OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

いつからのネット?

  • 困ってます
  • 質問No.128051
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ネットとかメールっていつからできるようになったんですか?
あと誰が開発したとか初めにメールとかしたのは誰だとかも知りたいです
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「情報通信白書 for kids」に詳しく説明があります。 http://www.kids.soumu.go.jp/internet/history/ こちらの「インターネットてらこや」も参考になるかな。 http://terakoya.yomiuri.co.jp/rekishi/nenpyo/ ...続きを読む
「情報通信白書 for kids」に詳しく説明があります。
http://www.kids.soumu.go.jp/internet/history/

こちらの「インターネットてらこや」も参考になるかな。
http://terakoya.yomiuri.co.jp/rekishi/nenpyo/

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 17% (6/35)

 インターネットの詳しい歴史は、telescopeさんの紹介されたページを見てください。  私は、インターネットが普及し今日のように多くの人が使うようになったのは、windows95が発売された1995年からだと考えています。windows95以前は、一般のパソコンでインターネットを行うのは、専門的な知識が必要でした。1994年ごろ、インターネット関係の専門誌が発売され、インターネットをはじめた記憶があ ...続きを読む
 インターネットの詳しい歴史は、telescopeさんの紹介されたページを見てください。
 私は、インターネットが普及し今日のように多くの人が使うようになったのは、windows95が発売された1995年からだと考えています。windows95以前は、一般のパソコンでインターネットを行うのは、専門的な知識が必要でした。1994年ごろ、インターネット関係の専門誌が発売され、インターネットをはじめた記憶があります。まだ、日本にサイトがほとんどなく、パソコン通信の方がさかんな時代でした。
 windows95とpulsが発売され、だれでも簡単にインターネットに接続できるようになり、今日のような隆盛を極めるようになりました。
 1995年を境にインターネットの歴史が大きく変わリました。
 メールはパソコン通信の時代からありました。
補足コメント
noname#1244

あの、パソコン通信てなんですか?
メールができたってことはネツトもできたんですか?
投稿日時 - 2001-09-05 06:37:37
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>ネットとかメールっていつからできるようになったんですか インターネットに限定すれば、下の方々のような回答になえいますが・・・ パソコン通信等の草の根ネットを含むと、約12年前から盛んになりました。(NECのPC9800シリーズが全盛でシエア80%位の頃です) Windows95の普及と共に廃れてゆきました。 ...続きを読む
>ネットとかメールっていつからできるようになったんですか
インターネットに限定すれば、下の方々のような回答になえいますが・・・

パソコン通信等の草の根ネットを含むと、約12年前から盛んになりました。(NECのPC9800シリーズが全盛でシエア80%位の頃です)
Windows95の普及と共に廃れてゆきました。
補足コメント
noname#1244

パソコン通信てなんですか?
ホームページとか見れたの?
投稿日時 - 2001-09-08 09:25:01
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>パソコン通信てなんですか? >ホームページとか見れたの? インターネットが普及する前はニフティとかビッグローブもパソコン通信のホストをやっていました。これは、衣までは簡単ですが、当時は大変だったのです。 ホストコンピュータは単独で動いていて横のつながりはなく、 ファイルサーバ(主にプログラムのアップロード・ダウンロード用) メールサーバ(HTMLなんて無く主にテキスト形式 ...続きを読む
>パソコン通信てなんですか?
>ホームページとか見れたの?
インターネットが普及する前はニフティとかビッグローブもパソコン通信のホストをやっていました。これは、衣までは簡単ですが、当時は大変だったのです。
ホストコンピュータは単独で動いていて横のつながりはなく、

ファイルサーバ(主にプログラムのアップロード・ダウンロード用)

メールサーバ(HTMLなんて無く主にテキスト形式のみ)

掲示板(BBSって言ってました)これもテキストべース


ユーザはホストに電話をかけて(当時は1200BPSや2400BPSが一般的だった)やりとりをしていました。
→ホストが変われば、いったん電話を切って、又、別のホストに電話をかけて接続したのです。

現在のようなホームページはないですが、自分でホスト局になろうとする人はいて、草の根ネットもはやっていました。


また、HAM(無線)を使ったパソコン通信も結構盛んで(これまた1200BPS/9600BPS半二重通信)
個人でも、TNC(無線機とパソコンをつなぐモデムのような物)の機能で、簡単にホストが出来ました。
(しかしメモリーは16Kバイト程度)

又、無線パケット通信の場合は、同じ周波数で、同時に五人くらいでのチャットも出来ました。(インターネットのチャットと違って更新の必要がなかった)

こんな、昔話で、解るか疑問ですが、とりあえず書いてみました。


パソコンもハードディスクも付いていないフロッピーだけの機械で(V30・10MHz メモリー640KB)でも使えたのですよ

おいおい けたが違うだろと言われそうですが・・・

※10MHzって1GHZの百分の1・640KBって64MBの百分の1
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ