• ベストアンサー

デイベート(肯定側)

こんにちは。明日学校でディベートを行います。私は立論を考える事になってしまいまして、とても悩んでいます。どうか、教えて下さい。 議論   学校は制服を廃止すべきである。 定義   制服とは現行のものも含めて統一されたものとする 立論で、メリットを2つあげます。 ・清潔感がある ・クリーニング代がかからない この2つをなぜこうなるか説明するのですが、どのような説明文がいいでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ディベートで賛成派・肯定派に立つ場合、利点の強調と、相手側のデメリットを徹底的に攻める方法があります。  制服の利点は、「一見して、どこの学生であるかわかる。」(身元証明的)、「冠婚葬祭どこにでも着ていける服である。」、「学生らしい服であるという社会的認知がある。」(この点が清潔感があるに関係すると思います。印象の問題。)「○○学校の生徒であるということがわかりやすいので、犯罪行為の抑止力の働きもある。」「制服は学生時代しか着る事ができない 貴重な服である。」  私服のデメリットは、学生の好みだけで自由にすると、学習の場に相応しいといえない服装をするものが現れる可能性がある。 (髪型やアクセサリーまで服装に合わせて自由化を求める声が予想される。)、服装によって、ブランド物を着たり、同じ服ばかり着ているなどで、人間関係に影響する可能性もある。  「クリーニング代」については、データを出さないと逆に 私服のTシャツの方がクリーニングに出す必要もないと反論されると思います。  説明文は、事実を具体例を上げて、わかりやすく述べるように しましょう。気分は「弁護士」さんで授業を楽しんで下さい!  具体的な説明文を答えられなくてごめんなさいね。

riramiffy
質問者

お礼

色々とわかりやすく説明してくださりありがとうございます。クリーニング代はやめたほうがいいことがわかりよかったです♪ 気分は弁護士ですね(笑)頑張ります☆

関連するQ&A

  • メリットがわかりません!!!

    ディベートを学校で明日するのですが、あと1つメリットがわかりません。 「学校は制服を廃止すべきだ」の肯定側なのですが。。。 第1のメリットは、自分にあったサイズが着れる。 第2のメリットは、清潔感がある。 あと1つ第3のメリットがわかりません。どんな事でも良いので教えて下さい!!

  • ディベートのこと。

    明日学校のディベートがあるんですけど、テーマは電子力発電所を廃止すべきだで否定側です。原子力発電所を廃止しないことによって生まれるメリットとデメリットを教えてください!!あと立論の書き方の例なんかも。役に立つホームページを教えてもらえてもうれしいです。もう時間ないんで緊急でお願いします。

  • ディベートについてのアドバイス教えて下さい

    高校のディベート大会で【我が高校は制服を廃止すべきである】という議題の肯定派立論をしなくてはならなくなってしまいました。 つまり制服を廃止し、私服を薦める意見を考えなくてはなりません。 今自分で考えているのは ○制服代が浮く ○同一化された制服よりも自分の個性が見出せる ○学校の規則に縛られない です。 しかしこれだけでは何か決定打に欠け、物足りないような気がします。 何か他に否定側を負かせられるような、あっと思わせる意見があればアドバイスお願いします。

  • ディベート

    「すべての中学高校で制服を廃止すべきである」という議題の ディベートをします。 そのメリットとデメリットを3つずつ出さなくてはいけません。 一緒に考えてくれませんか。 私が考えたのは, メリット    制服代が浮く         個性の主張ができる デメリット  犯罪,非行の増加         私服を買うお金が増える。 です。 明日提出なので お願いします。

  • ディベート

    「至急」ディベートについての質問 テーマは、中学校の制服は廃止するべきである。の肯定側です。 私は質問する側なので、私服のいいところ制服の悪いところを文で教えてください たくさんと回答お待ちしてます。

  • 臓器移植

    学校の社会化の授業で、「ディベート大会」をします。 ディベートとは、ある公的な主題について異なる立場に分かれ議論する事です。 俺のチームは、 「脳死体からの臓器移植は止めるべきだ」の否定側… つまり、臓器移植推進派です。 そこで、「臓器移植のメリットとデメリット」を挙げていただきたいのです。 我々の立論と、反駁対策に困っております…ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! 何卒、アドバイス頂きとう存じあげます。

  • 否定側の反駁を考えてもらえませんか?

    学校のディベートで、『日本の高等学校はすべて古典の授業を廃止すべきだ』という論題でディベートをすることになりました。 付帯事項は、(1)国公立、私立のすべての古典の高等学校において、古典の授業を廃止する、大学入試にも出題しない。 (2)現在までの古典の授業時間は、英語以外の外国語(中国語、韓国語等のアジア系言語)を学ぶ時間として、これを必修科目とする。 (3)五年後から実施し、それまでにALT及び外国語の教員を養成する。 対戦相手が肯定側のとき、立論の反論を考えてもらえませんか? 古典を学ぶのは大学入試負担となる。海外への企業進出ができる。国際化進んでいるので将来使えるアジア言語を学んだほうがよい。古典、歴史の授業などで習えばよい。古典だけが日本の文化ではない。学びたい人が大学で習えばよい。 もしも、私の班がこの対戦相手の否定側になったときに、この班に勝てる反駁をしたいので、何かこの立論をくつがえすことのできる反論や資料がないでしょうか? 資料はできれば、信頼性の持てるものがほしいです。

  • 高校に校則は必要か?

    はじめまして。 学校の授業で「高校に校則は必要か?」という題でディベートを行うことになりました。 私は否定側・「必要ない」で議論しなければならないのですが、今まで校則について深く考えたことが無かったのでなかなか立論が浮かんできません。というより、校則そのものを否定するなんて難しすぎてさっぱりわかりません。 皆さんの考えを聞かせていただけませんか?

  • 学校での宿題のディベートについて(制服は廃止すべきか?)

    学校での宿題のディベートについて(制服は廃止すべきか?) タイトルの通り、学校の宿題でディベートの宿題が出ました。 その宿題は3つ議題があるのですが、そのうちの内で一番難しく悩んでいるのが、制服は廃止にすべきかです。 その、「制服を廃止すべきか」ということの賛成反対の回答がほしいのですが、その中でも根拠を重視しています。 その根拠は、新聞や本など信憑性が高い物に限定されています。 その根拠探しが難しく、ココへ質問させていただきました。 もし何かおすすめの根拠になりそうな事が載っていそうな本や新聞記事がありましたら教えてください。

  • 死刑制度について

    今、学校で、ディベートというのをしていて 死刑制度廃止反対という側にいるのですが。 肯定側の意見で 「刑罰は、犯罪者を社会復帰させるための処置であって、死刑にすれば、 その目的を果たせない」 という立論があるのですが、どうしてもいい反論がありません。 お願いします! あなたの意見を聞かせてください!!