• ベストアンサー

イラレで下絵に着色したいのですが・・・助けてください!

時間がなくて困ってます!どなたか教えてください。 鉛筆で書いたイラストに着色しようとしています。 下絵はスキャンして、JPG形式で開けます。 下絵のレイヤーを透明にして、下のレイヤーに着色していきたいのですが、下絵のレイヤーの背景を透明にすることができません。 よろしくお願いします。 ちなみにIllustrator CSを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>下絵のレイヤーをオーバーレイにして、別のレイヤーに着色したいの >ですが、そういうやり方はできないのでしょうか・・・ 画像自体を透明にするのは「ウィンドウ」>「透明を表示」で設定できないでしょうか? ただ、パスを取らないのであれば、こういった場合フォトショップの仕事だと思うのですが…

yoko412
質問者

お礼

フォトショップでやるべき作業なのですね。 わかりました。フォトショップでやってみます。 初心者なのでどう使っていいかわからなくて・・・ お手数かけました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• fab76
回答No.4

なんか変かな? と思い読み返してみました。 スキャンした画像を線画レイヤーとして一番上位に置き、 順次パーツごとの着色をしたい…、と理解できました。 Illustratorで透過部分を持つ線画の抽出は…、?? 出来ない、というかしない。 線画として取り出した.psdファイルを最上位に置けば出来ると思いますがちょっと前の質問 (私は関わっていません) 【フォトショップで線の部分だけを取り出したい】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1273532 の#2の方の方法がスタンダードな方法(?)かと思います。 精度はともかくとして【Eliminate White Filter】 http://www.edesign.com/filters/index-j.html とかですね(これが使えるか? IllustratorのPlugに入れたことないですから分かりません、自己責任でよろしく) ただ、#1.3の方の言うとおりパスを描いちゃった方が早そうな気がします、Illustratorの描画って要は貼り絵のようだと思うので、意図しているものとはちょっと違うかと…、思います(かなりPhotoshopライクにはなってきてますけどネ) スキャンデータは使えりゃ.psd、なければ.BMPの方が相性がいいはずです。

yoko412
質問者

お礼

とりあえず、フォトショップで作業してみることにしました。 ソフトの特徴がいまいちつかめていませんでした。 ご丁寧にありがとうございました!

• fab76
回答No.2

新規作成→ 配置→ 下絵のJPEGを指定→ 【テンプレート】にチェックです。 表示濃度、大きさはテンプレートレイヤーのオプションで調整してください(50%/ロックされています)

yoko412
質問者

補足

ありがとうございます。 試してみましたが、やっぱり別のレイヤーの色を透過してくれません。 配置する画像を透過性にすることはできないのでしょうか??

回答No.1

イラストレータで着色するには、まず下絵のパスを取らないといけないのでは? レイヤーは元々透明です。 白い部分(何も書いてない部分)を透明にしたいという事でしょうか?

yoko412
質問者

補足

ありがとうございます。 下絵のレイヤーをオーバーレイにして、別のレイヤーに着色したいのですが、そういうやり方はできないのでしょうか・・・