• ベストアンサー

小さいイボが出来て困っています・・・

去年ぐらいから、首に小さいイボが出来始めました。 あまり気にしていなかったのですが、どんどん増えていて ふと気が付くと、イボの跡がほくろのようになってしまいました。 今では体の方にも多数出来ています。 イボの出来る原因って何でしょうか? あとイボを無くす良い方法は無いでしょうか? やはり病院へ行った方が良いのでしょうか? どなたか詳しい方、アドバイスを御願いしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilue
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.4

私もずっと以前に小さいイボが胸元にたくさんできてしまったことがあります。 痛くも痒くもなくて自分では「白ニキビ?」くらいにしか思っておらず、 別件で皮膚科に行った時たまたまVネックの服を着ていて、 医師に「あーここにもできてるね」と言われるまで、それがイボだとは思いもよらず。 その“別件”(皮膚科に行った直接の理由)というのは、 手の親指に大きめのイボ(直径だいたい3mmくらいだったかな、これも病院にいくまではイボだとは思ってなかった)ができてしまい、雑巾など絞るときに痛くて日常生活に支障が出たからなのですが、 その「大きめのイボ」は、液体窒素で焼くという治療をしました。 局部麻酔をするので施術自体は全く痛くありませんでしたが、当日の入浴は禁止でした。よく動かす部位(手のひら側)だったせいもあって皮膚が引きつれるような痛みがあり数日間は不自由しました。イボを根こそぎ取るために深く掘るので直後は“穴ボコ!”って感じになり、それが復旧するまでは数ヶ月かかりました(笑)でも今は痕もまったくなくキレイになってます。 いっぽう、ついでに発覚した胸元の小さなイボは、ピンセットのようなものでプチプチとつまんで取るだけでOKでした。 こちらのほうは眉毛を抜くよりも痛くない、って程度です。 ただし、ホクロ状(先端に色がついたイボ?)になった場所の一部は、そのまま本当のホクロとして残ってしまっています。 (皮膚の隆起は消えて色素沈着のみ=平らにはなりましたが) 全部つまんで取ってくれたんじゃないの?なら何でホクロになってんのよ~?という疑問は残りますが、 全部のイボを焼いて取ると言われるよりも精神的負担は少なくて済んだな…と思っています(^^; mihorinrinさんのイボは、たぶん後者(つまんで取れる)程度では?と思いますが、 いずれにせよ、今できているイボがあまり大きく(深く)なる前に皮膚科に行ったほうが良いと思いますヨ(^^) ここから先は、私がかかった皮膚科の先生の仰ったことなので、先生によって御意見が違うこともあるのかなと思いますが、 私は当時、小児歯科に勤めていたので、おそらく子供の患者さんからイボをうつされたんだろう、と言われました。 手指消毒は完璧にやっているつもりだったのでショックでしたが、 ウイルスが原因なので、気をつけてても移るときは移っちゃうとか。 風邪と同じようにちょっと抵抗力が弱ってたりするときに“貰いがち”みたいです。 疲れているとき、また、mihorinrinさんが女性と仮定して、ですが、 生理前後だとかには普段以上に気をつけれなくちゃね、とのこと。 (そういう時期は可能なら帰宅したらすぐ入浴もしくは着替えだけでも) 予防に関しては確たることが書けず、すみません。 ちょっとでもご参考になれば…

mihorinrin
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございました! 症状や状況は、lilueさんの状態とかなり似ていると思いました。 やはり早めに病院へ行った方が良いんですね。 イボだと気付くのが遅かった上に、 イボだと気付いた後も「何もしなくても自然に消えるもの」 と勝手に思い込んでいました。 それがこの頃、体中にホクロ(?)がすごく増えている事に気付いて 「もしかして、これってイボの跡????」とかなり焦りました。 そうですかぁ・・・ もうホクロになったものは消えないんですね・・・ もっと早くに気付いていたら・・・ショックです・・・ 実は1年ほど前からスポーツクラブに通っていて その頃、よくプールにも入っていました。 そしてジュニアスクールもあり、子供がたくさん泳いでいます。 もしかしたら、そこで移ったのかもしれませんね。 これからもプールに入りたんですが・・・・ 取り敢えず、早めに病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.5

こんにちは。 私も以前、首に小さいイボのようなものが出来たことがあるのですが、その時教えてもらったやり方です。 髪の毛を1本抜いて、それでイボの根元をかた結びで少しキツ目に縛ります。 (少しやりにくいかもしれません。誰かにやってもらうといいでしょう) 余った髪の毛を縛った根元から切ります。(見えないようにする為) 数日間そのまま過ごします。 すると・・・知らない間に跡形もなく無くなっています! ごく小さいイボにしか出来ませんが、これで私もイボが取れました。

mihorinrin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 もっと早くこれがイボだと気付けば良かった・・・ そうすれば、まだイボが少ない状態で処理できたんですが、 かなり増えていて、自分では手に負えない状況なんです(T。T) みなさんのアドバイスで病院へ行く決心(?)がつきました。 ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

 #1です。 >もちろんあなたの身体もやけどしますが  綿棒の大きいのでイボだけをちょんと焼いてくれます。ほとんど痕になりません。

回答No.2

イボはウイルスです。 ウイルスは空気中にたくさんただよっています。 あなたは、そのウイルスを受け入れやすい体質です。 イボがあることは、あなたとイボが、あなたの身体で共存しています。 まず皮膚科に行きなさい。 そのウイルスは、マイナス30度で死んでしまいます。液体窒素は、マイナス30度以上あります。それを、イボにつけて、イボのウイルスを殺します。 もちろんあなたの身体もやけどしますが、イボは、とれるでしょう。 あなたは、ウイルスを受け入れやすい体質だから、たばこやお酒は、そこそこにしなさい。

mihorinrin
質問者

お礼

やはり病院へ行った方が良いんですね。 早めに行くようにします! あとお酒と煙草はしない方が良いと書かれてありましたが お酒もほとんど飲めないし、煙草も吸わないんです。 ・・・と言う事は、それ以上に感染しやすい体質ってことなんでしょうね。 予防って出来ないんでしょうか? 取り敢えず、早めに病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 イボはウイルスによって増えるそうです。知らないうちにつぶしたのがホクロのようになり、他の所に飛んで増えたのでは?  皮膚科に行くと液体窒素で焼いてくれます。痛くありませんし、キレイに治ります。

mihorinrin
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウィルスで増えるんですか・・・怖いですね。 早めに病院へ行ってみますね。

関連するQ&A

  • 首に出来たイボが痒いんですが・・・

    ここ2年位前から体や首に多数のイボが出来始めました。 そして体のイボは潰れて、どんどんホクロのようになっていっています。 とにかく数がすごいので、去年の夏に皮膚科に行って診てもらったのですが、 老人性のもので治療法はないと言われました・・・ (ちなみに私は年齢は31歳です。 先生曰く普通は40代以降に出来始めるものらしいです) 取り敢えずその時は、首に出来ている取れるイボだけ取ってもらいました。 そしてこの頃、首にまた増え始めて、すごく痒みがあります。(去年は痒みはありませんでした) 近いうちに取りに行くつもりなのですが 病院が遠い為、すぐに行けません。 でも、この痒みを我慢出来なくて、つい掻いてしまい アトピーのように赤くなっています。 この痒みを抑える何か良い方法があれば 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いぼ

    首の後ろにデキモノができました (ほくろより大きくイボというにはまだ小さい) 気になるうえに、いずれ大きなイボになるといわれたので 出来ることなら取ってしまいたいんですがその場合 何科に行けばいいんでしょうか? 経験者の方いましたらよろしくお願いします

  • 小さいプツプツっていうか、イボ?

    首から鎖骨の間に、大きいものでも直径2ミリ程度ですが なんていうんでしょうか、やっぱりイボですかね・・・ 出来てるんです。 形はほくろのような感じで、根っこがすんごく細いんです。 なので、プルプルって触ると今にも取れそうなんですけど いざとなると怖いので、強くは触れません。 多分、簡単には取れないような気もします。 初めはほくろが急に増えてきたなぁ。。。くらいにしか思ってなかったんですけど 日が経つにつれて白っぽかったのが段々黒くなってくるし ちょっと私には早すぎる。。。お年を召した方に良く見るできものなので なんとか出来ないものかと悩み中です。 両脇の・・・上というか際の所にも有ります。 皮膚科に相談するべきですが? 市販の薬でなんとかなれば一番良いのですが。

  • 小さないぼ

    私の彼のことなのですが最近首、肩、胸などに小さないぼ(?)のようなものができています。一体これは何なんでしょうか。最近10kgほど太ったのが原因かなと言っているのですが・・・。 病院で見てもらったほうがいいのでしょうか。 ちなみに彼は24歳になったばかりです。

  • ホクロのようなイボのような・・・

    26歳♀です。 もともと、大小さまざまなホクロが多い私なのですが、 半年くらい前から、お尻にできたホクロのようなイボのようなものについて 心配しています。 場所をもう少し詳しく説明すると、内腿の付け根から 少しお尻(肛門)の方にいった部分で、一般的な形のパンツを穿くと パンツに隠れてしまうような、ちょっと恥ずかしい位置にあります。 昔からここにちょっと膨らんだホクロがあることは認識していたのですが、 実際に見たことはありませんでした。 半年くらい前に軽い痛みを感じ、気になって鏡で見たところ、 普通の黒いホクロではなく、肌色のイボの中に黒いものが混じったような ものであることがわかりました。直径5~6ミリ。 彼氏に見てもらったら、「絶対に病院に行ったほうが良い」と 強く言われてしまいました。 でも、場所が場所なだけに、せっかく行った病院で医師から 「うちの病院では治療できない」とか言われてしまうと、 別の病院で、別の医師に同じように見てもらわないといけないと 考えると、どこの病院に行けば良いのかわからなくなってしまい、 結局、心配を抱えたまま半年も経ってしまいました。 インターネットで皮膚科の検索をしてみましたが、 「ホクロ、イボ」と簡単に書いているだけで特に説明がなく不安…。 また、詳しく「ホクロ治療」について書いているところは たいてい美容目的のクリニックで、そういうところで 診てもらえるのかもよくわからないし…。 東京(できれば西武線)で、このような症状に対応してくれる 良い病院を教えていただけませんでしょうか?

  • 突然指に出来たいぼ?

    去年の9月くらいに、突然手の指にいぼみたいなのが出来ました。 最初はポツンと小さかったのでしたが、だんだんと大きくなりました。 それから、このいぼのカタチが少し変わっていて、横から見ると丸く ふくらんではいなくて、ちょうどお菓子で言うタルトの周りみたいに なっていて(好きな方ごめんなさい)中はそのときによると思いますが 花が開いたような細長いものがたくさんなっていたりして、それが透き通っ て赤い線が見えます。周りの縁にも赤いものがポツポツとあり、なんか日々 変化しています。今は渦を巻いているようなカタチがいくつもあったり。 とても気持ち悪いです。 やはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 治療はどういうことをするのでしょうか? 跡が残ってしまうのでしょうか? とても不安です。 教えて下さい。

  • ウイルス性イボ100個を治したいです

    ウイルス性のいぼが手の甲に100個以上あります。この治療していた一年で2倍に増えました。直径1ミリ前後の尋常性のいぼです。自分に合った治療法がいまだに見つからず、かなり悩んでいます。治療のせいで、手は茶色い跡が多数、いぼも再発、増殖を繰り返し、こないだ膝にも転移してしまいました。同じような経験をして治したという方、いぼ治療に精通している先生をご存知の方、お願いします!情報を下さい‥ 病院の名前、場所、先生など、知っていたら教えてください‥ 助けてください‥お願いします! 

  • 取れそうなイボ・・??

    大変恥ずかしい話なのですが、数ヶ月前に胸にほくろのようなイボが突然できました。触ると水ぶくれのようでやわらかいものです。気にせずにほおって置いたら、いつのまにか、そのイボが皮膚にぶら下がって取れそうになっていました。イボ自体は直径二ミリくらいです。皮膚に接触している部分は一ミリくらいです。今にも取れそうなのですが、ひっぱると痛いし、なかなか取れません。触りすぎて最近は痛くなってしまい、イボから出血して、イボにカサブタが張り付いている感じです。洋服にこすれると痛いです。 放っておけば、自然に取れるでしょうか・・? それとも、やっぱり皮膚科に行った方がいいのでしょうか?なんだか痛そうで、自然に取れてくれれば ありがたいのですが・・よろしくお願いいたします。

  • ホクロがイボに変化

    49歳男性です。 何時からあったかは、不明ですが、小学校あがる前からあったホクロが 10年位前に、着替える際に、Tシャツに血が付いていてなんだろうと思ってたら ホクロが少し盛り上がって、血が出ているのに気付き、気にしないでいました。 最近、風呂場に入った時に、気付いたのですが、そのホクロ完全にイボ化 してしまっていました。 大きさは1cm位で、7~8mm位皮膚より膨れています、形もいびつで、 固さも均一ではないです。 ホクロが変化したら、ガンの可能性があると言うのを以前聞いたことが あるのですが、ホクロがイボに変化しているので、がんなんでしょうか? 場所は、左側の首で、Tシャツなどの襟があたるところです。 気になる場所じゃないし、女性でもないので取りたいと思いませんが、 がんの可能性は低いんでしょうか?

  • 陰部にイボが・・・。

    女性です。 女性器と肛門の間にイボができました。 気がつけばどんどん大きくなって、周りに転移しています。 でも症状からするとどうやら、尖圭コンジロームではなさそうです・・・。 もともと体質でよく身体にイボができ、指や首にも同じようなものができた 経験もあります。よく皮膚科に取りに行きました。 でも、今回は陰部だし、やっぱりこれは、皮膚科に行くよりも 最初は婦人科に行った方がいいのでしょうか? もし、性病でなく、イボだと診断されれば、婦人科では取り除く治療は できないのでしょうか?皮膚科に行かなければならないのでしょうか? 病院に行くこと自体抵抗があって、女性医師の病院を探しているのですが….