• ベストアンサー

何方かご教授御願い致しますm(__)m

私は現在23歳で身長180cm、体重137kgあります。 数年間引きこもってた結果です・・・ 最近はバイトを2年ぶりにし始めて1ヶ月で1~2kg減りました。 (安定はしてないです、する前は140でしたがしてからは136~137.5くらいでうろうろしてます) マイクロダイエットとかを試そうとかとも考えてます。 私の食生活としては朝は食べずに寝てます。 (お昼から仕事なので) お昼は何時もお弁当屋さんの弁当にしてます。 夕飯のタイミングはかなりずれがあり20~22時にとることが多いです。 しかも個人的にはお米が好きなのでご飯を良く食べます。 ■甘いものはそれほど好きな部類には入りません。 饅頭とか買いますが一つ食べると飽きます。 ■お酒、タバコは大嫌いなのでとりません。 ■食事のタイミングが安定しておらず寝る前にとることもしばしばです。 ■仕事中は埃が器官に良く来るのでのど飴をなめてます。 ■水分は1日2.5~4Lくらい取ってます。 ※主にお茶ですが仕事の休憩中はカフェオレなども飲みます 良い改善方法をご教授頂きたくよろしく御願い致しますm(__)m また、マイクロダイエットは有りでしょうか? ※金銭的には影響ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.4

とりあえず、体を運動できる状態にしましょう。 1~3か月ほど、常に背筋を伸ばしてきびきび歩き、深い腹式呼吸を行うようにしてください。これで運動するための下地を作ります。 次に軽めの有酸素運動を週3~4回・20分程度行うようにします。体重の関係上、ジョギングなど下半身に負担がかかる種目は行いません。エアロバイクか水中ウォーキングにしてください。これを半年~1年続けて基礎体力をつけ、体重を落とします。運動時間は週5~6回・40分~1時間をめどに徐々に増やしていきます。 体重が90kgを切ったら、ジョギングやエアロビクスなどを行うようにしてもかまいません。 運動するタイミングは、起床後か勤務終了後にします。果汁100%ジュースコップ1杯か果物1個を摂って30分~1時間したら始めるようにしましょう。 食事については、マイクロダイエットをするくらいなら、市販のプロテインと各種ビタミン剤を買ってきて必要量を飲むほうがずっと安上がりです。 いずれにせよ、飲み物系のダイエットは「噛む」という行為がないため、食事の満足感が得られず、強いストレスになることが多いです。 1日3食、栄養のバランスを摂って、よく噛んで、腹八分目という基本を守ってください。 食事内容を見ると、炭水化物と脂質の摂りすぎの可能性があります。タンパク質は足りていますが、野菜不足でビタミン・ミネラルが足りません。 起きた後の食事をお弁当にするなら、しょうが焼き弁当だけより、鮭弁や幕の内弁当に味噌汁とサラダやおひたしをつけ、揚げ物は残します。 また、休憩時間を利用して軽い食事をしましょう。おにぎり(鮭、梅、おかか、昆布、鶏五目など脂質の少ないもの)とお茶をつけるといいでしょう。 夜は、揚げ物や炒め物より、焼き物、蒸し物、煮物、酢の物を中心にしましょう。ただ今の状態でも、それなりにバランスが取れています。野菜や海藻を使った料理を一品つけ、塩分に気をつけて食べ過ぎないようにすれば、特に変える必要はないでしょう。 食後は2時間ほどあけて寝るようにします。やむをえず食事が遅くなった場合は、腹五分目にとどめましょう。 なお、質問者様の場合は、体調を整えるためにも、市販のマルチビタミン・ミネラルを買って、多めに補給しましょう。 飴はたいしたカロリーがあるわけではないので、さほど気にしなくてもいいです。ただカフェオレは少々飲みすぎです。1日1本程度にとどめましょう。 なお、上記のような内容を実行するのにあたって最も大切なのは、無理をしないことです。最初は、運動は1日5分から、食事は野菜を一切れ摂ることから、くらいで十分です。 ストレスを感じるような運動やカロリーコントロールは挫折の原因です。1~2年かけて徐々に生活を変えていき、3~4年かけて徐々に結果を出すようにしましょう。 まどろっこしいと思うかもしれませんが、そういうときこそ「急がば回れ」という言葉を思い出すようにしてください。

ghostring
質問者

お礼

いろいろご助言有難うございます。 今後の参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

食事と運動で少し体重を減らす必要が有りますね。 ただ、其の体重で筋肉が着いていないとすると、急に運動・スポーツをすることはしないほうがよいでしょう。 外側から見える筋肉もそうですがそれ以外の各種の体内環境を運動の出来る状態にしないと、其の状態で行うとほぼ故障が起きます。 甘いものや酒・タバコを採らないので其れほど難しくは無いと思いますので、順序だてて徐々に改善して行くほうが安全です。 まず、総合ビタミン・ミネラルを少少多めに採り続けるところから始める程度でよいでしょう。 数ヶ月で体の調子が落ち着いてくるはずですから、それから軽い運動を始めることがよいでしょう。 運動としては室内固定自転車がよいのですが、其の体重に耐えられるのは結構高いものですので、選んでください。コンビのが確か大丈夫なのがあるはずです。 運動を始めるときにはまた質問をしてください。 サプリの追加があります。 ダイエットは全体の食事量を減らす程度でよいと思いますよ。 本来ダイエットは難しいのです。 

ghostring
質問者

お礼

いろいろご助言有難うございます。 今後の参考にさせていただきたいと思います。

ghostring
質問者

補足

エアロバイクでもある程度調子が落ち着くまで待った方がいいでしょうか? 今の仕事が立ち仕事でソコソコきついのですが最初は足が痛くて起ってるのがやっとだったんですが今はだいぶ慣れてきました。 タイミングとしてはどのタイミングではじめればいいいのでしょうか? また、一日当たりどの時間帯にどれ位したらいいのか良く分かりません。 ご教授いただければ幸いですm(__)m

  • uzyer
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

はじめまして 私は、栄養が専門なので主に食事面についてアドバイスさせて頂きます。 まずは、1日3食の食事を摂るようにしてみてはいかがでしょうか。 食事内容が不明なので断言できませんが、 1日2食だと1回の食事量が多くなりがちではありませんか?まとめ食いの原因や、摂取したものを余剰な栄養素として溜め込みやすい体質になっている可能性があると思うのですが…。 食事摂取の内容を教えていただければ、食事内容の改善点をご提案できると思いますので、 お暇があれば宜しくお願いいたします。

ghostring
質問者

補足

ご親切なご回答有難うございます。 私の食事はお昼はだいたい豚のしょうが焼き弁当(大盛り) 夜はご飯2杯と味噌汁とおかずです。 おかずは日によって違いますがうどんとかもあれば焼き魚や煮物、納豆(温泉卵入り)など焼肉や豚カツなどのこともあります。 また、嗜好品が好きでイカのお刺身やキムチ、塩辛なども併用して食べたりしてます。 飲み物は麦茶と緑茶がメインでカフェオレなどは仕事の休憩中350ML缶のを2本くらい飲む事もあります。 また、不定期でチキンラーメンやカップヌードルを間食や、主食の一部として食べることもあります。 マイクロダイエットはしない方が良いでしょうか?

noname#15040
noname#15040
回答No.1

私も似たような経験があります。色々とためしましたが、結局、スポーツ、適度な運動で落とすのが最適と思います。規則正しい生活と運動が一番と思います。食事制限はストレスを倍加させましたし、様々なダイエット食品は私には、不向きでした。只、私の場合は、体重は、あまり落ちず、血中脂質やコレステロール等、疾患に関わる数値がよくなりました。もちろん、ビールや肉類等は控えておりますが。

関連するQ&A

  • 食欲が止まりません(泣)

    朝、甘いカフェオレ1杯(300mℓ)を飲んでから、6枚切りの食パンに甘くないピーナツバターとイチゴのジャムをたっぷりつけてトーストしたものを1枚食べました。 でもまだお腹が空いているんです(泣) お昼まであと1時間半あります。。 食欲ってどうコントロールすればいいんですか? お昼はミートボールスパゲティとサラダが食べたいです。あと甘いカフェオレも飲みたいです。 これじゃダイエットできないですよね。。 食べすぎてないと思うのですが、身長172.4cm(女です)、体重70㎏あります。 5㎏痩せたいです! 

  • 適正体重に

    年齢=彼氏いない暦の24です 太っているのと、毛深いのとで自分に自信がもてず 人との付き合いが苦手です。 最近いろいろ考える事があり自分を変えたいと思いました。 身長140cm 体重55.7kg 体脂肪47.5% 運動はまったくしていません。 仕事で昼に弁当が出されるので食事制限のある ダイエットは難しいです 体重を適正である43kgまで落としたいと思います どのような形でダイエットしていけば良いでしょうか?

  • 36才♀ダイエット中です。

    36才♀ダイエット中です。 20年程前150cm99kgあった体重が現在150cm66kg。 20年間継続してダイエットしていたわけではありませんが‥。 9月24日150cm69.6kgからまたダイエット復活。 毎朝50分のウォーキングと軽いストレッチ。 仕事は1日中立ちっぱなしです。 朝はご飯、味噌汁、卵焼き(前の日の残り物のおかずの時もあり)。 昼は手作りお弁当。 夜は炭水化物抜きでサラダだったり豆腐だったりコーンフレークだったり。 間食は仕事中に2~3個飴やガムを食べることはあります。 1ヶ月で5kg落ちたのですがそのあとまったく減らず今少し増えました。 もっと食事を減らさなきゃいけないのかと悩んでます(●EД`) アドバイスあればお願いします!

  • ダイエット!!

    現在私の身長は162cmで体重が56kgです。💦 目標は40kg台に戻ることです(>_<) 朝はしっかり食べて、昼は学校なので白いご飯抜きのおかずだけお弁当で、夜はダイエット食だけ!←無茶なダイエットだとわかってるんですけど…💦 あと、毎日30分ジョギングしています。 これをずっと続けてたら、どのくらいの期間で目標にいけるでしょうか?(´・_・`)

  • 運動が苦手でも痩せられる方法は?

    身長155cm 体重 57kg 去年の夏以降に50kg前後だったのが一気に太ってしまいました。 元々、少食で一人前がきっちり食べれなかったんですが、食べれるようになってから急激に太ってきました。 甘いものも大好きで運動が嫌いなのも原因だと思います。 私は今24歳なんですが、高校時代のMAXで63kgで高校卒業後1年半くらいで47kg前後にまでマイクロダイエットなど食事制限で痩せました。 それ以降、ちょっと太ったなと思ったらマイクロしたり、約2ヶ月通勤を自転車で10分の距離を20分かけて歩いたりしたんですが痩せませんでした。運動嫌いで普段は運動していないから、マイクロ&歩きで痩せるだろうと思ったのに痩せなかったんです! で質問ですが、どういうやり方をすれば痩せれますか? 今、朝は少量の食事(父のお弁当の残り)かヨーグルトかパン。 昼はマイクロかカップスープ 夜は普通の食事か湯豆腐です。 運動は通勤に片道10分の自転車くらいです。

  • このやり方で痩せるでしょうか?

    私は18歳女、159cm52kgのおデブです。 彼にもぽっちゃりと言われるし、 カッコよく服を着こなしたくてダイエットを決意しました。 最終的な目標体重は42kgなんですが、 とりあえず3月までに45kgにしたいです。 現在は 朝:ヨーグルト100g程度・好きなオカズ・お菓子 昼:ヨーグルト1カップ 間:お菓子少々 夜:マイクロダイエット で運動はストレッチをしているのですが、 このやり方で痩せるでしょうか? バイトが遅番の時は夜はマイクロではなく 惣菜のサラダ1パックです。 なるべく短期で減量したいので もっと効果的なやり方があったら是非教えてください!

  • 10kg痩せたいです!!

    わたしは17歳の受験生なのですが、あと2ヶ月、遅くても4月までには10kg痩せたいと思っています。 現在、157cm53kgです。運動は体育と登下校合わせて20分くらいの徒歩しかありません。 今までいろんなダイエットを試してきましたが、体重は落ちるけどすぐ体調を崩してしまいました。 今取り組んでいるダイエットは、カロリーを1500以内に抑えるダイエットです。 朝はグリーンスムージー、昼は豆乳と手作りお弁当(ごはんなし)夜は豆腐やサラダなど低カロリーのものをおなかいっぱい。カロリーがまだ摂取できることが多いのでおやつを食べています。 最初3日で2kgまでは落ちたのですが、そこから5日間くらい落ちません。生理中と生理前豆乳を飲み始めましたが、生理が終わりそうなのに体重が減りそうにありません。 いろんなダイエットを調べて見て、 朝 グリーンスムージー 間食 汁物またはグリーンスムージー 昼 弁当 ごはんとおかず 6:4 夜 ヨーグルトを食べてから キュウリのすりおろしとごはんとおかず6:4 脚のマッサージ、ストレッチ、暇な時間はドローイング。 テレビでやっていたキュウリすりおろしダイエット、お米ダイエット、とグリーンスムージーダイエット、夜ヨーグルトダイエットを組み合わせてやってみようかなと考えているのですが、このメニューで10kg落とすことは可能でしょうか? お米ダイエットがあまり信じられないのですが、このメニューで、1500以内にできたら大丈夫ですかね?お米6:4で1500以内ってそもそも可能でしょうか? 受験生なのでおなかは満たしたいし、運動の時間もあまりありません。その中で10kg落とすことができるダイエットを教えて欲しいです。 たくさんの質問すいません。そして、長文失礼しました。よろしくお願いします!!

  • 体脂肪率が変わらない・・・?

    30女です。 マイクロダイエットをはじめて一週間たったのですが、自分では結構がんばっているつもりなのに体脂肪率が全然変わらないので、方法が間違っているのかな?などなど思う今日このごろです。体脂肪は起床時37%夕食前33%で、7日間ピクリとも動きません。体重はー1kgです。私は正しく痩せられているのでしょうか・・・? 私のメニューは、朝夕をMDにして、昼は糖尿病患者のレシピを参考に400-500kcalの弁当、間食はやめました。運動はそれまでのウォーキングから水泳週2-3回へ変更しました。

  • 社会人としてのダイエットの悩みです・・・

    こんばんわ☆ いつも、こちらで質問させていただき、皆様にアドバイスをもらってダイエット中の女性です。 私は、身長160cmで標準体重よりも10kg近く多くて、ものっすごく太りやすい体質です。 これはヤバイと思い、ジムに通い、お昼はお弁当にし、飲み会に行ってもお酒も食事も控えるようにしています。 ところが、飲み会も「ダイエット中なんで・・」といって毎回断ったり、あんまり食べなかったりすると、周りに気をつかわせてしまうので、結局はダイエット前と同じ量を飲み食いしてしまいます。 すると、太りやすい私は、一気に0.5~1kgくらい軽~く増えてしまいます。 その状態で仕事で忙しくてジムに行けなかったりすると、体重だけでなく体脂肪までもぐんぐん戻っていってしまうのです。 そこで本題なのですが、体重&体脂肪が増えたり減ったりすると、痩せにくくなると聞いたことがあります。 こんな生活の私では、もう痩せることは無理なのでしょうか? 皆様は、働きながらダイエットに成功されているので、甘えだと思われるかもしれませんが、仕事上、付き合いの食事会や飲み会がべらぼうに多いのです。 そこを考慮していただいて、ご回答いただけると嬉しいです(><。

  • 2ヶ月でマイナス10kg

    161cm60kg 女です。 2ヶ月で10kg痩せようと ダイエット計画たてました。 朝:ヨーグルト 昼:お弁当おかずだけ(300cc) 夜:もずく 夕飯後になわとび30分 寝る前にカーヴィダンス やろうと思っています! 変更した方がいいメニュー、 追加するメニューなど あったらアドバイスお願いします。 絶対に痩せたいです!! ダイエット経験ある方、 是非ご回答お願いします!