• ベストアンサー

デイベート(肯定側)

こんにちは。明日学校でディベートを行います。私は立論を考える事になってしまいまして、とても悩んでいます。どうか、教えて下さい。 議論   学校は制服を廃止すべきである。 定義   制服とは現行のものも含めて統一されたものとする 立論で、メリットを2つあげます。 ・清潔感がある ・クリーニング代がかからない この2つをなぜこうなるか説明するのですが、どのような説明文がいいでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ディベートで賛成派・肯定派に立つ場合、利点の強調と、相手側のデメリットを徹底的に攻める方法があります。  制服の利点は、「一見して、どこの学生であるかわかる。」(身元証明的)、「冠婚葬祭どこにでも着ていける服である。」、「学生らしい服であるという社会的認知がある。」(この点が清潔感があるに関係すると思います。印象の問題。)「○○学校の生徒であるということがわかりやすいので、犯罪行為の抑止力の働きもある。」「制服は学生時代しか着る事ができない 貴重な服である。」  私服のデメリットは、学生の好みだけで自由にすると、学習の場に相応しいといえない服装をするものが現れる可能性がある。 (髪型やアクセサリーまで服装に合わせて自由化を求める声が予想される。)、服装によって、ブランド物を着たり、同じ服ばかり着ているなどで、人間関係に影響する可能性もある。  「クリーニング代」については、データを出さないと逆に 私服のTシャツの方がクリーニングに出す必要もないと反論されると思います。  説明文は、事実を具体例を上げて、わかりやすく述べるように しましょう。気分は「弁護士」さんで授業を楽しんで下さい!  具体的な説明文を答えられなくてごめんなさいね。

riramiffy
質問者

お礼

色々とわかりやすく説明してくださりありがとうございます。クリーニング代はやめたほうがいいことがわかりよかったです♪ 気分は弁護士ですね(笑)頑張ります☆