• ベストアンサー

小さなイボ?が...

最近、首や胸にかなどに 本当に小さなイボ?のような ものが何個かできています。 さわると皮膚の塊の ようでコロコロしている ので爪でちぎったりしてます(笑) 多少の痛みと出血 はあります。 一体このイボのような ものが何なのか知りたいです!! これ以上大きくなったり 広まったりしたら 嫌なので対処法が 知りたいです!!!!

• ptxtq
  • お礼率61% (36/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

年齢がわかりませんが、いぼといっても、普通は問題ないですが、高齢ですと「老人性角化腫」という皮膚癌に移行していく場合もありますので注意です。特に、日光に普段から当たっている場合には、その可能性が高くなります。 そのため、いぼと言えど、注意深くみていかなければなりませんが、爪でちぎって除去するようなことは、止めたほうがいいです。ばい菌が入って炎症を起こしたり化膿するとやっかいですし、また、その刺激で癌化を誘発するかもしれません。 気になるようですので、一番いいのは皮膚科で処置してもらうことです。方法の一つとして、炭酸ガスレーザー照射があり、これですと、短時間で跡もなく綺麗に取れます。また、その後の再発もありません。費用も保険がききますので、安く治療を受けることが出来ます。 くれぐれも、爪でちぎったりしないようにし、気になるのでしたら皮膚科での除去をお薦めします。甘くみていると、取り返しのつかない重症になる恐れがありますので、注意して下さい。

ptxtq
質問者

お礼

ありがとうございます! まだ十代なので 大丈夫?かとは 思いますが、これからは 気をつけます!!!

その他の回答 (2)

• qbtkgda
回答No.2

私もよくできます。 皮膚科で液体窒素でとってもらいます。 結構きれいになります。その後その場所からは出ないです

ptxtq
質問者

お礼

友達にもきいたら 結構みんな出てるそうです(>_<) 私も今度皮膚科に 行ってみます! ありがとうございました!!

• petittin
回答No.1

加齢とともに小さなイボでてきますよね。 ちぎってるんですか!!大変。 はと麦がいいらしいですよ。はと麦の粉があるのでそれを飲んでたら私はなくなりましたよ。

ptxtq
質問者

お礼

はと麦かぁ! 参考になりました\(^O^)/ ちぎるのは止めます(笑)