• 締切済み

理容師になりたいのですが

理容師になりたいのですが、勤務時間について聞きたいんですけど、店が朝8時から夜8時までの営業だった場合、朝8時から夜の8時までの勤務になるんでしょうか?それとも朝8時から夕方4時までと昼の12時から夜の8時までのように交代制になってるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私は理容師です。 まず,現状,理容店各店舗の営業時間内は通しでの勤務となることを覚悟した方がいいでしょう。 全理連加盟店が約10万軒ありますが,そのほとんどが「家内制手工業」のような状態で,開店時間内の交代はまったくないです。 ただし,昨今国の指導のもと,週44時間労働を余儀なくされている状態ですので,営業日数を減らすか,営業時間の短縮をしなければならない状態になってきています。 そのような状況から,理容師,もしくは,インターン(インターン制度は廃止されましたが,適当な言葉がないのでここでは使います),理容専門学校生を多く雇っているお店の中には交代制をしきはじめた店舗も出てきました。 と言うことで,ここではwonwonさんの答えは得ることが出来ません。 強いて答えを出すのなら,「これから勤務しようとしているお店にお聞きください」ということになりますよ。

• so0417
回答No.2

母が理容師です。今は店に出向いていませんが、おおよそ地域密着タイプの商売なのでお客さんの都合に合わせて延長したり、早くなったりもあるようです。 結婚式などがあったりすると忙しくなったり、出張してやったり、いろいろ考えられます。 最近では老人ホームへ出向いての理容サービスなど幅が広がっています。店内だけの仕事だけではないところもありますのでお店それぞれ、店長それぞれですね。

回答No.1

私が行っているところは、1人でやっていて、9時~20時です。当然、シフトは組めません。ただ、今は美容院全盛ですので、いつもお客さんがいるわけでないので、平日はヒマな時間も多いようです。そのときは、店舗で客待ちしながら休憩。  知人の美容院は、自分は9時~20時ですが、アルバイトはシフトにして、隣に休憩室を設けています。  その店の状況(スタッフ数や客数)によります。  将来、自分が経営するなら、自分は、ずっと働きづめになる、と思っておいてください。