• ベストアンサー

卒業研究について。

卒業研究と卒業論文の違いは何ですか?  卒業研究って何をするんですか?何かテーマを決めて研究して、それをレポートにするものなのですか?

• tyann
  • お礼率33% (15/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.3

卒業研究は,大学4年生の時に教授の指導を直接受けて,研究を行うことです. 具体的な進め方は,学部や分野によってちょっと違いますね.文化系では,卒業研究が必修でないところもあるようです. 理系の場合,研究成果を論文にまとめることになりますので,「卒業研究=卒業論文」というケースがほとんどです. 芸術系の場合,卒業研究は作品の制作になる場合が多いので,卒業制作という言い方をする場合が多いです. いずれの場合でも,研究テーマを教授から与えられて,1年間,教授と打ち合わせをしながら研究を行います.理系・芸術系の場合はほとんど,1~2月に学科の全教員の前で発表することになります.文系は論文提出のみのところも多いようです.

その他の回答 (2)

回答No.2

名前が違うだけで中身としては同じ物をさす場合がときどき、大学によってあります。 また、文系で言うと、純粋に論文を書くのが卒業論文、作品(メディア・スタディズなどで)を作ったりするのを卒業研究といったりもします。

• Tibian
回答No.1

理系の人が4年になったとき研究室に配属されます。 そこで卒業研究をし、その結果を卒業論文として発表します。発表がうまくいけば単位がもらえます。