• ベストアンサー

同じ夢を何度もみるのですが、内容がよくありません。

 いくつかのパターンがあるのですが、同じ夢を何度も見ます。昔からです。 一つは学校に行く夢です。時間割を合わせたり、試験勉強していないのに試験に臨もうとしている夢です。 これはまあよいとして、別のモノとして人を殺して密かに遺体を隠している夢を見ます。 行ったこともない、見たこともない部屋が結構夢に出てきたりして、目が覚めてからも夢なのか現実なのか分からなくなったこともあります。 あとは、父親を介護している夢です。これは現実と全く同じなので、ダブルで介護しているようで寝た気がしません。 ・・・私って異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

 特段異常でも何でもありません。「学校」の夢というのは、家庭のことを表している場合があります。「時間割を合わせたり、試験勉強していないのに試験に臨もうとしている」というのは、何かに追い詰められている、あるいは解放されたいという希望の現れだと理解できるような気がします。一般に「学校」の場面が出てくる夢は、現在の問題の多い家庭状況から解放されたいと同時に、まだ自由に行動できた学校時代の状況に、問題を置き換えて考えていることを意味します。いわば、はじめからやり直し、再出発しようとする試みです。ただそのための制約が強すぎるので、もっと自由な立場で考えられないかともがいているともいえると思います。  「人を殺す」夢というのは、実際に殺人願望があるというようなことではなくて、むしろ、あなた自身が今の状況から「変わりたい」ということを表している場合があります。「生まれ変わり願望」みたいなものです。  はっきりはしませんが、実際に「お父さんを介護されている」とのこと、この辺の事情が夢に現れているのではないでしょうか?少し、疲れているのかも知れません。  何か、あなた自身のストレス解消の方策を……趣味だとか、軽いスポーツだとか、買い物だとか……とられた方が良いと思います。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思います。介護で相当疲れているし、自由になりたい、変わりたい、やり直したいという気持ちも強く持っています。ただ、自分の今置かれている境遇や年齢などで、そう簡単に希望が叶えられません。 人を殺す夢が異常でなくて良かったです。 気分転換を図ろうといまいろいろ努力中です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現実にはありえない夢の内容

    夢についてですが、昔から疑問に思っている事があります。 私の夢には、よく現実にはありえない物がでてきます。 例えば、エレベーターが上下だけでなく左右に動いたり、学校の教室の扉に求人募集のビラが貼ってあったり、公衆トイレのトイレとトイレの間の仕切りが小さくてちゃんと仕切れてなかったり、戦争中に他の子としゃべりながらのんびり駅伝をしていたり… 周りの人の夢を聞いてみると、私のように現実離れした夢を見る人はいなくて、何故私は現実離れした夢をよく見るのか謎です。 現実離れした夢を見るのは何か原因があるのでしょうか? 夢占い(夢診断)に詳しい方、よろしければ教えて下さい。

  • ちょっと前、夢の中で夢を見る夢をよく見てたんです。

    ちょっと前に、夢の中で夢を見る夢をよく見ていました。詳しく言うと、 普通に寝て、夢を見る→その夢が終わって夢から覚める→起きて普通に生活を送る→現実ではありえないことが起きる(日によって違います。明らかに夢だと思える事件が起きる)→どうしていいのかわからなくなって、また目が覚める。→普通の生活が夢の中の話だと気が付く。大体これがパターンでした。最初の頃は、どこからが現実でどこからが夢か分からなくなってしまうほどでした。最高4回起きてようやく現実に戻りました。 こんな夢をよく見るんですが、夢占い的にはどうなんでしょうか?いろんなサイトの夢占いを見たのですが、複雑すぎて、どう調べていいかわかりませんでした。 また、私と同じような夢を見たことがある方いらっしゃいますか?

  • 夢の内容が気味悪い……

     ここ最近なのですが、夢の中で何回も起きる夢を見る夢を見ます。しかも、不気味です。  目が覚めるとベッドに横向き寝ていて、見慣れた白い壁と出窓から朝日が見えます。  そして「ああ、朝か……」と思ったかと思った瞬間とぱっとまた目が覚めるんです。  そして「ああ、今のは夢だったのか」と思って、体を起こすとまたぱっと目が覚めます。また見慣れた景色です。  そして、暫くそれが繰り返していると、ふいに背中に違和感を感じます。まるで猫が布団の上に寝てるような、ちょっと布団を引っ張られているような感覚(僕は横向きに寝ています)です。  その時の僕は金縛りにあったかのように体を動かせず、目を閉じることも声も出すことも出来ません。僕はそれが夢だと思っているので「早く目が覚めろと祈り続けます」そして、ズルッとその何かが少し体によじ登るとまた夢の中で目が覚めます。  その違和感は目が覚めるたびに僕の体にちょっとづつよじ登ってくるんです。   そして、それを何回か繰り返し、十センチほど這い上がったところで部屋の引き戸ががらっと開いて母親が出てきて、起きろと言われます。  それと同時に実際の僕も起きます。実際には親はそこに居ません。  ここ数日、同じ夢を見てるのですが、徐々にその違和感が最後に上がっている位置が高くなっています。で、今日見た夢では這い上がってたのが手だと言うことが分かりました。布団からずれて今度は首のあたりにそれが来たからです。指で一本ずつ這うように首に向かって上がっていきます。  夢は鮮明過ぎるほどに鮮明で……夢の中で起きた回数も覚えています。最初に見たときが六回で、それから日を追うごとに一回ずつ増えてます。  僕は心霊現象とか信じないたちなんですけど、今回ばかりは気味が悪いです。まるで僕に何かがとりついたかのような気がして寝るのが怖いです。しかも起きた当初はそれが夢なのか現実なのかが分からなくて混乱してます。ゲシュタルト崩壊の一種なのか、部屋が本当に自分の部屋なのかも一瞬分からなくなります。  因みに起きてるときに何かがあるというわけではありませんが、最近よく足の裏の足刀部がピクピクと痙攣しています。それと関係があるのでしょうか……?  医者に聞いたら、夢で見る怖い夢は体的には言い証拠とか言われて終わりでした。  次かその次あたりには手が僕の首に届きそうで怖いです。   何かアドバイスを頂きたいです……。

  • 悪い夢を見ない方法もしくは悪い夢から早くさめる方法

    ときどき、体調も部屋の環境も悪くないのに悪い夢をみます。 悪い夢は同じ夢ではありませんが、だいたい肉親が危ない目に合っているようなものが多いです。 現実的な夢なので、夢を見ているときには本当かと思って不安になります。 そういった夢をなるべく見ないようにする方法か、夢と気が付いて早く目をさます方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢占い。怖い夢のなかで何度も目覚める

    つい先ほどの出来事で、 自分でも探して見たのですが中々よく分からなくて、、、 詳しい方いてましたら良かったら回答お願い致します 今日は朝から家事を終わらせ、 時間がたっぷりあったため少し二度寝しようと9時ごろもう一度布団に潜りました。 中々寝付けず、耳鳴りのようなものが聞こえたりしてきたのでもう二度寝は諦めるか、、、と思ったのですが ↑↑↑↑↑↑↑↑ ここまでが現実です(ここらへんで意識飛んでるんで) さぁもう起きよう。。。っと目覚めると部屋は真っ暗 何だか怖くなり手をまさぐり携帯をとったのですが電源がつかず、電気のリモコンを操作しても何故か薄暗い青色、赤色の電気しかつかず、余計怖いわ!と思って真っ暗のまま部屋を出ると見慣れたキッチンとリビング でも何か冷たい空気とゆうか、、、 何かもう部屋の雰囲気が怖くてソファの端に小さくなって座る と、その時ふとソファの下が気になり恐る恐るゆっくり覗きこんだところで目が覚めました あぁ、夢か。 怖かった良かった、、、と思ったのにまた部屋が真っ暗。 やはり携帯はつかず次は電気もつかず。 とりあえず部屋を出ようと立ち上がると後ろに引っ張られているかのように体が重い動かない でも怖くて怖くて、ここで意識失って倒れたり体をとめてしまえばもぅ起きれない気がして必死に抵抗して部屋を出る、と いきなり体が軽くなりました リビングには何故か子供のおもちゃや食べかけのお弁当(現実の私には子供はいない) 何故かそこで、 夕飯の内容を考えだす、昨日は何を作ったか思い出そうとすると、何も思い出せない すると部屋がまたいきなり薄暗くなり、怖くて家を出ようと玄関に向かい、鍵をまわしたら、目が覚める 目が覚めると部屋は真っ暗 夢なのか?現実なのか? 分からなくなって布団でパニック 今度は携帯ももたずそのまま部屋をとびだし玄関へ。 なにかに監禁されている、と何故か考えていて、怖くて震える手で何とか鍵をあけドアを思い切りあけるとチェーンがかかっていて、ガンッッと大きな音が響いて、余計にびびって怖がる私。 チェーンを外すためドアをしめようとしたら、隙間から階段のところに男がたっているのが見えました。 誰?あいつに監禁されとる?とか考えながら、でももうこの家が怖くて、 なんでもいい!と思いドアを開けました。 するとアパートの階段にたっていたのは私の父で、何でうちに来ようとしていたんだろう?と思いつつ安堵感で泣きそうになりながら父の顔を見ると蝋人形のような無表情 それでも父の手をひいて階段をおり、アパートの外まででてから、 ぱぱ、おかしい、この家おかしい!夢が覚めない!ぱぱ!!っと必死に話す私 無表情の父が突然笑いながらこっちを見る 怖くて頭おかしくなりそうなところで 目が覚める ↑↑↑↑↑↑↑↑↑ と、ここで本当に目が覚めました 部屋は太陽の光でちゃんと明るくて、携帯もちゃんと電源入ってて、忙いでリビングに行くと朝のままの光景 安心して、寝起きで涙出てきて、一人でピーピー泣きました。(苦笑) とてつもない乱文ですみません。 ただこんなに繊細に夢を覚えてるのも、生々しく変にリアルで、繰り返す夢も、初めてだったので無性に気になります。 で、今日ねるの怖いです どなたか詳しい方、、、宜しくお願いします。。。

  • 怖い夢を見ました。夢診断お願いします。

    普段からタンスがあいてると怖いから、もしあいてるとすぐに閉めるんですが、今朝寝たら夢を見ました。 自分のベッドで寝て たらいきなり布団を引っ張られ、なぜか真っ先にタンスに目をやってあいてないか確認したら閉めたはずのタンスがあいていて、夢の中でこれはやばいと思ったのか怖くて必死に叫んでもスローモーションにしたときのような低くて濁った声しか出ず、お祈りや亡くなった叔母の名を呼んで助けを求めたりしても濁った声しか出ず必死にもがいてる夢を見ました。 でも夢を見てるときはそれが現実だと思って、物凄く怖くて、だけどパッと目覚めたときにタンスを見たらきちんと閉まってて、ちゃんと部屋も明るくて、ほんっっっとにホッとしました。 でも夢に出た部屋が現実とまったく同じなので、やけにリアルでまだ心臓バクバクです。 なにか意味はあるのでしょうか?教えてください。

  • 叶わぬ夢

    私は今まで夢を追いかけ続けてきました 昨日はテスト前日だったのに全く勉強全く勉強に身が入らなかった 昨日親と進路のことでもめ合いになり「うるせんだよクソババァ~~」って言いました 「死ねよ」とも言いました ちょっと言い過ぎましたかね? 親は叶わぬ夢は諦めろという でも私は今まで夢があるから前向きに頑張れたんです でも夢は夢のままで終わってしまうだとか現実を見ろだとか言われるともう何のやる気も出なくなりました 食事も喉を通りません 学校行ってきます

  • 嫌な夢を見る、、、

    本当にここ数日間、同じ夢ばかり見ます。 どういう夢かと言うと、舞台は高校で 赤点が多く、基準を満たしていなく留年しそうな夢を見るんです。 試験中の夢で、自分の勉強が足りず 全くもって難しい問題が解けなくて焦る夢も見ました。 他にも舞台は大学で、単位が少し足りず卒業単位を満たしていなく 非常に嫌な気分になる夢を見ます。 非常にリアルで、夢から覚めても気分が悪くて 少し経てば忘れますが、ここ数日間は本当にこのジャンルの夢を見ます。 この2週間のうちに5回は見たと思います。。。 これは夢ですが、現実世界では無事に高校、大学を卒業しましたが 試験に苦戦したり、単位の件で苦戦したり色々経験して 非常にリアルな、現実的な夢を見るので不快な気分になります。 原因はなんなんでしょうか?

  • 怖い夢のパターンって、人それぞれに決まっていますか?

    雑談に近い質問で恐縮ですが、何となく気になるものですから。 よく怖い夢というと、怖いもの(人)に追いかけられる、というのを聞きますが、人によって、それぞれ決まったパターンはあるでしょうか。 ちなみに自分は、高いところで身動き取れなくなっている夢をよく見ます。 現実には高いところはむしろ好きなのに…。 例えば… (1)上り棒の一番上の、棒が横になっているところにぶら下がっている。 (2)なぜか自分の部屋の本棚の一番上にいて、しかも本棚が今にもたおれそう。 (3)金属の鎖とか柱でできたよくわからない構造物(しかも異様に高い)の上で、ぐらぐらしているところを必死に下に下りようとしている。 (4)夜景が広がっているところに長い板が出ていて、自分がその先端に立っている。 …といったものです。目がさめると、ほんとにホッとします(笑)。 何かに追いかけられる、というのは今まで一度もありません。 皆さんは、日ごろの怖い夢のパターンは決まっていますか。 また、「高くて怖い」というパターンの方はいらっしゃいますか。

  • 嫌な夢について

    うつ病治療中です。 うつ病と診断される少し前からあるパターンの夢を見るようになりました。 そのため、寝た気がしなく、時々夢で目も覚めます。 夢のパターンは、辞める前の仕事をしています。 知った顔もあれば知らない顔もあります。 でも、職種が医療従事者だったので、知らない顔があっても違和感はありません。 そこでは必ず私は急いています。焦っています。 怒られるのでは。とビクビクしているか、実際失敗をやらかしています。 仕事を辞めて7年たちます。 仕事に対しては、勿論良い思い出もあれば苦い思い出だってあります。 ただ、仕事に対しては未練はありません。 これはいったい何なのでしょうか。 よく、夢は頭の中を整理する。とも言われますが、現実とかけ離れすぎていて意味がわかりません。 どなたかお願いします。