持費なんかは税金はどのくらいですか?? よろしくお願いします。

  • 高速道路を長距離巡航するのに快適な「軽」は?

    高速道路を含む長距離を巡航するのに快適な「軽」自動車を推薦してください。ただしワンボックスタイプは好みではないので外してください。 片道400km程度、運転時間は5-6時間、速度はいわゆる「流れに【余裕を持って】乗れる」程度を想定しています。乗車人員は多くても2名です。 そのほかには、4人乗り以上・4ドア以上・オートマ車とします。 以上よろしくお願いします。

  • 初めて軽自動車で高速を使って旅行に行きます。

    軽自動車のエヌボックス ターボ付きで大人三人で関東近県に夏に小旅行を計画しています。 軽自動車で大人三人はきついですか?高速も軽自動車では初めてです。以前は2000CCクラスの車だったので不安もあります。 レンタカーとかを借りた方がいいのでしょうか。あまり高速は使いませんが、利用するときは走行車線を安全運転で走っています。追い抜くのは本当に遅いトラックくらいで、どちらかといえば抜かれることが多いので、いちばん端の車線です。 何か気を付けることはありますか?

  • 軽自動車は高速大丈夫?

    夏に家族で旅行に行くのだけど軽自動車に 大人2人と子供2人乗せて高速走るのは無謀ですか? 車はワゴンRで高さがあり、ターボはついてません。 高速は約1時間半ぐらい乗ることのになると思うのですが。。 冷房を使うとなおさら馬力なくなるし とても心配です。 車に詳しい方どうか教えてください。

  • 31歳、初めての軽自動車購入にあたって

    31歳女性です。この度初めて自分名義で軽自動車の購入を考えています。 そこで車の維持費を自分なりに調べてみました(ガソリン代は含みません) ●自動車ローン ●車検代 (2年毎に10万くらい?) ●自賠責保険 (2年契約で約2万) ●自動車税 (年額 7,200円) ●重量税 (車検時 8,800円) ●※任意保険料 (???) こんな感じで間違いないでしょうか? 私は任意保険は6等級?というふうになるのですよね?だとすると一般的に保険料はいくら位になるでしょうか? 年間5万なのか、10万20万なのか、大まかで結構です。多分エアバックなどはついていない車になると思います。 ゴールド免許です。年間走行距離は7千~1万キロくらいだと思います。 それともうひとつ・・・。 「中古の軽自動車はボロボロ」「中古で買うならコンパクトカーの方が良い」などという過去の回答を拝見しました。 私は普段は電車を使う為、車を使う頻度は少ないのですが月に一度、高速道路に乗って2~3時間の場所にある実家に帰るつもりです。 1泊~2泊するのでレンタカーは考えておりません。 総額40万くらいで軽自動車を購入したいと思っていたのですが、月に一度の高速道路の運転は問題ないでしょうか? 維持費を考えると普通車はちょっと無理かな・・・と思っています。ちなみに、車は2年くらい乗れれば良いなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽自動車では高速道路は危ないこともありますか?

    街乗り主体でホンダの軽自動車を新車で購入しました。通勤と街乗りばかりで昨年は年間五千キロくらいの走行距離でした。ならばということで軽自動車を購入しました。 年に一回くらい帰省で高速道路を使うかな?くらいです。先日、ニュースで渋滞の最高尾の軽自動車がトラックに追突されて跡形もない映像をみて、心配になっています。自分で安全運転をしていても交通事故は発生してしまいます。 ならば安全な車に乗ればいいよ。と言われるかもしれませんが、通常の使用目的にはいまの、車がベストな選択だったとおもってはいるのですが、高速道路では急に心配になっています。 レンタカーなどを借りたら? 時の運? 皆さんは高速道路ではあまり軽自動車は 使わない、街乗り主体なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのでは

    自分は今は軽自動車に乗ってますが以前は1800や2000ccのクルマに乗っていたことが有ります。 しかし 短距離乗りが多いし車体が大きいと狭い道では取り回し難いし高速道路はほとんど走らないし税金などの維持費も高いので普通車に乗る必要性を感じなくなったので軽自動車にしました。 このように 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのではないでしょうか。 乗る必要が無いのに普通車に乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。

  • 軽自動車で頻繁に高速を利用すると寿命短くなりますか?。

    軽自動車で頻繁に高速を利用すると寿命短くなりますか?。 普通車で高速に頻繁に乗るのと比べてどうでしょう。 最近の軽エンジンだったら大丈夫ですか?。 ちなみに、半年前に買った、ムーヴNACVT乗ってます。 今まで軽で高速は数ヶ月に一度位しか乗ることはありませんでした。 しかし、週一×三カ月間90km高速を使わなければならない事になりました。 車に詳しい方よろしくお願いします。