• ベストアンサー

何度も見てしまう夢

何度も見てしまう夢ってありませんか? 怖い夢、決まって見る知らない人、ふしぎなシチュエーションなど、面白い話を聞かせてください。 ちなみに私はカラーで、昔通った小学校そばの橋の景色を何度も見ます。(意味はわかりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitetsu
回答No.6

私は嫁さんと知り合う前に毎日のように嫁さんの夢を見ました。 朝、出勤の時に嫁さんと子供二人が私を見送ってくれる夢だったのですが、現実にそうなっています。 当時、彼女がいてその彼女の事が大好きだったので、その夢の事は非常に不愉快でした。 嫁さんと初対面の時、初めて出会ったにしては懐かしい感じがして不思議な感覚をもちました。 「俺はこいつと結婚する。」と初めて出会ったその日に思いました。 それは嫁さんも同じで、夢こそ見ていませんでしたが、私と結婚するのではないかと初対面の日に思っていたそうです。 と、まあ私の体験談です。

bamboo60
質問者

お礼

No.6さん、すごい実話エピソード、ありがとうございました。鳥肌たちました。 こういうのって、ホントにあるんですね。私も初対面なのに不思議な感覚というのは感じたことがありますが、ここまで具体的ではないです。スゴイ!

その他の回答 (19)

• kunzite
回答No.10

今はもう見ないのですが、小学校位の時、その頃自分が住んでいたマンションの「8階」の夢を何度か見ました。 そのマンションは7階建てなので実際には存在しない場所なのですが、あまりその夢のイメージが鮮明だったため、エレベーターに乗りながら母に「8階に行きたい」と言う事がしばしば有ったそうです。 夢に出てくる8階は決まって天井が、丸みを帯びていてガラス張りになっています。そのガラスは透明から薄紫へのグラデーションが掛かっていて、自家用車の後ろ側の窓ガラスにたまに有るような、中を見えにくくする為の工夫のような…判るでしょうか?; とにかくその天井の事が印象に残っているだけで、今は他の事は何も覚えていません。あ、夜景が夢のように綺麗だった気がします。エレベーターに乗っていて、扉が開けば8階で…。 行けた途端に目が覚めたり、行き着かなかったりする事の方が多かったような気もします。とにかく行きたかったんですね。 あと友達が最近夢に出てくるという人物で、「パッキャラマオさん」という人が居ます。いつも静かに画面の隅で笑っていて、性別・年齢不詳で、顔はよく見えないけれど背は高くて、良い人そうだけど見ていて無性に腹が立つそうです…。(笑)謎です。

bamboo60
質問者

お礼

実在しない「8階」の夢、なにか切ない、きれいな短編映画を見るようです。ナイーブな少年少女のこころと薄紫のグラデーションが印象的です。 学生の頃、こういう話題でいつまでも語り明かせた友人がいました。懐かしい、青春だな~。 「パッキャラマオさん」はまったく不可解、笑えます。ありがとうございました!

回答No.9

階段を踏み外すかつまずいて転ぶ夢はよくみます。 朝は何かの前触れではないかとびくびくしますがそのうちすっかり忘れて。 忘れた頃にまたみます。

bamboo60
質問者

お礼

ありがとうございます。何かの前触れだとか、心配になることってありますね。 以前、自分が誰かにケガをさせてしまう夢は、そのひとが大切だったり好きだったり、気になる存在なんだと聞いたことがあります。 親戚のおばさんは「夢見が悪かった、なにか変わりはないかい?」と電話してくることがあります。昔はうるさいと思いましたが、今はありがたいと思い出します。

• asdc
回答No.8

戦争の夢はよく見ます。スパイ役、攻撃する側、される側など状況は様々で妙にリアルな設定なのもあります。そんなゆめだと起きるとすごく気分が悪い…今はさすがにないけれど、幼いときは戦争の夢を見ると外を歩けなくなるくらいびびってました。一体なんなんですかね~…

bamboo60
質問者

お礼

怖い夢、ありますね。どうして気付かないのか、夢の中の設定って後で変だと思っても「絶対」ですよね。 今の子供も怖い夢で翌朝びびったりしてるんでしょうね。そう思うと、自分の子供のころの感覚がよみがえって、やさしくできそうです。 ありがとうございました。

noname#10955
noname#10955
回答No.7

ちょっと恥ずかしいんですが、小学校6年生のときに好きだったひとに放課後の教室で告白されて断り、その友達から呼び出されて理由を話しながら、付き合ってやれよって説得される夢を中学生のころに何度か見ましたf^_^;最近は見ませんけど、何度も見るせいで一時期、現実に起こったことのような気がしてしまいました(笑)でもまぁ、告白してきた人の友達は小学校が違うから、現実には有り得ないんですが。

bamboo60
質問者

お礼

No.7さん、ありがとうございます。 >何度も見るせいで一時期、現実に起こったことのような気がしてしまいました(笑) ↑これ、私も感じたことあります。繰り返す夢の害でしょうか。 でも好きなのに断っちゃうんですね。ひとのこころは複雑ですねぇ。

• nori1982
回答No.5

No.3です。 私の夢の舞台が砂漠ということなので、カラーか白黒かは覚えていないですね・・・^^; 5回ほど砂漠の夢をみたのですが、1~2回、目的のものを探し出せた記憶があります。 砂漠のことではないのですが、デジャブはすごくよくあります。ほとんどが、この場所にきたことがある、この場面知ってる。とかです。

bamboo60
質問者

お礼

No.3&5さん、ありがとうございます。 探し物の夢は私も良く見ます。 デジャブについては会社の同僚を怖がらせたことがありました。一瞬、すべてこれから起こる1分間(短か!)のことがみんな先にわかってしまい、隣にいた同僚に、「すぐあの電話が鳴り、次にだれかくしゃみをし、私を○○課長が呼びに来る」と言ったところ、すべてそのとおりになり、彼女は凍りついていました… (お礼になってないですね)話題の続く展開、ありがとうございました。(^^)

• schorls
回答No.4

私は、「壁が赤い部屋」の夢を3回見ました。 一回目は小学生のとき、水道管の中を通って真っ赤なレンガ造りの部屋に出る夢。 知らないおばあさんが住んでました。 2回目は、新築の一戸建てを探検していたらなぜか秘密の屋根裏部屋があり、 赤い壁で女系の先祖(ひぃひぃひぃ…おばあちゃん?)の古い道具がたくさんありました。 3回目は高校のとき、これは部屋じゃないんですが、 小袖を着て裁縫道具を持っているんですが、道具箱の内側が赤い和紙を貼ってありました。 道具は、すべて祖母のおさがりという設定でした。 何か意味があるんじゃないかと思って祖母に聞いたら、そういえば 私が生まれる前に、ある親戚が建てた家が赤い床で、(かりん材だったらしい) そこの2階に古い家具がたくさんあったけど、家事ですべて燃えてしまったそうです。 そこの娘さんが私によく似ていたと言っていました。 関係ないような気もするけど、先祖の記憶ってあるのかもと思っています。 あと関係ないけど、夢の中に新宿が出てくるときは、なぜかいつも道が放射状になってます。 それから、古い木造の家がよく出てくるんですが、怪物とか幽霊がいるときは、 たいがい壁が一面すっかり無くて、ドールハウスみたいになってます。

bamboo60
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい!具体的で映像が浮かんできます。ちょっと怖い・美しい鈴木清順監督の映画みたい。 >先祖の記憶ってあるのかもと思っています。 ますます神秘的!ドキドキして読みました。

• nori1982
回答No.3

私は、誰か(怖い人間ではない人物)に一人で連れ去られて、どこかの世界の果てしなく広大な砂漠においていかれ、そして、その砂漠のどこかに埋めたある物(毎回、夢を見るたびに変わる)を探すまで、もとの世界には戻れないという夢を、よく見ました。 聞いてどうするのですか?私にはそれのほうが気になります。

bamboo60
質問者

補足

>聞いてどうするのですか? 実は自分の夢はいつもフルカラーで突飛も無いものが多いし、デジャブもよくあります。で、人の夢ってどんなのか、特に繰り返し見るものがどんなものか、知りたいのです。(ちなみに私は夢判断等は出来ません)

回答No.2

仕事がうまくいってなかったり、面白くなかったりすると決まってみる夢があります。通っていた高校が坂の上にあったのですが、そこにどうしても行き着けない夢です。洪水だったり、バスの故障だったり、道に迷ったり、道路に大きな穴が開いていたり、と理由は毎回様々です。(非現実的な理由が多いです‥) それと、英語の予習ができていない、テストができない、単位がとれない、落第、という夢も良く見ましたが、英会話を習いに行くようになり、見なくなりました。英語をまじめに勉強しなかったという潜在的な罪悪感があったのでしょうか‥。

bamboo60
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり不安や罪悪感は夢に反映するのでしょうか。 夢ってなんなんでしょう…ホント、人間ってフシギで好き。

• miwa110
回答No.1

最近はあまりありませんが、電車通学している時の夢で、何故か線路沿いのビルとか家の上を飛んだり走ったりして、電車と競争したり、悪い人?に追われてる夢をみました。 現実で何かに追われていたって事は無かったのですが…。

bamboo60
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はのんびり夢が多いです。でも不安な夢が続いたとき親が体を壊していたことがあり、「虫の知らせ」を信じるようになりました。