• ベストアンサー

同じ夢を何度もみるのですが、内容がよくありません。

いくつかのパターンがあるのですが、同じ夢を何度も見ます。昔からです。 一つは学校に行く夢です。時間割を合わせたり、試験勉強していないのに試験に臨もうとしている夢です。 これはまあよいとして、別のモノとして人を殺して密かに遺体を隠している夢を見ます。 行ったこともない、見たこともない部屋が結構夢に出てきたりして、目が覚めてからも夢なのか現実なのか分からなくなったこともあります。 あとは、父親を介護している夢です。これは現実と全く同じなので、ダブルで介護しているようで寝た気がしません。 ・・・私って異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

特段異常でも何でもありません。「学校」の夢というのは、家庭のことを表している場合があります。「時間割を合わせたり、試験勉強していないのに試験に臨もうとしている」というのは、何かに追い詰められている、あるいは解放されたいという希望の現れだと理解できるような気がします。一般に「学校」の場面が出てくる夢は、現在の問題の多い家庭状況から解放されたいと同時に、まだ自由に行動できた学校時代の状況に、問題を置き換えて考えていることを意味します。いわば、はじめからやり直し、再出発しようとする試みです。ただそのための制約が強すぎるので、もっと自由な立場で考えられないかともがいているともいえると思います。  「人を殺す」夢というのは、実際に殺人願望があるというようなことではなくて、むしろ、あなた自身が今の状況から「変わりたい」ということを表している場合があります。「生まれ変わり願望」みたいなものです。  はっきりはしませんが、実際に「お父さんを介護されている」とのこと、この辺の事情が夢に現れているのではないでしょうか?少し、疲れているのかも知れません。  何か、あなた自身のストレス解消の方策を……趣味だとか、軽いスポーツだとか、買い物だとか……とられた方が良いと思います。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。介護で相当疲れているし、自由になりたい、変わりたい、やり直したいという気持ちも強く持っています。ただ、自分の今置かれている境遇や年齢などで、そう簡単に希望が叶えられません。 人を殺す夢が異常でなくて良かったです。 気分転換を図ろうといまいろいろ努力中です。ありがとうございました。