• ベストアンサー

イラレで下絵に着色したいのですが・・・助けてください!

時間がなくて困ってます!どなたか教えてください。 鉛筆で書いたイラストに着色しようとしています。 下絵はスキャンして、JPG形式で開けます。 下絵のレイヤーを透明にして、下のレイヤーに着色していきたいのですが、下絵のレイヤーの背景を透明にすることができません。 よろしくお願いします。 ちなみにIllustrator CSを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>下絵のレイヤーをオーバーレイにして、別のレイヤーに着色したいの >ですが、そういうやり方はできないのでしょうか・・・ 画像自体を透明にするのは「ウィンドウ」>「透明を表示」で設定できないでしょうか? ただ、パスを取らないのであれば、こういった場合フォトショップの仕事だと思うのですが…

yoko412
質問者

お礼

フォトショップでやるべき作業なのですね。 わかりました。フォトショップでやってみます。 初心者なのでどう使っていいかわからなくて・・・ お手数かけました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.4

なんか変かな? と思い読み返してみました。 スキャンした画像を線画レイヤーとして一番上位に置き、 順次パーツごとの着色をしたい…、と理解できました。 Illustratorで透過部分を持つ線画の抽出は…、?? 出来ない、というかしない。 線画として取り出した.psdファイルを最上位に置けば出来ると思いますがちょっと前の質問 (私は関わっていません) 【フォトショップで線の部分だけを取り出したい】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1273532 の#2の方の方法がスタンダードな方法(?)かと思います。 精度はともかくとして【Eliminate White Filter】 http://www.edesign.com/filters/index-j.html とかですね(これが使えるか? IllustratorのPlugに入れたことないですから分かりません、自己責任でよろしく) ただ、#1.3の方の言うとおりパスを描いちゃった方が早そうな気がします、Illustratorの描画って要は貼り絵のようだと思うので、意図しているものとはちょっと違うかと…、思います(かなりPhotoshopライクにはなってきてますけどネ) スキャンデータは使えりゃ.psd、なければ.BMPの方が相性がいいはずです。

yoko412
質問者

お礼

とりあえず、フォトショップで作業してみることにしました。 ソフトの特徴がいまいちつかめていませんでした。 ご丁寧にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.2

新規作成→ 配置→ 下絵のJPEGを指定→ 【テンプレート】にチェックです。 表示濃度、大きさはテンプレートレイヤーのオプションで調整してください(50%/ロックされています)

yoko412
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみましたが、やっぱり別のレイヤーの色を透過してくれません。 配置する画像を透過性にすることはできないのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

イラストレータで着色するには、まず下絵のパスを取らないといけないのでは? レイヤーは元々透明です。 白い部分(何も書いてない部分)を透明にしたいという事でしょうか?

yoko412
質問者

補足

ありがとうございます。 下絵のレイヤーをオーバーレイにして、別のレイヤーに着色したいのですが、そういうやり方はできないのでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モノクロ2階調のTIFFファイルに着色したのですが…。

    ある雑誌に『手書きのイラストをスキャンして、モノクロ2階調のTIFF形式で保存。レイアウトソフト上で色を変えた。』と書かれてあり、作例と共に掲載されていました。 作例をみると、イラストが青色に着色されています。 私も同じようにやってみようと思い、自分が描いたイラストをスキャンして、Photoshop7で【グレースケール】→【モノクロ2階調:50%を基準に2階調に分ける】→TIFF形式で保存をしてみました。そしてIllustrator10にリンクで配置して色を着色しようと思ったのでっすが、ど~やったら着色できるのか分かりません。 どのメニューから着色するのでしょうか? “フィルタ”→“カラー”→“カラー調整”が怪しいと思うんですが…。 よろしくお願い致します。 ■Windows XP Pro SP2, Illustrator10.0.3 ,Photoshop7

  • GIMPで絵に着色・・・

    こんばんは。 私はフリーソフトのGIMPを使って、スキャンしたイラストに着色したいと思っているのですが、使い方がいまいちわかりません。 特にレイヤーについては全く使い方が分からないのですが、どういった手順で使えばよろしいのでしょうか。 細かく順をおって説明していただけると助かります。 また、画像付きでGIMPの使い方を紹介しているサイトがありましたら教えてください。

  • イラストの下絵から色入れ

    若かりし頃よく絵を描いてたのですが。 最近 また時間ができたので絵をかいてみようかなぁ なんて思ってます。が 前々から気になることが・・・ それは 下絵から色を入れ始めるときなんです。 前は下絵から直に色を入れ始めていたんですが どうしても鉛筆のあとや消しゴムで紙が痛んでしまったり どうも納得がいきません。 そこで お聞きしたいのですが 下絵に色を入れていくのか 下絵の用紙からから別の本用紙に写して色をいれるのか(その場合どうやって移すのか)が知りたいのです。 ちなみに絵は完全なる想像画です。

  • アドビ イラストレーターに似た フリーソフト

    仕事で、大量の図面に色鉛筆で色を塗っていますが、同じものを何枚もつくるので省力化を図りたいと思っています。 アドビのイラストレーターならしたい事が出来るというのは判っているのですが、高くて手が出ません。 下記の機能がある、フリーのソフトがあったら教えてください。 ・スキャナで取り込んだ元図(jpg形式)などを取り込んで下絵に出来る。 ・範囲を選択して、本図を透かした状態で色を塗れる。 ・レイヤー表示が可能。 ・ちょっとした表を書ける。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターとピクシアのデータの互換性

    最近までピクシアというソフトを使ってイラストを描いていました。しかし父が昔イラストレーター8.0を購入していたので私も使ってみることにしました。それで、ちょっとわからないのですが、イラストレーターで作った線画を保存してピクシアで色を塗るということはできないのでしょうか?イラストレーターでの保存形式は、確かaiとpdfとespの三種類だったのですが、それだとピクシアでは開くことができません。イラストレーターで下絵を描いてピクシアで着色するという事は無理なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 保存するとレイヤーが一つになってしまいます

    わたしは時々イラストをスキャンしてパソコンに取り入れてから着色などの加工をしています 作業している際はとくに問題もなくレイヤーも出した分だけ出ているのですが それを保存した後、そのイラストを開くと複数あったはずのレイヤーが一つにまとまってしまってるんです そのため後から開いてまた画像加工したいときに背景がまた白い状態に戻ってたりで透明度に変換したくてもできないのです そのため自動選択も使えないので困ってます どなたか詳しい方いないでしょうか? 因みに使っているソフトはSAIです お願いします

  • フォトショップエレメンツでレイヤーを作成してイラストを描くには

    友人がエレメンツを購入して、イラストを描き始めましたが、レイヤーがうまく作れず苦労しています。 私自身はフォトショップを使っているのですが、エレメンツにはチャンネル機能がないので、私が参考にしているテキストの方法ではレイヤーが作れません。 下絵をスキャナーで取り込んで着色したいのですが、エレメンツでもレイヤーを作ることができますか? また、エレメンツ用のイラストテキストがあったら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォトショで透明切抜きした画像をイラレに配置

    お世話になります。 現在photoshop elements8.0とIllustrator CS3を使用しています。 PCのOSはwindows7です。 photoshopにて画像を丸く加工し、外側を削除(透明)したあと、PDF形式で保存。 そのあとIllustratorへ配置しました。 配置した画像の下には、Illustratorで作成した色つきのオブジェクトがあります。 これを印刷会社にて、光沢紙を使用し印刷しました。 出来あがったものを見ると、透明にしたはずの画像の周りに薄く白い背景が写り込んでしまいました。 考えられる原因としては、 A.PSD形式の画像ではないから。 B.Illustrator CS3で作成したのち、Illustrator CS4で編集保存したから(形式はCS3のままで保存) ちなみにPDF形式で保存した画像をPSD形式に変えて印刷しても、同じ現象が起きました。 そして以前もPDF形式で保存した画像で印刷しましたが、その時は問題ありませんでした。 なので自分で考えられる原因は、Bしか思いつきません。でもそんなことあるのでしょうか。 他に考えられる原因や対策がわかる方いらっしゃいましたら、お力添えお願いいたします。

  • ・乗算レイヤーでの着色トラブル

    ・乗算レイヤーでの着色トラブル フォトショップ5.0を使用しています。 線画を取り込み「背景レイヤー」の上に「乗算レイヤー」を作りました。 もちろん、下の背景レイヤーの上に色は乗るのですが、 一度タブレットのペン先を放して、また色を付けようと2度目の色塗りを始めると 乗算された色合いになってしまうのです。 3度目も同じで、勝手に色が乗算された色に。 レイヤーは「乗算レイヤー」1つのみですから、これはおかしい動作です。 今まではこんなことはなかったので、とても困っています。 どうしたら、勝手に乗算されてしまう誤作動を元にもどせますか? 知恵を貸して下さい。

  • Illustratorで漫画の線に色をつけたいです

    Illustrator ccユーザーです。 たとえば細かな線画をスキャン/Photoshopで保存し、その線の部分にIllustratorで色をつけたいと思っています。 その際、白の部分は透明にしたいのですが、どうしてもやり方がわかりません。 Photoshopでクリッピングマスクをかけると背景レイヤーが消えてしまうため、線に着色はできず、二階調化やIllustrator上での乗算では対応できないデザインです。 おそらくPhotoshopの保存形式に関係しているのかと考えるのですが、明確な答えが見つからず困っております。 どなたかお詳しい方、ご教授いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。