• ベストアンサー

社会人としてのダイエットの悩みです・・・

こんばんわ☆ いつも、こちらで質問させていただき、皆様にアドバイスをもらってダイエット中の女性です。 私は、身長160cmで標準体重よりも10kg近く多くて、ものっすごく太りやすい体質です。 これはヤバイと思い、ジムに通い、お昼はお弁当にし、飲み会に行ってもお酒も食事も控えるようにしています。 ところが、飲み会も「ダイエット中なんで・・」といって毎回断ったり、あんまり食べなかったりすると、周りに気をつかわせてしまうので、結局はダイエット前と同じ量を飲み食いしてしまいます。 すると、太りやすい私は、一気に0.5~1kgくらい軽~く増えてしまいます。 その状態で仕事で忙しくてジムに行けなかったりすると、体重だけでなく体脂肪までもぐんぐん戻っていってしまうのです。 そこで本題なのですが、体重&体脂肪が増えたり減ったりすると、痩せにくくなると聞いたことがあります。 こんな生活の私では、もう痩せることは無理なのでしょうか? 皆様は、働きながらダイエットに成功されているので、甘えだと思われるかもしれませんが、仕事上、付き合いの食事会や飲み会がべらぼうに多いのです。 そこを考慮していただいて、ご回答いただけると嬉しいです(><。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ♪私のダイエットの為ジムへ通ってます。はじめは飲み会などあまり参加せず、頑張ってましたがやっぱり付き合いって大切ですよね。 飲み会が多くても痩せる方法はあると思いますよ。 毎回断ったり、あんまり食べなかったりすると、周りに気をつかわせてしまうので、結局はダイエット前と同じ量を飲み食いしてしまいます。>断ることが不可であれば、食べる内容を考えましょう。飲み物をウーロン茶にする/食べ物は枝豆や豆腐,刺身やサラダを中心に食べる。また,飲み会の後などは0.5kg~1kgの誤差はあると思いますので飲み会の前後で調整します。 私の調整方法ですが、 飲み会が決まってる日の朝,昼は少なめにする(個人的にはカゴメデリシリーズが好きもしくはプロティンダイエットなど)→不可であれば翌日に調整する。 特に飲み会が多い週は運動の量も増やす。 仕事が忙しくジムに行けない日>私は少し散歩などで歩くかお風呂にゆっくり入ります。 こんな生活の私では、もう痩せることは無理なのでしょうか?>摂取量と運動の消費カロリーが分からないのでなんともいえませんが現在の生活で痩せないのであれば今の生活を続けていてもやせません。 ただ、同じ量でも質をかえる、前後で調整するなどはできるはずです。 ダイエットに失敗する方の多くは何かにつけてやせない理由を作って自分で納得していませんか?

その他の回答 (2)

  • runers
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

ジム通っているんですか?ここが大切だと思います。摂取カロリーを押える事は一番大切ですが、次には運動です。 強度の運動を長時間やれば、ちょっと多めに飲み食いしたって大丈夫です。 ジムではそれが可能ですね。ご自分で分からないようでしたら、ジムのトレーナーに相談してみましょう。ジムの人はそういう事もちゃんと相談にのってくれますよ。ジム通いを続けてくださいね。

  • saxo
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.1

all about japanで外食で太らない法則という特集がありました。 URLを貼っておきますね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20050831A/index.htm

関連するQ&A

  • ジムに通ってダイエット

    163cm22才の女です。 約1ヵ月前からダイエットをしようと、7kmのウォーキングとちょっとした筋トレ、ちょっとした食事制限をして、体重を65kgから62kg、体脂肪率を38%から32%に減らす事が出来ました。 しかし、ここ最近、体重に変化がみられなくなり、ダイエットのモチベーションが下がってきています。 このまま、自己流でダイエットを続けると、この停滞期?にどのように対応して良いのか分らないので、ジムを利用して、トレーナーの指導を受けながら、ダイエットを続けていこうと思っています。 しかし、こちらのサイトでジムを利用したダイエットについて検索してみると、ジムに通ってのダイエットは意味がないなどの意見をよく見るのですが、実際にはどうなのでしょうか。 ダイエットに詳しい方、教えて下さい。

  • ダイエット

    ダイエット 高校生の男なんですが身長は178cmで体重が66kgになってしまいました。以前は63kgでした。体脂肪率も増えて9%になってしまいました。 以前にダイエットした時に1年間位で12kg落としました。その時は日々筋トレも30分のランニングもしていましたが極度に食事量も減らしてました。朝はバナナ。昼はおにぎり1つ。夜はオカズだけ。間食は味噌汁飲む位でした。(現在はしっかり食べてます。) しかし、食事量を減らしたダイエットをしたためか、現在では恐らく痩せにくい体質になってしまって運動などしても64kgまでは落ちますが、それ以上落とせません(._.)_ 質問なんですが、また以前の体質に戻すことは可能なのでしょうか(痩せにくい体質でなくすこと)?また、方法を教えてください。 61kgにしたいので、そのためには体質を改善しなくては落とせません。 恐らくダイエットする必要ないと答えて頂くと思いますが、そのような回答は差し控えて、できれば質問の答えをよろしくお願い致します。

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させていただきます。 私は28歳女性です。 身長163cm、体重53kg、体脂肪23~27%(家の体重計の情報で日によってかなり差がでます)です。 19歳くらいまでは体重が65kgくらいまであり、特に運動をしたわけではないのですが20歳の時になぜか今の体重まで落ちました。 ただ運動をして痩せたわけではないので代謝が悪く便秘で筋肉も全然ないポッコリお腹体型です。 過去の記事を読みつつ私も皆さんにアドバイスしてもらえたらと思い質問させていただきました。 4月からジムに通いダイエットを始めようと思っていますが、自転車で15分圏内に3つほどジムがありどこにしようか迷っています。 ジムを選ぶときのポイントなどがあれば教えていただけないでしょうか?? 運動をほとんどやっていないジム初心者ですが6月くらいまでに体重40kg台、体脂肪20%くらいまでにしたいのですが可能でしょうか?? よろしくお願いします。

  • ダイエットに詳しい方教えて下さい

    32歳の男です。 僕は10月15日からダイエットを始めました。 そのとき、身長171cm、体重75kg、体脂肪26%くらいです。 ダイエットを決心した日から毎朝約40分のウォーキングをしてから仕事へ行き、夜には腹筋20回、腕立て伏せ20回を日課にしています。 ごはんの量(お米)も1日約400g~450g程度にして腹7~8分目に抑えております。その他のおかずなどの食事はほぼ変わらずにいろいろな物を食べています。 今朝、起きてすぐでは体重71.5kg 、体脂肪25.6%です。 体重は確実に減ってきておりますが、体脂肪がほとんど変化しておりません。 筋肉を落とさないように筋トレも毎日していますが、体脂肪が減らないのはなぜでしょうか? 僕の目標は朝で体重が68~70kg、体脂肪が18~20%とという目標ですがダイエットに詳しい方教えてください。 まだ1ヶ月ほどしかダイエットをしていませんが効果が出てくるのはもっと後からですか?

  • 私のダイエットこれでいいのかな?

    他にも似たような質問がありましたがどうぞご容赦ください。 23歳(女)身長151cm 体重55kg  体脂肪率30% 内臓脂肪レベル4(10までが正常値との事) 物心ついたときから太っていて、ピーク時(高校3年生)には65kgありました。 大学4年間かけて最高時で50kgまで減量しましたが、仕事をはじめて1年間で5kg増加してしまいました。 このままではいけないと思い、3月末からスポーツジムにも通いだし、親任せだった食事も自分で考えながら作るようにしました。 でも、ダイエット(シェイプアップ)の方法はこれでいいのかと疑問・不安が一杯なのです。 当面の目標は体重50kg以下・体脂肪率25%以下で、それ以後は時間をかけて45kg程度まで体重を落としたいと思っています。 ・運動面 月~土はほぼ毎日ジム通い。 有酸素運動のマシンのどれか2種類を各40分程度。 筋トレは6種類を各20回ずつ1~2セット。 エアロビやヨガの初心者クラスに参加。(毎日ではない) ・食事面 炭水化物を控えめに、高タンパク低カロリーな食事を自炊で。 お昼は自作のお弁当を持っていっています。 仕事帰りにジムに直行するため、ゆで卵とバナナを晩御飯代わりに持っていって、移動中に食べます。 今現在の状況は上記のようなものなのですが皆さんから見て、いけない点・改善点などがあれば教えてください! あと、上に書いた夕食の取り方がかなり不安です。 正しく減量するためには3食取らなくてはいけないと思い、とにかく栄養のありそうなもので移動中に食べられる物を!ということでゆで卵とバナナなのですが… これなら帰宅後に食べるほうがマシなのでしょうか? 不明な点がありましたら、補足させていただきます。 どうぞお知恵をお貸しください!

  • ダイエットを始めて半年で10kg落としたのですが始めのように落ちなくな

    ダイエットを始めて半年で10kg落としたのですが始めのように落ちなくなってきました。 どうすれば落ちやすくなりますか?サプリにも頼ってみようか悩んでいます。オススメのサプリなどあれば教えてくださいm(__)m 落とした方法はジムに毎日2時間通い、食事は野菜中心にしました。今の体重は↓です。 22歳 156cm 58kg 体脂肪28%

  • ダイエットしようと思ってます!

    私は中学2年生(13歳)の女の子です! 152.1kg,41.0kg,20%と体脂肪が結構有ります。。。 もちろん体重も40kgに落としてキープしたいと思っているのですが。。 お母さんにダイエットするからと言うのは嫌なので食事制限などはできません。。 あと生理が4ヶ月ほどきていません・・・。 ちょっと前までは39kgだったのに2kgも増えてしまいました。 こんな中学生にもできるダイエットはありませんか?

  • ダイエットをしているんですが・・・

    初めまして。 私は31歳(女)で身長153cm・体重44kg・体脂肪23%です。 6月から食事制限メインのダイエット(バナナダイエットなど)を始めて、 ひと月に1kg減量を目標にしてました。 その甲斐あって11月まではちゃんと1kgづつ痩せていたのですが、 今月に入って体重が落ちなくなりました。 食べる量は今までとほぼ変わってませんし、 むしろ夜チューブエクササイズを始めたのですが、体重・体脂肪は変わりません。 むしろ1kg増えてしましました。 何か理由があるのでしょうか。 痩せにくい時期等もあるのでしょうか? 又、基礎代謝は1090カロリーで、仕事は7.5時間の立ち(歩き)仕事、 その他日々の通勤や生活などで人並みにカロリー消費をしてると思うのですが、 1日の摂取カロリーは1500を維持してるのにあまりダイエットの効果が見られません。 こうなると、ダイエットを中止して普通の食生活に戻ったら どれだけ太るのかと不安でたまりません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ダイエット開始から一年経ちましたが・・・

    ダイエットを始めてからちょうど一年が経ちました。 しかし、思ったような成果が得られず・・・ アドバイスをいただきたいと思います。 プロフィール:154cm・34歳・女性 一年前の体重・体脂肪率:48.6Kg・31.3% 現在の体重・体脂肪率:47.7Kg・29.7% 一年前から週三回程ジムに通っています。 筋トレ6~7種類、ジョギング40分位。 ウォーミングアップ・クールダウンもしています。 毎日ではありませんが、通勤のとき2駅分(2~30分位)歩いています。 エスカレーターは使っていません。 食事面はこんな感じです。 朝食:ごはん(100g)・おみそ汁・納豆・卵・トマト・青汁(りんごジュース割) 昼食:お弁当屋さんのお弁当(ごはんは必ず半分残しています) 夕食:ジムに行く日はおにぎり1個    家で食べる日はごはんを食べない以外は家族と一緒 間食・アルコールは完全に断っているわけではありませんが、 以前よりは確実に少なくなっています。 本音を言えばもう少し体重を落としたいところですが、 体重は一応平均値に入っているようなので まずは平均値をオーバーしている体脂肪率を下げたいと思っています。 私の生活のどこがいけないのでしょうか?

  • ダイエットについて

    38歳。男です。 体重を落としたいな、と思い毎朝ジョギングをしています。 でも、ちっとも体重が落ちないんです。 体脂肪は落ちてきましたが。 体重は現在69kgあります。身長は170cmです。これを62kgまで落としたいんです。 体脂肪率はジョギングを始めてから落ちてきて、かつては27%あったのが、現在22%まで落ちました。 体脂肪は落ちてきたので、このまま続けていけばやがて体重も落ちていくのでしょうか? ジョギングでダイエットされた方、どれくらい続けて体重を落とされましたでしょうか? ちなみに私は5月下旬からジョギングを始めましたので、今2ヶ月くらいです。 どうか皆様、ご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。