• ベストアンサー

美容室?理容室?

http://www.salondejun.net/shop/shop15.html (1)店の写真を見ると、赤、青の2つの店がありますが、 写真の同じ店?で美容室と理容室に分かれているんですか? (2)理容室と美容室が一緒の店の場合、理容室=男性。美容室=女性。 自然的に区切られるんでしょうか? 店に予約を入れたんですが、美容室と理容室どちらかは聞かれませんでした。 どっちの店に入ればいいか分かりません。 適当に入ればいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyodora
回答No.1

指定しない限り(2)の様に振り分けられると思いますよ。 女性でも顔そりをしたい場合は理容室を使います。 男性でもおしゃれにこだわったりしている方は美容室に来られてますよ。なので、自分の目的にあわせてどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予約したいんですがと電話で言ったんですが、その時「美容室に」といった方が良かったんでしょうか? 電話し直し可能ですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

興味深いので調べてみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%B8%AB 理容師と美容師についてはそれぞれについて理容師法と美容師法があり、サービスの内容が微妙に違う。 理容と美容を同一の店舗で営業できない。 ということのようです。特に後者については初めて知りました。 おそらくですがお店は内部が完全に分かれていると思います。 受けたいサービスを告げた段階で臨機応変に振り分けられるのではないでしょうか? この回答については自信がありません。考えるヒントにして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%B8%AB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://www.salondejun.net/shop/shop15.html​ この写真から推測すると、看板が赤い方が美容室で青い方が理容室ですかね?