• ベストアンサー

何度も見てしまう夢

何度も見てしまう夢ってありませんか? 怖い夢、決まって見る知らない人、ふしぎなシチュエーションなど、面白い話を聞かせてください。 ちなみに私はカラーで、昔通った小学校そばの橋の景色を何度も見ます。(意味はわかりません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitetsu
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.6

私は嫁さんと知り合う前に毎日のように嫁さんの夢を見ました。 朝、出勤の時に嫁さんと子供二人が私を見送ってくれる夢だったのですが、現実にそうなっています。 当時、彼女がいてその彼女の事が大好きだったので、その夢の事は非常に不愉快でした。 嫁さんと初対面の時、初めて出会ったにしては懐かしい感じがして不思議な感覚をもちました。 「俺はこいつと結婚する。」と初めて出会ったその日に思いました。 それは嫁さんも同じで、夢こそ見ていませんでしたが、私と結婚するのではないかと初対面の日に思っていたそうです。 と、まあ私の体験談です。

bamboo60
質問者

お礼

No.6さん、すごい実話エピソード、ありがとうございました。鳥肌たちました。 こういうのって、ホントにあるんですね。私も初対面なのに不思議な感覚というのは感じたことがありますが、ここまで具体的ではないです。スゴイ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • kunzite
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.10

今はもう見ないのですが、小学校位の時、その頃自分が住んでいたマンションの「8階」の夢を何度か見ました。 そのマンションは7階建てなので実際には存在しない場所なのですが、あまりその夢のイメージが鮮明だったため、エレベーターに乗りながら母に「8階に行きたい」と言う事がしばしば有ったそうです。 夢に出てくる8階は決まって天井が、丸みを帯びていてガラス張りになっています。そのガラスは透明から薄紫へのグラデーションが掛かっていて、自家用車の後ろ側の窓ガラスにたまに有るような、中を見えにくくする為の工夫のような…判るでしょうか?; とにかくその天井の事が印象に残っているだけで、今は他の事は何も覚えていません。あ、夜景が夢のように綺麗だった気がします。エレベーターに乗っていて、扉が開けば8階で…。 行けた途端に目が覚めたり、行き着かなかったりする事の方が多かったような気もします。とにかく行きたかったんですね。 あと友達が最近夢に出てくるという人物で、「パッキャラマオさん」という人が居ます。いつも静かに画面の隅で笑っていて、性別・年齢不詳で、顔はよく見えないけれど背は高くて、良い人そうだけど見ていて無性に腹が立つそうです…。(笑)謎です。

bamboo60
質問者

お礼

実在しない「8階」の夢、なにか切ない、きれいな短編映画を見るようです。ナイーブな少年少女のこころと薄紫のグラデーションが印象的です。 学生の頃、こういう話題でいつまでも語り明かせた友人がいました。懐かしい、青春だな~。 「パッキャラマオさん」はまったく不可解、笑えます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

階段を踏み外すかつまずいて転ぶ夢はよくみます。 朝は何かの前触れではないかとびくびくしますがそのうちすっかり忘れて。 忘れた頃にまたみます。

bamboo60
質問者

お礼

ありがとうございます。何かの前触れだとか、心配になることってありますね。 以前、自分が誰かにケガをさせてしまう夢は、そのひとが大切だったり好きだったり、気になる存在なんだと聞いたことがあります。 親戚のおばさんは「夢見が悪かった、なにか変わりはないかい?」と電話してくることがあります。昔はうるさいと思いましたが、今はありがたいと思い出します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asdc
  • ベストアンサー率20% (31/152)
回答No.8

戦争の夢はよく見ます。スパイ役、攻撃する側、される側など状況は様々で妙にリアルな設定なのもあります。そんなゆめだと起きるとすごく気分が悪い…今はさすがにないけれど、幼いときは戦争の夢を見ると外を歩けなくなるくらいびびってました。一体なんなんですかね~…

bamboo60
質問者

お礼

怖い夢、ありますね。どうして気付かないのか、夢の中の設定って後で変だと思っても「絶対」ですよね。 今の子供も怖い夢で翌朝びびったりしてるんでしょうね。そう思うと、自分の子供のころの感覚がよみがえって、やさしくできそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10955
noname#10955
回答No.7

ちょっと恥ずかしいんですが、小学校6年生のときに好きだったひとに放課後の教室で告白されて断り、その友達から呼び出されて理由を話しながら、付き合ってやれよって説得される夢を中学生のころに何度か見ましたf^_^;最近は見ませんけど、何度も見るせいで一時期、現実に起こったことのような気がしてしまいました(笑)でもまぁ、告白してきた人の友達は小学校が違うから、現実には有り得ないんですが。

bamboo60
質問者

お礼

No.7さん、ありがとうございます。 >何度も見るせいで一時期、現実に起こったことのような気がしてしまいました(笑) ↑これ、私も感じたことあります。繰り返す夢の害でしょうか。 でも好きなのに断っちゃうんですね。ひとのこころは複雑ですねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori1982
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.5

No.3です。 私の夢の舞台が砂漠ということなので、カラーか白黒かは覚えていないですね・・・^^; 5回ほど砂漠の夢をみたのですが、1~2回、目的のものを探し出せた記憶があります。 砂漠のことではないのですが、デジャブはすごくよくあります。ほとんどが、この場所にきたことがある、この場面知ってる。とかです。

bamboo60
質問者

お礼

No.3&5さん、ありがとうございます。 探し物の夢は私も良く見ます。 デジャブについては会社の同僚を怖がらせたことがありました。一瞬、すべてこれから起こる1分間(短か!)のことがみんな先にわかってしまい、隣にいた同僚に、「すぐあの電話が鳴り、次にだれかくしゃみをし、私を○○課長が呼びに来る」と言ったところ、すべてそのとおりになり、彼女は凍りついていました… (お礼になってないですね)話題の続く展開、ありがとうございました。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.4

私は、「壁が赤い部屋」の夢を3回見ました。 一回目は小学生のとき、水道管の中を通って真っ赤なレンガ造りの部屋に出る夢。 知らないおばあさんが住んでました。 2回目は、新築の一戸建てを探検していたらなぜか秘密の屋根裏部屋があり、 赤い壁で女系の先祖(ひぃひぃひぃ…おばあちゃん?)の古い道具がたくさんありました。 3回目は高校のとき、これは部屋じゃないんですが、 小袖を着て裁縫道具を持っているんですが、道具箱の内側が赤い和紙を貼ってありました。 道具は、すべて祖母のおさがりという設定でした。 何か意味があるんじゃないかと思って祖母に聞いたら、そういえば 私が生まれる前に、ある親戚が建てた家が赤い床で、(かりん材だったらしい) そこの2階に古い家具がたくさんあったけど、家事ですべて燃えてしまったそうです。 そこの娘さんが私によく似ていたと言っていました。 関係ないような気もするけど、先祖の記憶ってあるのかもと思っています。 あと関係ないけど、夢の中に新宿が出てくるときは、なぜかいつも道が放射状になってます。 それから、古い木造の家がよく出てくるんですが、怪物とか幽霊がいるときは、 たいがい壁が一面すっかり無くて、ドールハウスみたいになってます。

bamboo60
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい!具体的で映像が浮かんできます。ちょっと怖い・美しい鈴木清順監督の映画みたい。 >先祖の記憶ってあるのかもと思っています。 ますます神秘的!ドキドキして読みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori1982
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.3

私は、誰か(怖い人間ではない人物)に一人で連れ去られて、どこかの世界の果てしなく広大な砂漠においていかれ、そして、その砂漠のどこかに埋めたある物(毎回、夢を見るたびに変わる)を探すまで、もとの世界には戻れないという夢を、よく見ました。 聞いてどうするのですか?私にはそれのほうが気になります。

bamboo60
質問者

補足

>聞いてどうするのですか? 実は自分の夢はいつもフルカラーで突飛も無いものが多いし、デジャブもよくあります。で、人の夢ってどんなのか、特に繰り返し見るものがどんなものか、知りたいのです。(ちなみに私は夢判断等は出来ません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仕事がうまくいってなかったり、面白くなかったりすると決まってみる夢があります。通っていた高校が坂の上にあったのですが、そこにどうしても行き着けない夢です。洪水だったり、バスの故障だったり、道に迷ったり、道路に大きな穴が開いていたり、と理由は毎回様々です。(非現実的な理由が多いです‥) それと、英語の予習ができていない、テストができない、単位がとれない、落第、という夢も良く見ましたが、英会話を習いに行くようになり、見なくなりました。英語をまじめに勉強しなかったという潜在的な罪悪感があったのでしょうか‥。

bamboo60
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり不安や罪悪感は夢に反映するのでしょうか。 夢ってなんなんでしょう…ホント、人間ってフシギで好き。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.1

最近はあまりありませんが、電車通学している時の夢で、何故か線路沿いのビルとか家の上を飛んだり走ったりして、電車と競争したり、悪い人?に追われてる夢をみました。 現実で何かに追われていたって事は無かったのですが…。

bamboo60
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はのんびり夢が多いです。でも不安な夢が続いたとき親が体を壊していたことがあり、「虫の知らせ」を信じるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高いところから落ちる夢を何度も見ます。

    幼少期から、同じ夢をひんぱんに見ます。 細かいところは違うのですが、基本は高いところから落ちる夢です。 一番古い記憶で4.5歳くらいの時に見たもので、深い谷にかかった丸木橋を渡ろうとして橋ごと落ちる夢です。 それ以来、高さのある建物の中にいて、大地震か何かで倒壊して落ちる夢を、ひどい時で月1ぐらいのペースで見るようになりました。 建物は、学校だったり、知らない高層ビルだったりさまざまですが、必ず外の景色がななめになって、落ちます。 (正確には落ちる前に目は覚めます) 実家の2階で大地震?に遭い、家ごと回転する夢も見たことがあります。 夢診断等を読むと、「高いところから落ちる夢は、背が伸びる夢」とあったりするのですが、たぶんもう伸びてません(28なので・笑)。 ベッドでもないので、体感として落ちるのとも違うようです。 何か意味が別にあるのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 何度も同じ夢を見ます

    ここ何年か、何度も同じ内容の夢を見るんです。 他の人は裸じゃないのに、自分だけなぜか裸でプールに入っていて、 途中でその事に気づいて焦っている。。。など、とにかく、「自分だけが裸で、ものすごく焦る」という内容です。 実際にそういう目にあったことはなく、まずありえない内容なのに、どうしてこういう夢を何度も見るのか不思議で不思議でたまりません。 深層心理に何かあるのでしょうか。 ちなみに私は3人の子を持つ主婦です。 よろしくおねがいします。

  • 不思議な夢を見ました

    不思議な夢を見ました。私は以前新興宗教にはまっており、そこでご法度である恋愛をしました。実らなかったのですが、その相手が夢に出てきたという話です。 夢に昔好きだった女の人が障害を持った赤ちゃんと宗教組織の上司と一緒に居て、私の知らない人と大事な話をしているようでした。内容はわからなかったけど、私はそこにたまたま居合わせていました。そしてなぜか私の父親もそこに居合わせていました。 昔好きだった女の人はひどく疲れきった様子でとても久しぶりに顔を合わせた私に気づいても、挨拶を交わす余裕すらないといった感じでした。私は彼女に後で話したいと緊張した感じで声を掛けましたが返事はありませんでした。彼女が座っている前のテーブルに子供が座っていました。よく見ると前頭部右半分がえぐれたようにへこんでいて、右目が変な風にゆがんでいました。それを見てぞっとしましたが、同時に彼女の憔悴しきった様子に合点がいきました。ふと横を見ると私の父親が無言で立っていました。彼女と上司が誰かと話をしていました。 次に誰も居なくなったので、外に出るとそこは学校のような施設の一角でした。体育館に向かわなければならないと思い、目の前に下り坂があり、そこを下りていくと川があり橋が架かっていました。橋をわたっているときに雷とともに大雨が降ってきました。夏の夕立のようだと思いました。ここの学校のような施設は私が通っていた高校と大学のつくりを足して2で割ったようなつくりで、なぜか体育館の場所を知っていました。雨が降ってきたので走って体育館に向かう途中でこの夢はお終いです。 昔好きだった女の人のことはやはり今でも気になります。まだ宗教活動をがんばっているのだろうか、結婚はしたのだろうか、幸せに暮らしているのだろうか、等々。。。 私はもう宗教活動をやめてしまったので、彼女と二度と会うことはないだろうなと思っていますし、特に会いたいとも思っていません。そして、最近私はキャバクラのお気に入りの女の子と付き合えないだろうかと真剣に考え始めています。そんなときに見たこの夢が何を暗示しているのか、何かの警告なのか、または昔好きだった人に何か災いでも降りかかっているのか。なんだかとても心配です。 夢に詳しい方、どのような判断をしたら良いのでしょうか。教えてください。

  • 夢診断ねがいます。

    夢診断ねがいます。 40代の男性です。これは、幼い頃わたしが、何度も繰り返し見た夢で、今でも不思議に思っている夢です。 皆さんの解析をお願いします。 母親と私が一緒にさびれた商店街を歩いています。たくさんの人とすれ違うのですが、不思議なことに皆私を見るとなぜか顔を見合わせてかわいそうにといった顔をして通り過ぎていきます。 商店街をすぎ、舗装されていない細い道で両脇に柳の木が植えてある街はづれにでます。 川を越えるため古い橋を渡ろうとするのですが、突然私の体が宙にうき川の中に沈んでいきます。息ができず、「ああこれで死んでいくんだな」とおもったところで夢が終わります。 どういう意味があるのでしょうか?

  • 同じ夢を何度もみる

    わたしほぼ毎日夢をみます。 小さいころ何度も同じ夢をみていました。 その夢は場所やシチュエーションは 毎回違うのですが、共通点として ・必ずエレベーターの中にいる ・自分の行きたい階にはいけない ・ドアは絶対開かない ・夢の中でこれが夢だということに気づく ・夢の結末はいつも同じ エレベーターに乗るまでの行動や場所、それぞれ 違うのですがエレベーターに乗ってからは 必ず上に書いたとおりのことになるんです。 エレベーターのボタンは1階から7階までしかありません わたしは行きたい階のボタンを押そうとしますが その瞬間いきなりボタンがふえ、 ないはずの地下へエレベーターがつながるんです B1、B2とボタンがふえ、毎回その時点で 必ずこれが夢だ、ということに気付きます。 なので必死に起きようとするんですが起きれません そのあとはエレベーターが上にいったり 下にいったり止まることなく動きつづけ、 わたしはずっとエレベーターからでれない、という結末です 特にオチはありませんが 意味がわからないし毎回同じ結末なんで ちょっと不気味です・・・ わたしのように同じ夢を何回もみたり 夢のなかで夢と気づいたり 結末が予想できたり、 そんな経験したことがあるひといますか?

  • 人が死ぬ夢は逆に良い事だと言う話を良く聞きますが、夢の中で死んでしまった人(身内)が生き返るのはどういった意味があるのでしょうか?しかもそのそばには何年も前に亡くなってしまった祖母がいました。今まで一度も夢で見たことはなかった祖母です。

  • 同じ夢を何度もみるのですが、内容がよくありません。

     いくつかのパターンがあるのですが、同じ夢を何度も見ます。昔からです。 一つは学校に行く夢です。時間割を合わせたり、試験勉強していないのに試験に臨もうとしている夢です。 これはまあよいとして、別のモノとして人を殺して密かに遺体を隠している夢を見ます。 行ったこともない、見たこともない部屋が結構夢に出てきたりして、目が覚めてからも夢なのか現実なのか分からなくなったこともあります。 あとは、父親を介護している夢です。これは現実と全く同じなので、ダブルで介護しているようで寝た気がしません。 ・・・私って異常でしょうか?

  • あなたの夢はカラーですか?

    私の夢は昔からずっとカラーです。一部色つきではなく総天然色です。 一度だけ、全体が白黒で、赤だけが着色されている夢を見たことがありますが、その時は「これは夢!」とはっきり分かりました。 中学生のときに「カラーの夢を見る人は、頭がおかしい」などというすごく失礼な話を聞いたとき、初めて白黒の夢を見る人がいることを知りました。 実際の世界がカラーなのに、白黒の夢をみる方が難しい気もするのですが、どうなんでしょう? そこで皆様にお聞きします。 ☆あなたの夢はカラーですか?カラーでなければどのように見えますか? また、カラー派と白黒派の比率、理由などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 何度も見る夢

    最近(というかここ数年)同じというか、似たような夢を見ることがあります。 その夢というのは (1)時分が小学生になって、高校生と一緒に勉強している (2)自分が中学校の非常勤講師(産休で休んでいる担任の代理)として女子生徒と話をしている (3)高校の中を彷徨って時間と空間を移動している (4)自分が高校生で、バイクで登校したが集会開始の時間にギリギリで着いて慌てている ※(4)については、自分は原付・バイクの免許は持っていません。 学校に関する夢を見るのですが、この意味はなんでしょうか? 特に(3)と(4)は見た後、疲労感が残りました。 この夢の意味が分かる方、回答お願いします。

  • 元彼が何度も夢に…。

    数年前に付き合っていた、恐らく今までで一番好きだった人が最近何度も夢に出てきます。 すべての夢が、仲良さそうにイチャイチャしているものです。 私はその人に未練はありませんし、いますごく好きなひとが居ます。 私の願望が表れた夢なのでしょうか?あまりにも最近よく出てくるので不思議で仕様がないです。 夢占い等に詳しい方お願いします!