• ベストアンサー

小さないぼ

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

広い意味でのイボというのは複雑なもので、いろんな疾病を含んでいます。尋常性疣贅というのが一般的なイボですが、これもウイルスが原因のものですし、或いは、小さな直径1~2mmの柔らかい『イボ』の場合、スキンタッグという単なる皮膚の老化であることもあります。 痛みの有無、硬いか柔かいか、急に増えたのか、どんな色か‥といった情報が必要ですが、それ以上に実際に診てもらわなければ‥ 念のため、皮膚科で診てもらってくださいネ。 以上kawakawaでした

chomomo
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 kawakawa様が仰る通り小さな直径1~2mmの柔らかいイボです。 老化現象ですか・・・。これから更に増えるのでしょうか。 まあ大きな病気ではなさそうなので一安心です。 どうも有り難うございましたm(__)m