• ベストアンサー

・乗算レイヤーでの着色トラブル

・乗算レイヤーでの着色トラブル フォトショップ5.0を使用しています。 線画を取り込み「背景レイヤー」の上に「乗算レイヤー」を作りました。 もちろん、下の背景レイヤーの上に色は乗るのですが、 一度タブレットのペン先を放して、また色を付けようと2度目の色塗りを始めると 乗算された色合いになってしまうのです。 3度目も同じで、勝手に色が乗算された色に。 レイヤーは「乗算レイヤー」1つのみですから、これはおかしい動作です。 今まではこんなことはなかったので、とても困っています。 どうしたら、勝手に乗算されてしまう誤作動を元にもどせますか? 知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stereoman
回答No.1

以下のどれかだと思います。 ○ブラシの塗りのモードが乗算になっている。 ○ブラシの不透明度が100%になっていない。 ○ペンタブレットの設定が筆圧感知になっている。

miwaccha
質問者

お礼

どうも有難うございました。 何らかの操作で「筆圧感知」になっていたようです。 こんなに早く丁寧な回答を頂けて感謝します。 本当に有難う御座いました(ぺこり)

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

レイヤーを通常に戻してみて下さい それでベタ塗りになっていなければブラシの設定が100%になっていません もしくはブラシが乗算になっているかどちらか タブレットが筆圧になっていても同じ事 マウスでならなければタブレットですね

miwaccha
質問者

お礼

photoplanさんも有難うございました。 こういったトラブルもあると勉強になりました。