• ベストアンサー

高速のインターで寝泊りする快適な(軽)

ご質問させて頂きます。 私は営業をしていまして全国を周る機会が多いですが、最近それも楽しくできれば高速のインターで一泊車の中で寝れたらなぁと考えています。 そこで、なるべく維持費をかけたくないので軽自動車で身長が175cmの私でも快適に寝ることができる車を探しています。 体験談、失敗談、こんな車が良いなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9966
noname#9966
回答No.1

今晩は、私も車内泊をよくします。 (173cmです) ハイエースでよくやっていたので十分間に合っていたのですが、 セカンドカーとして軽の1BOXを購入して 同じように使おうとしたのですけどバンにしたため、 助手席が倒れず、失敗しました。 予定では助手席と後部座席を目一杯倒し、 その上にマットを引いてベッド状にするつもりでした。 アイドリング状態はバッテリーを予想以上に使うので 収納時2Lペット位の寝袋があるといいですよ。 私は車に石鹸とタオル、試供品のシャンプーなどの お風呂セットを大き目のタッパに入れ常備しています。 温泉地だと地元の人しか知らない無料浴場が結構あるので。

lovetenda
質問者

お礼

バッテリーとお風呂セットはとても参考になりました。インターではなく、パーキングエリアと質問に間違いがありましたが、すばらしい回答に満足させていただきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

インターではなく、サービスエリア、パーキングエリアですよね? あまりお勧めしないですよ。 トラックのエンジン音や、出入りする車や人の声がうるさいので・・・ 会社からホテル代が出るなら、そっちに泊まったほうがいいと思いますが、 まぁ、車中泊向きの軽といえば、4ナンバーのワンボックスだと思います。 セカンドシートを畳めば布団が敷けるくらいのフラットスペースができます。 身長175cmでしたら、スバルサンバーなら荷室長も長いので良いかと。 私の友人はそれで日本中を旅していました。

lovetenda
質問者

お礼

スバルサンバーとは思いもよらぬ車種でしたので、今から調べてみようと思います。良質な回答ありがとうございました!

• coduck2
回答No.2

1BOXタイプで後部座席を収納した状態で完全にフラットとなる車種を探せば良いでしょう リヤエンジンの車だと冬場は寝る時に足元が暖かいと私の父親が申しておりました(当時、ホンダアクティーストリート) 簡易のキャンピングカーみたいにしていましたね 現在は、ハイエースベースのキャンピングカーに出世しましたけど(余談) 今ならホンダホビオでしょうね リヤエンジンだと走行安定性も良いですよ ある意味ミッドシップに近いですから

lovetenda
質問者

お礼

ホンダホビオですね、私も調べておりました。ミッドシップに特徴があるとはとても参考になりました。