• ベストアンサー

大使館に質問すると

私の学校では「卒業研究」という自分の好きなテーマで調べて論文を書くというのがあります。各国が公訴時効についてどのように考えているのか・どのように設けているのかが知りたいので、各国の大使館に手紙を送ろうかなと思います。しかし送ったことが無いので正しい書き方がわかりません。例えばアメリカ大使館に聞く場合英語で書いたほうがよいのでしょうか?そして論文には締め切りがあるので、だいたい返信を頂くにはどれ位日数がかかるのでしょうか?大使館の住所などはどうやって分かるのでしょうか?本当に何も分からないです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkoichiu
回答No.1

大使館にその種の質問をしてもなかなか返事をもらえないのではないでしょうか。  大国ならインターネットで検索出来る画面を持っていますので簡単に調べられます。  私などNASAのページで興味津々の記事を読んだことがあります。 Googleで各国の法務省のページを覗かれては如何でしょうか。 検索のしかたが分からなければ補足質問して下さい。  出来る範囲でお役に立ちたいと思います。

nakamuura
質問者

補足

お忙しいだろう中、ありがとうございます。本当にまぬけな話なのですが、自分のIDを忘れてしまいそれを思い出すのに時間がかなりかかってしまいお礼と補足質問するのが遅れてしまいました。申し訳ありません。早速ですが検索の仕方が分かりません。まずどこのページに行けばよいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。…この文を見られてお分かりでしょうが私はかなりのパソコン等初心者です。色々と不愉快な思いをさせてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• hakkoichiu
回答No.3

補足欄へのご投稿拝見しました。 WindowsのInternetExplorerをお使いと推測します。 1)画緬の右上に「アドレス(D)」の表示のの右横にhttp://....と表示されています。  その部分をマウスで左クリックする。   ー [Back space]キーを押す ー http://.....が消えて空白になる。 ー そこへ半角英数でwww.google.comと打ち込む。 ー 「Enter(改行)」キーを押す。 うまく行かなければこの回答の参考URL欄のwww.google.comを左クリックして下さい。 ーーーーーーーーーーーーー 2)Google日本、グーグル(検索エンジン名)の画面が出る。 ー 画面の上から三分の一ぐらいのところに長方形の空白に検索したい文言を打ち込む。 ー その下の「Google 検索」の部分を左クリックする。 ー 直ぐに検索結果が出るので、見たい項目を左クリックすればその画面に変わる。 例えば質問者さんのここでのおん呼び名「中村」と打ち込めば数万いや数十万件の検索結果が出るのではないでしょうか。 www.goo.ne.jp www.yahoo.co.jp でも他の何処の検索エンジンでも調べられます。 調べものがちゃんと検索出来ることを祈っています。 疑問があればまた補足して下さい。

参考URL:
www.google.com
nakamuura
質問者

お礼

なんとか無事に卒業研究、〆切前に提出できることが出来ました!!それは皆様のおかげです。本当にありがとうございました!これにてこの質問を締め切らせていただきます。ありがとうございました。

nakamuura
質問者

補足

親身な回答ありがとうございました。早速やってみたのですがあまりにヒット数が多く見きれません。私は「アメリカ(スペース)公訴時効」このような形で他の国も調べたのですがかんけいのないものばかり出てきてしまいました。やはりひとつずつ見ていくしかないのでしょうか?他に検索しやすいキーワード(?)なんてあったりしますでしょうか?よろしくお願いいたします。

• suiton
回答No.2

在日公館のリストは、下記URLを参照してください。 ただし、公訴時効についての見解を大使館が答えられるとは思えないので、なかなか難しいかもしれません。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/emblist/index.html
nakamuura
質問者

お礼

自分のIDを忘れてしまいそれを思い出すのに時間がかかってしまいおれいを言うのが遅くなってしまいました。ありがとうございました。大変参考のなりました。