• ベストアンサー

TeraPadの書き換え禁止について

WindowsXP SP2、TeraPadバージョン0.86を使っている者です。「書き換え禁止で開く」を右クリックに追加しようと思い、オンラインヘルプを見ながら設定したのですが、TXTの関連付けをTeraPadに変えると「詳細設定」のボタンが表示されなくなってしまい、仕方なくNotePadに戻して設定しました。しかし、設定したのに右クリックでファイルを開いても空白のページしか表示されません。どうしてか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

詳しい補足ありがとうございます。 それじゃあその 「"C:\(ファイルの場所)\TeraPad.exe" /rl」 というのを 「"C:\(ファイルの場所)\TeraPad.exe" /rl "%1"」 に直してみてください。 これでたぶんうまくいくと思います。

Yossy00
質問者

お礼

できました!ありがとうございます!! 簡単なことだったんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• UKY
回答No.1

> TXTの関連付けをTeraPadに変えると > 仕方なくNotePadに戻して設定しました。 どこをどのようにしてどう設定したのか? 状況をもっと具体的に説明していただかないとお答えできません……。 特に設定時に入力した文字列等をすべてそのまま補足してください。

Yossy00
質問者

補足

説明が足りなくてすみません。 TXTの関連付けはマイコンピュータ⇒フォルダオプションのファイルの種類からTXTドキュメントを選び、変更を押してTeraPadに変えました。 右クリックの方は、マイコンピュータ⇒フォルダオプションのファイルの種類からTXTドキュメントを選び、詳細設定を開いて編集をクリック。アクションには「書き換え不可能な書禁モードで開く」、実行アプリケーションには「"C:\(ファイルの場所)\TeraPad.exe" /rl」と入力しました。(ファイルの場所)は載せられませんが参照から入れたので間違いないと思います。